食べて食べて子育て頑張るちゃぁちゃん

食べるの大好きで食べた物を記録します。作った物もたまには・・・

ブログお休み

2011年03月15日 | 日記
大地震以来ニュースや新聞で被災地の状況や被災された方々の様子、亡くなられた方々の数、安否不明の方々の数が報道されています。
まさに悪夢、地獄を見ているようで被災者の辛さは計り知れず涙が出てきます。
被災された方々の中には、自分が被災した立場でありながらもボランティアで炊き出しをしたり老人や幼い子供を気遣ったり。。。。
中にはまだ幼い顔をした中学生がボランティアにまわっている光景も目にしました。
自分が辛い中他人のことを考えられる、労われるって本当に難しいと思います。
心ではわかっていても実際行動に移せるでしょうか?
暗い報道が続く中、人々の助け合う姿だけが救いに思います。

私の住んでいる地域は何の被害もなくいつもと変わらない日々です。
家があって家族がいて温かいご飯を食べてお風呂に入って温かいお布団で眠る・・・・
そんな日常の当たり前の一つ一つをフツーに行っていることがとても申し訳なく思います。
義援金や節電、これ以上被害が大きくならないように神様にお祈りする、という形でしか応援できない私です。
ここ数日ブログをやんわり更新してきましたが「これでいいのか?」っという思いがありました。
どういう形を取ればいいのかわかりませんが、しばらくお休みさせていただくことにしました。


文章能力がなく自分の思いをうまく表現できませんが、被災地の復興と避難民の生活再建が一刻も早く進むことを祈っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューグランドホテル

2011年03月15日 | ホテル・旅館の食事
今更ですがお節の写真が出てきました
ジッジの仕事の関係で毎年ニューグランドホテルのお節です
和洋折衷バージョン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京土産

2011年03月14日 | ご当地グルメ
旦那が東京へ出張に行った時のお土産です

テレビでも紹介された人気菓子らしいです


おいしい
ラスクでもなくパイでもない、軽くサクサクの生地にホワイトチョコをサンド。
今までの東京土産の中で一番かも
定番土産に決定
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東日本大震災

2011年03月13日 | 日記
今回の東日本を襲った大地震、そして続く二次災害・・・・・
ニュースや新聞で見る被災地はまさに地獄のような光景。
悪夢みたいです。
自然のエネルギーの脅威を実感し、自然の前では人間はなんと無力なことだろうか。 
被害に遭われた方々と犠牲者の家族の方々の悲痛な思いは計り知れません。
命を落とされた方々にお悔やみ申し上げます。
そして、被災された方々にお見舞い申し上げます。
被害を免れた私ができること、微力ながら復興の応援させて頂きたいと思います。
小さな力が集まれば大きな力となり、1日でも早く復興できることをお祈りしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンリシャルパンティエ

2011年03月13日 | スウィーツ
ここのプティ・タ・プティという缶に入ったクッキーの詰め合わせは最高に美味しい
最初に食べたときは衝撃でした
旦那がバレンタインデイにもらってきたお返しのホワイトデイの品として購入。
自分用に欲しかったけれども我慢我慢
そう、これで我慢

サブレ  158円


美味しい
けど、プティ・タ・プティにはかなわない




コメント
この記事をはてなブックマークに追加