『想い』をカタチに~子育て、仕事、恩返し~

今、私の想いを見つめ、その想いをマビーというカタチにして、現役ママ達の役に立つような活動につなげたいと考えています。

東京大学合格に必要な事は?(東大生に聞いた)

2017-08-04 21:17:14 | 育児

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

マビーの熊本です。

 

東京大学と言えば、日本では最高峰。憧れる方も多い学校です。

 

しかし、72%の方が、東大の事をよく知っているわけではないようです。

 

では、入学した東大生は、なぜ東大を選んだのでしょうか?

 

<東大に入学した理由>


■1位は、「研究・教育の水準が高いから」でした。

「日本最高の教授陣と 研究設備を持つ」。それが、東大が支持される一番の理由ですよね。



■一方で、「入学後の進路選択」や「将来の進路選択」など、

入学してからも 研究したい分野や、将来の職業の幅を広く狙えるというのも

東大をめざす理由になっているようです。

 

後期課程で、

文科→理科、理科→文科へ進級することもできますから、

確かに進路の軌道修正が可能です。



<東大合格に実力以外に必要なことがあるとすればどんなこと?>

 

 

「保護者の経済力」がトップ

■同率2位で「年少時の教育」「実力以外にはない」「先天的な要素」

■次いで、「保護者の教育への熱意」


先天的は、どうにもならないですが、親の熱意位ならなんとかなるかもしれません(^_^;



 

 

 

『育児』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東大生のゲーム事情~東大の... | トップ | 8月4日(金)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL