White Love 

スキー大好き!
箱入りお気楽主婦の気まぐれ日記

さくらんぼお手伝い終了とさくらんぼジャム

2017-07-06 16:54:49 | ささやき
昨日7月5日、紅秀峰の収穫が終わり
箱詰めも終わり、今年のさくらんぼのお手伝いは昨日で終了になりました〜



もぎ終わったさくらんぼ畑〜



真っ赤なさくらんぼを木にいっぱい付けてたけど、
緑だらけの木になってしまいました〜




去年は紅秀峰の収穫に7日間かかったけど
今年は人手が多かったのか、
5日間で終わりました。


紅秀峰の収穫の初日は7月1日で土曜日だったので、


お仕事お休みの方や、イケメン含む若者達が朝早くからお手伝いに来て
私が朝6時過ぎに畑に着いた時は、
もう駐車場満車に近い状態


みんな、4時半とか5時頃からもいでて、6時過ぎに着いた私は遅い方でしたよ〜


これまで数年お手伝いして来たけど
こんなの初めて
お祭り状態でしたよ〜


でも、これでお手伝いも終わったので
ゆっくりできます


温泉とか行ってゆっくりしたいなあ〜


今年も三つ子ちゃん見つけました





そして〜



葉っぱ付きの艶々の可愛いさくらんぼ



おまけ付きのさくらんぼ


先日の仕事お休みの時、出荷できないさくらんぼをいっぱい頂いたので、
さくらんぼのジャムを作りました〜



ヘタを全部取って、ヘタの反対方向から割り箸で種を押し出します。
すると、ヘタが付いてた部分から種がスルッと出て来ます。


ここまでの作業がちょっと大変なんだけど〜




後は、お砂糖とレモン汁を加えて弱火で20分ぐらいアクを取りながら煮ました。


取った種もお茶パックに入れて、一緒に煮るとトロミが出るんだそうです。




ジャム瓶二個半出来ました〜


手作りのジャムはヨーグルトのトッピングにして食べると美味しいですよ〜




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (憂恋)
2017-07-06 18:27:55
ご無沙汰しております。
手作りジャム美味しいですよね。
私もグズベリーのジャム7瓶作りました。
あっちこっち配って手元に2瓶しか残りません。
さくらんぼ高くて作れませんわ(笑)
どんなお味するのかしら〜
憂恋さんへ〜 (snow-drop)
2017-07-06 21:00:25
憂恋さん、こちらこそご無沙汰してます
憂恋さんのブログも拝見しました♪
グズベリーのジャム、たくさん出来たんですね。
さくらんぼはたくさんあったけど、種取るのが面倒で今年は二瓶半しか出来ませんでした(^^;
手作りのジャムは美味しいですよね
佐藤錦はもともと甘いので、お砂糖はほんの少し!
でもさくらんぼは生で食べるのが一番美味しいです♪

コメントを投稿