ヴォイス・オブ・ミズッチィ

今まで訪問してくださって誠に感謝申し上げますm(_ _)m

ついに百名山へ(丹沢山)

2016-09-18 21:09:49 | 登山
こんばんは(*^^*)

いつも訪問ありがとうございます♪

3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?

私は、昨日ついに百名山のひとつ、丹沢山山頂へ登頂しました\(^o^)/



昨日はJR相模線の始発電車で海老名まで行き、

小田急に乗り換えて、丹沢の登山口のひとつでもある渋沢駅を目指し、

渋沢から、これまた始発バスで大倉登山口まで乗車(-ω☆)キラリ

ルートは、大倉登山口→大倉尾根(通称バカ尾根)→塔ノ岳→丹沢山

当日は生憎の曇り空

登山口からすでにガスが凄くて・・・

塔ノ岳山頂までは写真撮るのは諦めました(^_^;)

あ、でも、この大倉登山口、今月(9月)に入り、これでもう3回目の登山(笑)

九州帰省ネタが続いてるので、思いっきり後回しになってますが、

その登山記は今月中にはアップできると思いますのでお楽しみに(`・ω・´)ゞ



話は一気に塔ノ岳山頂(1490m)

意外にも山頂は時折晴れ間も見えてましたよ(*^^*)



けど、ガスが凄くて、富士山はほんの一部しか見えませんでした(^_^;)

下界も見れないので、目標である丹沢山へ行くことに(-ω☆)キラリ



大倉登山口から塔ノ岳経由で丹沢山までの距離は約9kmだったかな!?

ここからは丹沢主脈ルートです(-ω☆)キラリ



遠くに丹沢主脈の山々が見えます(-ω☆)キラリ

丹沢山までアップダウンのコースです!



こちらが神奈川県の最高峰、蛭ガ岳かな!?

正直、どれがどの山かイマイチわかってないという(笑)



まずは丹沢主脈から制覇する予定ですが、その次はこの西側の山々にも興味があります(-ω☆)キラリ



上空、急に青空になってきたぞ!

天気予報は曇り時々雨だったので、雨を覚悟で来たんだけど(^_^;)

これはきっと日頃の行いが良いせいかな(笑)



おぉ、富士山もほんの少し顔出した♪

晴れの天気は期待してません!

雨さえ降らなければOKです(`・ω・´)ゞ



そして丹沢主脈に属する山、日高(1461m)に到着(-ω☆)キラリ

9番のタオルマフラーの代わりに、初登場、僕の青のトレッキングポール(笑)



この時期の1500mの高さ、涼しいというより、やや寒い(>_<)



丹沢山が一歩一歩近づいてきました♪



でも、その道中はアップダウンが待ってるわけで(^_^;)



こんな時は周りの景色を楽しみながら登る(-ω☆)キラリ



おぉ、やっと富士山の天辺が見れた♪



正直、今日はまったく期待してなかったのですが(笑)



登り降りを続けてたら、次の山、竜ヶ馬場(1504m)に到着

もちろんスルーして急ぐことに(-ω☆)キラリ



そして最後のアップダウンを乗り越えたら



夢にまで見た、丹沢山(1567m)に到着です\(^o^)/



このブログ、初めての百名山ですなぁ~♪

九重山中岳や阿蘇山には学生の頃から登ってますけど(^_^;)



百名山と言っても、この丹沢山のように、登山口から往復18km

時間にして8時間30分らしいですが、こんな山もあれば、

車やケーブル・リフトで登り、歩いて5分で山頂へ到着の百名山もあります(笑)

僕は、霧ヶ峰であれ筑波山・美ヶ原は、これからも自力で山頂を目指す考えです(`・ω・´)ゞ



山頂周辺、展望がよくないですね(^_^;)



蛭ガ岳方面、一瞬行こうかなと思いましたが、帰れなくなるので今後のお楽しみにしました(-ω☆)キラリ



さて、登ったのはいいが、帰りのことも考えないと・・・



宮ケ瀬まで11km・・・今回やめた(笑)



本音は3.4km先の、こっちへ行ってみたい(-ω☆)キラリ



行ってる人もいるけど、山荘泊かな!?

時刻は午後12時30分・・・この時間にこのコース・・・

とても5時間以内に下山できるわけがないと思うのだけど(^_^;)

とりあえず山荘に行って、スタンプとバッジを買いますか!

山荘にいた人から、いろんな話を聞き、同じルートで引き返すことにしました(`・ω・´)ゞ



乗鞍岳や大菩薩領へ登ったことがあると言っても、

この丹沢山地は、バリバリの初心者ですからね(^_^;)



丹沢山~塔ノ岳、一部を除き、とても整備されてて歩きやすかったです♪

今までは、東丹沢や高尾山周辺の山々でトレーニングを積んでましたが、

これからは、この丹沢山地がホームの活動拠点になると思います(-ω☆)キラリ

丹沢の山々・・・めっちゃ気に入ったわ♪(笑)

最後に丹沢山登頂記年のバッチを載せておきます!



当日のフリーパスと一緒に(*^^*)

ブログに載せるなら、名前入れたほうがいいよとアドバイス頂きました(`・ω・´)ゞ

たしかにtwitterなんか見てると、人様の画像を平気でパクって載せてる奴いますもんね!

これなら悪用は無理だべ!(笑)

百名山バッチ集め、これから趣味のひとつにします(*^^*)

それではこの辺で失礼しますm(_ _)m
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広島市民球場跡地 | トップ | 取り急ぎ・・・ニャンコ(=^・^=) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。