White Love 

スキー大好き!
箱入りお気楽主婦の気まぐれ日記

アンジェラがこっそり恥ずかしそうに〜

2017-05-24 16:30:32 | 
昨日ブログ書いてる時に、
表に見えるアンジェラの蕾はまだ固そうだったので、


咲くのはもうちょっと先かなあと思ってたら、、、


昨日の夕方見つけました




奥の方にこっそりと恥ずかしそうに隠れて咲いてるアンジェラ〜

見っけ〜〜〜

葉っぱで顔隠してたけど、



葉をよけたら、しっかりと一つだけ咲いてましたよ〜





今朝は、







つるアイスバーグも咲き出して来ました〜


お昼頃また見に行ったら〜



朝よりも少し開いて来ました〜


こうやって、一日、一日薔薇の花が開花してくるのを観察出来るのって、
明日ぐらいまでかなあ〜


今朝、毎年お手伝いに行ってるさくらんぼ農家さんから
今年もお手伝いの要請がありました。


内心、「待ってました〜♪」と喜んだけど


これから、どんどん薔薇の花が咲いて来るので、お手伝いに行き始めたら忙しくなって、のんびり鑑賞出来なくなるなあ〜と思うとちょっと複雑〜


薔薇が満開の時は、さくらんぼのお手伝いもピークになるのでお手入れも出来なくなっちゃうなあ


でも、さくらんぼの季節🍒は一年のうちで今だけなのだから、気合を入れて頑張ろうと思います




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の薔薇コーネリア〜♪

2017-05-23 14:45:33 | 
暑い日が続いてます


暑いので、涼しげなラベンダーをパチリ


昨日咲き出したコーネリアが今朝は



いくつか増えてました〜

水やりをしたついでに、iPhoneで撮って見ました。









思ってた以上に咲きました〜


そして、Canonの一眼レフカメラでも撮って見ました。


まだ、使い方慣れてないんだけど、、、









ついでに、私の大好きなハツユキカズラ(初雪カズラ)



なんてったって、ネーミングに初雪が付いてて、ピンクの新芽が可愛くって〜

雪が大好きな私にはたまんない〜


お隣さんに顔出してるコーネリアの花を切り取って、花瓶に挿しました。








まだ、蕾が沢山あるので明日はもっと咲きそう〜




去年の今頃はもう咲いてたアンジェラは
蕾が沢山あるけど、もうちょっと先かなあ〜


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇コーネリアが咲きました♪

2017-05-22 12:07:35 | 
まだ5月なのに真夏日が続いてます


午前中は部屋中、涼しいけど外はムッとする様な暑さ


南側の窓開けると、暑い外気が入って来るので閉めました。


今我が家の小さな庭は、モッコウバラが満開




アーチに誘引してるけど、そのアーチが
冬屋根からの落雪で曲がってしまい、、、


別のアーチに変えようと思ってるけど
まだそのまま〜


暴れています


朝、庭に水やりしてたら、薔薇コーネリアの花が咲いてるのに気付きました



まだ、二つか三つぐらいしか花開いてないけど、コーラルピンクが可愛い


でも一番先に咲いた花は、東側のお隣さんとの境界線で、


お隣さんの方に顔出してます

こっちを向いてよ〜




ここ数日間、暑い日が続いたので蕾も膨らんで、明日にはもっと咲いてくれるかな




こちらは、レイニーブルー

去年、庭に植え変えたら枯れちゃったので
今年四月にまた新たに大苗を購入したんだけど、
今のところ順調に育ってます


うす紫の花が咲きます。


蕾もたくさん付けてるので楽しみです


でも〜、



同じく、四月に買ったつるアイスバーグは
葉っぱが黄色くなってきて


黒星病かなと思い、噴霧器も買って消毒したけど、それでも葉っぱは黄色くなっていきます




蕾もつけて大きくなってるので、何とか綺麗なお花が見たいなあ


南向きの庭なのに以外と花咲くのが遅いけど、これからが我が家の庭は薔薇の季節


楽しみです






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快晴の月山スキー♪大事な物忘れて大変!

2017-05-19 15:33:20 | スキー
5月18日〜

今シーズン二回目、月山スキーに行って来ました〜🗻



先週12日も行ったけど、



12日の月山。

今年は残雪がたっぷりで、リフト脇や林の中も滑れてとっても楽しかった〜



リフトで登ってくと、途中倒木にウルトラマンが〜

こんな遊び心も、より楽しくしてくれます


先週もお天気良かったけど、
昨日は、快晴で空気も澄んでウグイスも鳴いて〜


とっても清々しい一日でした〜







青い空と白い雪山のコントラストが綺麗〜姥が岳🗻

稜線がくっきりです


こんなにお天気良い日に、
私ったら大事な必需品のフェイスマスクを忘れて来ちゃって



鼻と口の部分が、ゴーグルやサングラスが曇らないように穴が開いてるデザインのフェイスマスク!

いつもスキーする時は、このマスクをしています。


こんなに紫外線が強い日に、大事な物忘れちゃうなんて〜


山用のツバの大きいハット被って、サングラスして
薄いUVカットのネックウォーマーで
目から下の部分を覆ったけど、


やっぱり息をするとサングラスが曇ってしまう〜


天気良くて視界くっきりなのに、
サングラスが曇って何も見えなくなるのは
楽しさも半減するので


鼻の部分を出して滑ってたので
変に焼けちゃうんじゃないかと心配!


思ったほど焼けなかったけど、
夜は美白ケアをしっかりやりました〜


これから日差しが益々強くなるので
紫外線対策には気を付けないとね




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スウィートローズウィーク

2017-05-16 15:11:22 | フラワーアレンジ
今日は、午前中フラワーアレンジメント教室に行って来ました


今週は「スウィートローズウィーク

たくさんの薔薇を贅沢に使ってアレンジして来ました〜


薔薇はST薔薇とSP薔薇合わせて15本🌹
とっても豪華〜

スタイルはボックススタイル、ローズガーデンスタイル、ファンスタイル、ブーケスタイルの4つのスタイルから、
今年も、去年と同じボックススタイルを選んで作って来ました〜




今年は去年と比べると大きな薔薇が多くて
去年より豪華な感じがします


MFPは使用する花材それぞれが、独立した焦点を持つ複数焦点。


フローラルフォームは、暑さが半分になるようにカットし、

ペーパーの上に並べて、箱を包装するイメージでペーパーを折り畳みながら包み、
セロハンテープで固定して

側面にリボンを巻きます🎀


アレンジメントするのにここまでの作業が、一番大変💦
私の場合、何でも土台作りに時間がかかります


後はスクエア型をベースにしたデザインなので、直線を意識して
花材が花器からはみ出し過ぎないように〜


上面は、フラットになるように揃えて
SP薔薇は、切り分けた高さが揃うようにします。




真上から〜



左側から〜




右側から〜



たくさんの薔薇🌹で華やか〜

嬉しくなります






コメント
この記事をはてなブックマークに追加