すぬまろの扉

ダメ犬とダメダメ飼い主日記

優雅!優雅過ぎます!

2017-06-02 16:15:27 | Weblog

お買い物をしに行ったらボルゾイを連れて歩いている人が!

車の中からガン見しちゃった(笑)

最近では大型犬を見かける事が少なくなったうえに

ボルゾイなんてこの辺りでは見ない犬種だからね。

駐車場に車を停めてお店に向かってたらボルゾイがまだいたんですよ。

私は猛ダッシュ

飼い主さんに『すいません』と声をかけたら

一瞬『え?』って顔になったけれど(あたりまえ

『ボルゾイですよね?』って言ったらにっこり笑って『そうですよ』って♪

了解を得て撫でさせて頂いちゃいました。

そして最近大型犬を見ない事やボルゾイ君(ちゃん)が年齢重ねてる事

今日は歯を抜きに行った事などいろいろお話させて頂いちゃいました。

あぁ~至福の時だったなぁ

しかし歳だからっておっしゃってましたが毛艶が良くてピッカピカ

おとなしくて優雅でさすがボルゾイと言った感じでした。

見ず知らずの方~触らせれいただいてありがとうございました

ボルちゃん←(馴れ馴れしい)も元気で長生きしてくださいね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仲良し♪

2017-05-14 18:32:37 | Weblog

しゃがんで庭作業をしている時に、ニャンが近づいてきて

しゃがみこんでいる私の足の間に体を入れてくつろぎ始めたので

『私・・懐かれてる?懐かれてる?』ってドキドキ

ふだんはビミョ~な距離感があるので嬉しくなったけど、

はたと気が付いた!私の足の間が日陰になっている事に

そう、ニャンにしてみたら単に『おぉ~こんな所に日陰がある。涼もう』って感じ?

私を岩か大木にでも見えたか?

案の定、私が横へずれたら、さっさと木陰へ移動。

あのね~ニャンよ!近づいたら逃げるくせにこんな時だけ

私を利用するの止めてくれませんか?

せめてこれからは撫でさせて下さいよナデナデ

あぁ・・私ってニャンにとって都合のイイ女なのね(笑)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

なんかいた!

2017-05-06 16:30:02 | Weblog

草むしりをした後の木の下で何か動いたと思ったら

ニャンだった

ゴールデンウィークの間ほぼお天気だったこともあり、

気温がぐんぐん上昇

そりゃ、ニャン達も暑いよね

この木の側には睡蓮鉢もあって水もあるし木陰だし涼しいのかも

動物ってちゃ~んと涼しい場所知ってるよね~

麿も夏になったら廊下とか風の通る場所とか選んで寝てたし

これからは庭の色んな場所でニャン達が寝てるかもしれないから

驚かさないように気をつけなくちゃね!

(ニャンに気を使って庭に出るのもどうかと思うけど・・笑)

そうそう↑の写真のニャンは

以前UPしたこの仔猫のうちの1匹です。(左側)まぁ大きくなっちゃって

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい風景

2017-04-19 14:16:05 | Weblog

新しく出来たお店に行って帰る時、ふとピンク色のが目に飛び込んできた

???なんだろう???って思って近くに行ったら

住宅街の空き地一面にレンゲの花が

おもわず『うわぁ~!!!!キレイ~~』って声が出ちゃった(笑)

(側を通ってたおばさまに笑われた

昔は田んぼの水はり前にレンゲがいっぱい咲いていて、

田んぼ全体がピンクに染まってるのが当り前な時代もあったけど、

今は、田植えの時期も早くなってたりして一面のレンゲなんてなかなか見る機会がない

この空き地もいずれはお家が建って無くなってしまうんだろうから

これも今だけの光景なんだろうね・・・・。

もう大人だし、空き地と言っても人様の敷地なので中に入ることは出来ないけど

近所の子供達は良い遊び場になってるんだろうなぁ~

今のこどもは花冠とか作らないのかな?

来年また見られてたらいいな♪

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

口紅 春の新色・・・

2017-04-05 11:04:34 | Weblog

こちらでもようやく桜の花が咲き始めました

って言ってもまだ2分咲きと言ったところでしょうか。

お花見するには今週末が一番かな?

