桃胡と胡太とちびた+夫婦Day*s

マイペースな桃胡と、やんちゃで甘えん坊な胡太、それ以上にやんちゃなちびた、2パグと1幼児に振り回される夫婦の日々。

ちっちゃくたって、ちゃんと分かってるんだよ。

2017-09-01 | ちびた*
最近ちびたは、
「ボク保育園行かない」
「ボク泣いちゃうよ」
と言って、保育園に行きたがらない。

登園しても、準備の間ずっとくっついていて、
バイバイするときは泣き叫ぶ。

これは、大好きだった先生が突然辞めちゃってから。


ちびたの通う2歳児クラスには3人の担任の先生がいるんだけど、
たぶんそれぞれ受け持ちの子がいて、
辞めちゃったのはちびたのことを一番見てくれていた先生。
細かい変化とかも毎日教えてくれていて、
ちびたもわたしもその先生のことが大好きだった。

登園したらその先生のところに真っ先に行ってしまうので、
逆に寂しく感じたこともあったくらい。笑


その先生が、園児にも保護者にもお別れの挨拶もなく、
突然辞めてしまってから、ちびたのバランスが崩れ始めた。

今まで出来ていたことも出来なくなったり、
保育中も先生達にぴったりくっついて、少しでも離れてしまうと
「行かないで~!!」って泣き叫んだり。

「ご家庭で何かありましたか?」
って聞かれたけど、思い当たることはなく、
あるとすればその先生の退職くらい。

もちろん他の先生も、新しく担任になった先生も
ちゃんと見ていてくれてると思うんだけど、
「自分のことを一番に見てくれた先生」っていうのは
ちびたなりに、ちゃんと感じていたんだと思う。

ちゃんと分かるんだよね。


辞めちゃった先生にも事情はあったと思うけど、
園児の生活に関わってる以上、突然いなくなるのではなく、
せめてちゃんとお別れしてほしかったなぁ。

そうすれば、ちゃんと理解できて(納得ではないと思うけど)
ここまで不安定にはならなかったんじゃないかと思う。


その後、他の先生が頑張ってケアしてくれたおかげで、
保育中の落ち着きは取り戻せたようだけど、
以前のように「保育園行く!!」「保育園好き!!」と言ってくれるまでには
もう少し時間がかかりそう。

毎朝、バイバイのとき泣き叫ぶちびたを見ると
1歳のときを思い出して心が折れそうになるけど・・・

ごめんね。

頑張ろう。






怪獣が起きる5秒前。笑



にほんブログ村
ジャンル:
子供
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しょうがねぇなー? | トップ | キッズカット。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ちびた*」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。