食べて食べて子育て頑張るちゃぁちゃん

食べるの大好きで食べた物を記録します。作った物もたまには・・・

週末旅行〜〜ザルツブルクへ〜〜

2017年08月13日 | ドイツ旅行
旦那がお休みの週末。週末は旅行!!
今週末はオーストリアへ
早朝に出発!
今回の旅行ではユーレイルセレクトパス6日を購入してあります。
選んだ国はドイツ、オーストリア、スイス。
先週の旅行で2日使い、今回オーストリアで2日使います。
ユーレイルパス持っているとチケット買わずに電車に乗れるので楽ちんですねぇー。
14歳以下は無料なので、我が家はユーレイルセレクトパスのセーバーを買いました。
セーバーとは、2人ならお得になるというもの。
別行動はできませんが。
フュッセンやハイデルベルクの時は使わなかったけど、ユーレイルパス使った方が安かったかも??子供がタダになる分お得な気がします。
今度はもっと長いユーレイルパス買おうかぁと学びました。
旦那とぼこちゃんが14歳になる前にもう一度ヨーロッパでユーレイルパス持って旅行することを目標としています無理かな。。。。。


さてさて、ユーレイルパスを持っての旅。
私達のパスは一等も乗れるパス。
一等は予約しないと乗れないので、窓口へ

残念ながら私達の乗りたい電車では予約できず、もっと遅い電車ならとのこと。。。。。
時間もないので二等で行くことに。

ミュンヘンの駅も広いですねぇ。10番ホームはかなり奥の奥。
ヨーロッパでは自転車も犬もフツーに電車に乗れるのがいいなぁと思います。

国際列車は色が違うのかなぁ。初めての電車ですね。
すでにいっぱい。。。。チューリッヒ発だからかな??


ミュンヘンからザルツブルクまでは2時間弱で着いちゃいます

ザルツブルクの駅は意外と大きく観光客もいっぱいでした。


とりあえず駅で、ザルツブルクカードを購入。
これ、すっごく良くって、公共の交通機関が無料で乗り放題、ザルツブルクの主な施設の入館料も無料になります。
ももちゃんはただ!子供は半額です。
だいたい6歳からお金がかかるので、ヨーロッパではももちゃんはお金のかからない子です


旧市街と新市街地まではバスで
とりあえず旧市街から回ることに。


ザルツブルクはモーツァルトが生まれた街。



ゲトライデ通り
モーツァルトの生家


隣はH&M



ここの通りの雰囲気好きです



フラシウス教会かな??





コレギエン教会の前では市場が。美味しそう


オーストリアに来てからはプレッツェルのアレンジバージョンよく見かけました。




広場ではまたまたパフォーマーが

宙に浮いてるから『神様』なんじゃない?と子供達(笑)




音楽演奏もあって素敵な広場でした



大聖堂とレジデンツへ


大聖堂の中へ



天井が凄かった!!


レジデンツの中には入らず!ザルツブルク観光、巻きでまわってます


その奥へ進んでホーエンザルツブルク城へ。

徒歩でも行けますが、ケーブルカーで。

かなりの傾斜を割と速い速度で駆け上がりました



上からはザルツブルク市街地が一望できました




ホーエンザルツブルク城の中は、城の中に街がある感じでした。





ケーブルカーで下山して遅めのランチへ
ガイドブックに載っていたシュテルンブロイへ。

近代的な外観ですが中は

13世紀半ば創業で、あのモーツァルトも通ったそぉな









私が食べたかったのはザルツブルガーノッケルン


メレンゲ菓子ですねぇ〜〜


レストラン入るといつも思うのですが、チップ制度辞めて欲しいわぁ〜
ただでさえ高いのに1割程度のチップって
旅行中は節約したいのになぁ。。。。。


午前中慌ただしく観光していたのは、子供達をザルツブルク動物園に連れて行ってあげたかったから。
ザルツブルク来てまで動物園なの??って感じですが、、、、
ザルツブルク動物園は自然と一体型で、自然の中で生活する雰囲気で動物達を見ることができます
そして醍醐味は柵が低く、間近で動物を見られること!
動物の脱走多発らしいですが



ザルツブルクのバスの路線は複雑です。路線がかなり多くて、道が狭く一方通行もあるため行きと帰りでは通る道が違うことも。
ザルツブルク動物園へは25番のバスで!
インフォメーションで確認済み



馬車も信号待ち。

すぐ来た!

連結車で長ーーい!



オーストリアはドイツにいる延長って感じで色々共通点があります。
バス停まではHマーク。
乗車券を買ってのるか、ドライバーから買うのかな??私達はザルツブルクカードを持っているので、そのまま乗り込みました。
ドイツ同様、切符等をドライバーに見せるわけでもなく
無銭乗車楽々できますねぇ
降りたい停留所の手前でボダンを押すのは日本も一緒。
2つ3つ先の停留所まで電光掲示板に出るのでわかりやすいです。



20分ほどで着きました


この旗ないと通り過ぎてしまう地味な佇まい。。。。
ここもザルツブルクカードで無料。
ザルツブルクカードを買ってしまえばお金払う所なくていいねぇー




早速、柵が低ーーい。広すぎてどこにいるかわからなぁーい



近い!!真上の枝に来れば触れます。そして飛び降りれば脱走可




背の高い人なら触れます。



初めて見たなぁ。
ドイツ語表記しかなくて何者かわからず。。。





インコがかわいかったらしく、『インコ欲しい』コールが
クリスマスまでお利口だったら、犬、飼おうかねぇーと。
自分が欲しい犬にすり替えました
そろそろワンコ飼おうかなぁ〜〜



カピバラ、ウンチした!そして水飲んだ!!!



さすがに柵高め。



憧れのワニさんとご対面



青がえるも初めてみたかも?





あれ?脱走?


やっぱり脱走でした
隙間から帰って行きました。






狼もどこにいたのかわかりませんでした。てか、柵が低いでしょ!!


子供らすごく楽しんでました
たまには子供達の喜ぶ場所連れてってあげないとねぇー
ヨーロッパのお城や教会に感動できる年頃じゃないもんね。。。。。


動物園でたのは5時過ぎ時間がない!!
動物園はナイトズーもやっているらしく11時まで営業。
ザルツブルク泊にすればよかったぁ
ドイツ旅行の計画は綿密に立てたけど、オーストリアは前日にちょろっとガイドブック見た程度なので


バスに乗って帰ります


帰りにどーしても見たかったミラベル庭園へ


ミラベル宮殿の中には入れず。。。。

ひゃーっ時間がない!!
とりあえず駅で夜ご飯買って電車に乗り込みます



ザルツブルクからウィーンまでは2時間半位です。

チェン展開のハンバーガーは日本が1番安い気がするなぁー。こちらはマックも高めかなぁ?
電車の中は混み合っていて皆一緒には座れませんでした。


出発時から電車の遅延があったので、すれ違いなどズレてくるんでしょーね
どっかの駅で長い間停車してたり、、、予定外です。。。
ドイツでは割と定刻通りに電車は動いているんですけどねぇー。
日本では時刻表通りピシッと運行してるのでありえないよねぇー。。。。


予定時刻より大幅に遅れてウィーン着いたのは9時半



#1日の写真アップロード数が超えてしまったので、続きは明日。。。。。

今回も旅行記を長々と読んでくださりありがとうございました


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 週末旅行〜〜ウィーン〜〜 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツ旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。