そんな春!コスメ関係も春の新色そろい踏みといったところ。

昔は春になるとアイシャドウや口紅など

CM見てもワクワクしたけれど、今は・・・・花粉症の症状が酷過ぎて

『春の新色なんですよ~いかがですか?』なんて言われても

マスクしてたら意味ないんだけどって思っちゃう。(店員さんは悪くない)

ファンデや口紅よりも、下地(化粧水erc)に力をいれないとダメなお年頃なのよ~

しかし今年は花粉の飛散量が3倍~4倍とは言っていたけど、こんなにヒドイ症状が出るとは

正直思いませんでした

鼻の周りが真っ赤になって水泡が出来、鼻をかむから水泡が潰れてカサカサになって

また水泡が出来て広がるってゆう悪循環。

とうとう皮膚科のお世話になっちゃいましたよ。

鼻のかみすぎとマスクで擦れたりした接触性皮膚炎と診断されちゃいました

飲み薬と塗り薬を頂いて飲んではぬりぬり。

早く治って欲しい。

病院の先生も『今年はヒドイみたいだね。患者さんも多いよ』って言ってたので

花粉症の方、もう遅いとは思うけど、お互い頑張りましょうね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭木を伐採

2017-02-19 16:44:10 | Weblog

庭の木を2本の伐採と紅葉などの枝落としをしてもらいました。

伐採したりゆうとしては出窓の側にあったのが大きくなりすぎて軒に枝がかかってきてしまった事と

もともとの土質のせいであまり根っこが下に伸びていかないせいで横にのびて地面が盛り上がってしまったのが1本。

もう1本は角に植えてたキンモクセイ。これも大きくなったのと

お隣さんや裏の方に迷惑になってしまいそうだったので思い切って切ってもらいました。

でも切ったあとで気がついたんだけど、出窓の側の木は(トリネコだったかな?)は

毎年セミでいっぱいになる木なんですよね・・。

セミよごめん今年は木がないです

土から出てきたら『え!?木がないじゃんか!!!!!!』って事になってます。ごめんね~

しかし伐採作業の手際の良さに感服。どんどん切っていって持ってきた機械で

木を細かくしていくしていく!あっとゆうまにキレイになりました。

朝の9時前から始めてお昼前まで完了!もちろん10時にはおやつをお出ししましたよ

木への肥料アドバイスもいただき。庭がすっかりキレイになりました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もこの日が

2017-02-14 09:41:43 | Weblog

巷ではバレンタインですが、わが家では麿が虹の橋を渡った日なんですよね。

でも巷のバレンタインに便乗して麿にもちゃんとチョコと愛を(笑)

まぁ本来ワンコにチョコはダメですが、虹の橋を渡ったらなんでもありと思ってるのでね。

今日は麿も帰って来るだろうから一緒にチョコ食べよ!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この症状は・・

2017-01-31 17:26:09 | Weblog

先週から目がゴロゴロして痛いし、鼻水は出るし

もうこの症状は花粉症だろうね

しかもPM2.5も混ざってると思う

だってこの間から空気清浄機が窓を開けるたびに

『ブウォォォォォォォォオ』ってスゴイ音で鳴って赤いランプが点きまくり、

中のフィルターなんかを掃除したら水が黄色く濁ったりするしね。

今年は去年の3~4倍の花粉の飛散量らしいけど、これ、教えてもらってもどうにもならん

植林された今の杉の木がいつか寿命が来て、花粉が少ない杉に代わっていくのを

じ~っと待つしかないのかもね

TVでやってた杉の木の無い島へ行きたいわ~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017-01-04 11:43:06 | Weblog

明けましておめでとうございますってもう4日だけどね

今年は年末からず~っとお天気が続いていて

穏やかな年末年始になりました。

今年も(は?)良い事沢山あると良いなぁ~

みなさん今年もまた一年ゆるゆるとブログを続けますので

お付き合いよろしくお願い致します

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

年末だね~

2016-12-29 11:22:54 | Weblog

今年も残すところあと少し・・・。

年々1年過ぎるのが早くなってる気がするなぁ

大掃除も見ない場所を作ったので(笑)ほぼ終わったしあとはぼちぼちと。

今年も皆さんには大変お世話になりました

来年もまたよろしくお願いしたします

では良いお年を~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加