食べて食べて子育て頑張るちゃぁちゃん

食べるの大好きで食べた物を記録します。作った物もたまには・・・

貴船

2017年05月11日 | 割烹
一年待ってました貴船この日をどれだけ楽しみにしていたかっっ←忘れてたけど



風情のある街ですねぇ金沢人であることが誇らしく思えますねぇ。


この子にお出迎えされ

今回は両親と伯母さんと4人で。
母と伯母さんは超仲良しでお喋りがノンストップですごいです
私も久々に伯母さんに会ったので弾丸マシーントークに自ら巻き込まれてました


よもぎ水って初めて飲んだぁ


相変わらずの演出




前菜だけでも1日30品目の目標達成してそぉ


























いやー、やっぱり貴船さん、素晴らしい
これで3240円とはコスパ良過ぎるでしょぉーーー
これで5回目?6回目??の訪問ですが、ホント、毎回毎回感動できます



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八百辰

2017年03月03日 | 割烹
学校のイベントで、金沢中央市場見学と地物の食材での料理教室、っというのに参加しました。
中央市場は一般人は入れないのでラッキー

市場の説明をしてくださった方がとてもユーモアのある方で
主婦達の心をガッチリ掴んでました
面白楽しく中央市場の役割や仕組みについて学ばせてもらいました。
で、料理教室のはずが講師の先生の都合でキャンセルになり、急遽八百辰でのお食事会に
むしろラッキー

八百辰さんには子供が生まれた時に、鯛の空蒸し頼んでました。食べたいなぁ。。。。


松花堂弁当みたいなのかと思ったら懐石っっ



ウニやカラスミ、鮑などの高級食材もいっぱい


中には白子


ぶりと源助大根のミルフィーユ仕立て
これ、すごい美味しい


小坂れんこん
八百辰さんは加賀野菜提供認定店だそぉです。名称違うかも??


フカヒレ


山菜の天ぷら春近し。


お寿司って嬉しい





飲み物も飲み放題でお腹いーーっぱい美味しかったぁぁ

ひとりでの参加で不安でしたが、ホント皆さん良い人ばっか何?何??この小学校って思うぐらい楽しくて気配りのできる方ばっかり
いい小学校に通わせてもらっているなぁと改めて思いました。
贅沢なひと時を過ごさせてもらいました
そして帰りにお土産まで!!

ありえなーいっ至れり尽くせりとはまさにこのことですねぇ
ちなみに、無料ツアーです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貴船

2016年07月12日 | 割烹
先月も訪れた貴船さん
今回は初めて貴船に行くお友達たちと
皆期待に胸膨らませてました
貴船さんは何度行っても感動させられるので、先月行った私もワクワクです

久々にゆっくりと会うメンバーだったのでトークに集中し過ぎてました
前菜



トリュフの土瓶蒸し


お刺身

鯛をお塩で。

焼き物



冷たい椀物

湯葉と枝豆豆腐とホタテだったかな?



冬瓜のあんかけ

鮎ご飯


お代わりはとろろをかけて

デザート





んーっ相変わらず一品一品凝っていて手をかけて作っているのが伝わりました
4人でずーっと話っぱなしだったので料理の説明もそぞろでしたが
久々に色々と話せて楽しいひと時でしたぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貴船

2016年06月16日 | 割烹
かれこれ1年前に予約した貴船
ミシュランでも納得のお店。
今回は両親と姉と家族水入らずなんて久しぶりぃぃ
こんな機会もそぉそぉないので、っと両親のおごりです

3240円のコースです

食前酒は梅ジュースです。
何度持っても瓢箪の杯の軽さに驚きます(笑)


うちわに虫カゴ!


じゅんさいの下のお豆腐は柚子風味

鯵かな??コリコリっと新鮮



下には鮎が泳いでます

コーンフライ
牛のアスパラ巻きの牛肉が柔らかくて脂のってて超美味しい
穴子寿司の穴子が肉厚ふんわりぃ~~
赤いのは山桃?だったかな??ラズベリーっぽかったです。

白芋茎。上のソースがいったい何を入れてあるのか皆わからず。。。。どっかで食べた事ある味なんだけど、すごく深い味。。。。まぁ、とにかく美味(笑)

水菜かな?数の子昆布と共にあっさり味でいただきましたぁ。



椀物の代わりに鮎のすり流し。
全然魚の生臭さなくてお出汁効いて優しいお味



お刺身の代わりに、しめ鯖といちじくを醤油パウダーと共に。
お皿の周りの粉が醤油パウダーなるものです。



揚げ鮎。
塩を付けて食べるんですが、衣に?甘みが感じられて新鮮なお味



焼きアボガドは七味醤油?で味付けしてありました。
満願寺とうがらしと、柳ざわら。
お魚がかなり分厚くてふわふわでした



焼きナスとしんじょうをトマトあんかけで。
こりゃまた斬新な逸品



タコと子いもご飯。
生姜とミョウガがいいアクセントになっててうまうまっっ



メロンのシャーベットにメロンソース。
濃厚でむちゃくちゃ美味しかったぁっっ






これで回目の訪問ですが、毎回毎回驚かされます。
何度来ても感動させてくれる稀有な女ですねぇー
やっぱ、さすがですね、貴船さん
帰りは勿論、予約取りました!来年の。。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みつき庵

2016年05月10日 | 割烹
お友達とランチ
3人で色々悩んでお友達お勧めのみつき庵へ
松任の和菓子屋さん田中屋さんの近くにありました。
お料理教室に行く時に通っていたのに全く気づかなかった
ランチはひとつだけらしくオーダーはなし!

デザート付きにしたので+200円で2400円位だったかな?


茶碗蒸し久々ぁ


うわぁ~~テンション上がるわぁ



どのブースのおかずもしっかりしてて食べ応え十分
色んな味、素材を楽しめて、これいいっっ


あら汁も具沢山


おかずたっぷりだったので、小ぶりだけど女子にはちょうどいいサイズ





こりゃまた最中がパリッパリで美味しかったぁぁ

また是非是非来たいお店です
話す事いっぱいでお料理に集中してなかったからねぇ
美味しかったし楽しかったぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加