桃胡と胡太とちびた+夫婦Day*s

マイペースな桃胡と、やんちゃで甘えん坊な胡太、それ以上にやんちゃなちびた、2パグと1幼児に振り回される夫婦の日々。

マラセチア。

2011-06-27 | 胡太*

1~2週間前くらいから胡太の顔にブツブツが出来てきちゃいました。

痒がる様子もなく、ペットクールでふくと消えたりしたので、様子を見てたんだけど、
昨日、こんなに広がってきちゃいました。




口元に2か所と、皺のところ。


皺を広げると、



こんなにいっぱい。

痒がってはいないようなんだけど、気になるので病院に行ってきました。


検査の結果、マラセチアっていう真菌(カビ)の感染によるものとのこと。

マラセチアは健康なワンちゃんにも普通にいるものなんだけど、
ワンちゃんの抵抗力がが弱まったりすると、繁殖して悪さをするんだって。
人間でいうと、同じ真菌である“水虫”に感染してしまったようなものらしい。

“水虫”かぁ・・・。苦笑


たれ耳のパグは耳の中にもよく繁殖して外耳炎になることもあるみたい。
マラセチア性外耳炎は、耳の中がジメジメして湿気があるような状態のときに起こりやすくて、
シャンプーのときに耳の中にシャンプーが残ってしまっていたり、
水分がきちんと拭き取れていなかったり、
雨の日の散歩や湿気の多い梅雨の時期は要注意みたい。

ヤバい。シャンプーのとき、耳の中まではよく拭いてないかもー・・・・
これからは気をつけなくちゃなぁ。


マラセチアが悪さをはじめると、痒がるみたいなんだけど、
幸い、胡太はまだ痒がってはいないので、良かった。



これから1週間、塗り薬と抗生物質で様子をみます。

はやく治そうね、胡太。






最後まで読んでいただきありがとうございます。
これから一週間、お薬漬けになっちゃった胡太に、
応援の1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村


『犬』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パンダももこ。 | トップ | ブログがとりもつご縁。 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おむ嫁)
2011-06-27 15:23:46
ありゃ、
胡太くんマラセチアですか。

でも、早期発見で良かったですね。
範囲が広がると大変ですしね。

薬が効いて、
早く治ると良いね、胡太くん。
お大事に~。
Unknown (ひめママ)
2011-06-27 15:51:31
胡太くん、痒みがないようで
良かったですね。
マラセチア、はじめて聞く病名です。
今の時期は、要注意なんですね!
確かに、耳が垂れてる犬種は気をつけなきゃだね。私もちよっと、気をつけながら
チェックしようと思います。
胡太君、早く治るといいね。
お大事にね。
Unknown (ちぼ)
2011-06-27 16:26:20
胡太くん、お顔にブツブツができちゃったんですね><
痒くならないうちに早く治るといいですね!
胡太くん、お薬頑張って^^
Unknown (らいちママ)
2011-06-27 16:44:51
胡太ちゃん、マラセチアになっちゃったかぁ~パグはなりやすいみたいで、らいちもかりんもなったことあるよ!早期発見早期治療で良くなるから大丈夫だよ胡太ちゃん、青春のシンボルだよね!おばちゃんくらいになるとオデキも出来やしないよ
Unknown (華ママ)
2011-06-27 19:46:54
あら、沢山出来ちゃったのね^^;
急に暑くなったし、困るけど、少しの我慢ね!!
胡太くん頑張ってねww
Unknown (梅太郎のママ)
2011-06-27 20:01:55
マラセチアですか・・・・。
病気に詳しくないので、為になります!ありがとうございます。
今、うちの梅は、シワのあたりを、すごーーくかゆがってて、ちょっと、化膿気味・・・。
毎日、消毒したりしてるのですが・・・・。
よく見ると、ポチっと、一つあります!!
マラセチアかなぁ??
病院、行って見ます!
Unknown (ブン太ママ)
2011-06-28 09:03:18
ありゃ~。。。
結構、沢山出来ちゃったのね。
パグはこういうの出来やすいから。
この時季ってデキモノが出来やすいのか?
ブン太も所々出来てるのよね~(^^;
私、皺掃除ってあんまりしないんだけど(笑)
この時季はマメにしないとヤバそうだね。
>おむ嫁さん。 (ゆきてぃ)
2011-06-28 13:11:02
そうなんですよー
マラセチア・・・
範囲が広がったり痒がる前に
病院に行けて良かったです!
薬をつけはじめたら、
小さくなったので、
この分だと早く治りそうです。
良かったー!
>ひめママさん。 (ゆきてぃ)
2011-06-28 13:14:42
ほんとに、痒みが出なくて良かったです。
掻いちゃうと余計ひごくなっちゃいますもんね。
マラセチアはどのワンちゃんにも普通にいるカビ菌のようなもので、
ワンちゃんの抵抗力がなくなると感染して広がるそうです。
わたしも今まで気にしたことなかったので、
ビックリでしたよ。
耳が多いみたいなので、
わたしもこれからチェックするようにしまーす。
>ちぼさん。 (ゆきてぃ)
2011-06-28 13:16:20
ほんと、痒くなる前に病院に行けたので良かったー
お薬も効いてきて、だいぶ小さくなったよ。
まだ菌が残ってるかもしれないから
あと少し、お薬頑張りまーす☆

コメントを投稿

胡太*」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。