雨にも負けず山歩き♪

青空を見上げながらも、しっかり足もとを見つめて歩く自然観察情報!

荒島岳(1523.5m)…中出コース

2016年05月17日 | 福井県の山

ブナの森を歩く。。。


2016/5/15(日)  荒島岳(1523.5m)…中出コース


樹木公園(5:40)→中出コースP(7:10~30)→中出登山口(8:05)→小荒島岳(10:00~10)→
しゃくなげ平(10:30)→中荒島岳(11:20)→荒島岳(11:35~40)→佐開コース分岐(12:30~13:15)→
しゃくなげ平(13:20)→中出登山口(14:45)→中出コースP(15:10~30)→樹木公園(17:10)


キャッチフレーズはゆっくり写真山行だったけど・・・


クラブの会間交流登山でハクサンフウロ主催の「ゆっくり写真山行…荒島岳」に参加した。
2016年は里山ハイキングを数回しか歩いていないので、本格的な登山は今日の荒島岳が初めてとなる。

荒島岳と言えば我がクラブでは、Bランクテストの山であり、勝原スキー場からのコースが定番であった。
他にもコースがあると聞いていたので、どんなコースなのか楽しみであり、写真山行と言うのも魅力だった(^^♪
もしかして、花や眺望を上手に撮る方法(コツ)などのアドバイスとかあるのだろうか?…ちょっと期待♪

出発前、ゆっくり写真山行が楽しみだと話していたら、「荒島岳だからゆっくりしていたら山頂に着かないよ!」
と、I さんが言う…う~んそれも一理あり、結果!いつもと何ら変わらぬ登山であり、私の考えは甘かった(>_<)
写真を撮っていたら、その後は走って追いつくか遅れるしかない訳であり、ちょっと騙されたよーと思ったけど
久々の本格的登山となり、やっと着いて行っている私の足が一番の問題であったと反省である(^^ゞ



荒島岳中出コースGPS軌跡…中出登山口より登り3時間30分・下り2時間10分(休憩込)
中出駐車場標高344m (荒島岳との単純標高差約1180m)



中出コースの大きな駐車場には綺麗なトイレも完備



総勢25名が自己紹介の後に出発!



駐車場にある中出コースの案内板


 
5分ほどの車道歩きで左手に登山口→の案内と、右手に4~5台の駐車場あり



更に緩やかな登りの林道を30分ほどで、中出コース登山口があった。



途中にニリンソウの群生も・・・


おっと!ここですぐ右手に林道を発見 



あれ?ここまで車で入れるのか?…中出登山口から2.5km、荒島岳まで3.5km地点である。



どちらにしても下から歩いた方が楽しい♪…その後は新緑が眩しいブナの森を歩く。。。



ミツバツツジの大きな木…ツツジも多く咲いていた。



ウワミズザクラも満開だった。



小荒島岳分岐…小荒島岳は数メートル左手に登る。また分岐に戻り荒島岳方面へ。


 
小荒島岳に到着!青空だったが、ここからの荒島岳山頂は雲海の中だ(^^ゞ


 
しゃくなげ平に到着!一気に人が増えて賑やか…ここが勝原コースとの合流点。



しゃくなげ平から間もなく、佐開コース分岐(標高1195m)


優雅な歩き一転!もちが壁の急登が始まる!


 
雨の日の下りは滑らないように要注意!



急登の途中にシャクナゲの群生が数ヵ所・・・癒されます(^^♪



もちが壁が終わっても先は遠い…先に見えるピークは中荒島岳(標高1420m)



荒島岳山頂手前のカタクリ群生


 
流石に100名山、賑わう山頂に到着!…祠は人気なくひっそりと・・・


 
山頂での集合写真(B・C)班と方位盤…ガスで眺望ゼロ!



下山方向



眼下に小荒島岳が見えてきた。



もちが壁の急下りの後は、爽やかな森歩き。。。



佐開分岐で昼食、フウロさんの美味しい引き立てコーヒーを頂いた。


 
登山口に下りてきた!けど、ここからまた25分程、テクテク長い林道歩きで駐車場に戻った。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