P女子ブログ!

P女子とは?好きなものにP頑張った含まれることが多い女子のことです!よろしくお願いします(*´꒳`*)

2017年の目標③

2016-12-13 22:50:34 | 日記
2017年の目標①
2017年の目標②
に引き続き、2017年の目標③!

お勉強編第2弾です!

いつものように目標ー!

TOEIC650点取る!

650点って目標低い?そんなことない!1年前に受けたとき320点だったもん。+300点!超頑張る!

こんな感じでやろうと思います。

2017年1月29日:TOEIC受験
<ポイント>
準備はしない。ありのままの自分の今の実力を知る!
(ふだんちょこちょこやってる勉強は継続)

400点未満の場合
・単語力強化の為、学生のように単語帳を読む?とか、アプリで英単語の勉強をする。
・中学生向け(高校受験用)の英語の問題集をやり、基礎からやり直す。
(あまりにも酷い場合はTOEIC Bridgeの受験も検討)

400点以上の場合
・単語力強化(これは400点未満と同じ。500点を越えるまで続ける)
・苦手分野を伸ばす為、TOEIC対策の本などを読んで勉強する


2017年4月9日:TOEIC受験
450点未満の場合
・単語力強化
・中高生向けの英語の問題集をやる(中学生向けの難しいもの&高校生向けの簡単そうなもの)
・比較的、リスニング分野の点数が低い場合は、興味のある分野の動画をYouTubeなどで英語でみる。
・比較的、リーディング分野の点数が低い場合は、英語版Yahoo!などのトップページで、ニュースの見出しだけでも毎日読む
・ネットで勉強記録、受験記録などを読んで、いくつか出来そうなものを試してみる

450点以上の場合
・単語力強化(500点まで継続)
・1番点数が低い分野をTOEIC対策本で勉強
・1番点数が高い分野をTOEIC対策本で勉強

2017年7月23日:TOEIC受験
550点未満の場合
・1番点数が低い分野をTOEIC対策本で勉強
・1番点数が高い分野をTOEIC対策本で勉強
・ネットで勉強記録、受験記録などを読んで、いくつか出来そうなものを試してみる
・(500点以上のとき)TOEICの勉強仲間を作る
※500点未満の時は、単語力強化も継続

550点以上の場合
・TOEIC公式問題集で勉強。
・TOEIC対策本で勉強。
・TOEICの勉強仲間を作る。

2017年10月22日:TOEIC受験
600点未満の場合
・TOEIC公式問題集
・TOEIC対策本(今までやってない分野から、やりたい分野を選択)
・TOEICの勉強仲間がやってて効果のありそうなものを真似る
・本屋の洋書コーナーにある、アメリカの中高生向けの英語の問題集(要は国語)をやる

600点以上の場合
・TOEIC公式問題集
・TOEIC対策本(今までやってない分野から、やりたい分野を選択)
・TOEICの勉強仲間がやってて効果のありそうなものを真似る
・前回のテスト(事前勉強含む)の反省を行い、改善出来るものを改善する

2017年12月10日:TOEIC受験
650点必達


こんな感じ(*´꒳`*)

(そもそも300点台から)650点は無理じゃない?とか、それならこんな勉強方法があるよ!とか、アドバイスあればくたさい。
ちなみに650点にこだわる理由。
大学生の時受けたTOEICが645点だったんです。もう10年以上前…笑 その時と同等の点になりたいなと。

改正も入ってるので、当時の645点が今の何点くらいかはわからないのですが…笑


そしてやっぱり関連目標(*´꒳`*)
日本語の語彙を増やす
です。

目標としては、文部科学省後援事業 日本語検定2級に合格することです。

そのために、何をするか?
①たくさんの本を読む。
<ポイント>
・ジャンルが偏らないようにする
・あまり明るくない分野は、小説を読んで、言葉になれるところから(歴史、経済、政治など…)

②外国語に興味を持つ
<例>
・日本語のわからないカタカナ語を日本語にする。
・カタカナ語のありそうな日本語はカタカナ語を調べる。
・同音異義語があれば、違いを理解する

③正しい敬語を使う
<そのために何をするかは考え中>

④問題集、過去問などをやる。

こんな感じかなー?
まぁ、こちらはゆるーく頑張ります(*´꒳`*)
メインはTOEIC!笑
ちゃんと1月のために申込みも完了しました。
(今日までだったので…!)
がんばる!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 狙うは年収アップ?月収アップ? | トップ | ○○ロスという言い方… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。