ニュースに物申す from 仙台

毎日のニュースに思ったことを書き添えて、書庫にしていくよ~
何でも、コメントしてね!

[あらすじ]休日にじっくり読む「論語」~その2

2006-01-31 10:12:03 | 読んだ本や記事
一流の人間になるためのヒントです。

子曰く、学びて時に之を習う、亦た説ばしからずや。朋あり遠方より来る、亦た楽しからずや、人知らずして、みず、亦た君子ならずや
学問のすること、そして実践を通してさらに磨きをかけること。これは無情の喜びである。次第に見ず知らずの同士が集まってくる。こんなに楽しいことはない。人に認められようが認められまいが、そんなことを気にかけずに勉強を続ける。これが本当の一流の人間である。

「一位、二位を競わず、唯一をめざせ」と親鸞聖人は言った。人は人、自分は自分なのだ。
「うん、そのとおりだ。」と思うのだが、わかるのと普段からわきまえた行動ができるかどうかは別の話である。我々凡人は(私だけ?)自分のいる”場所”が時としてわからなくなるものである。だから、迷い。悩む。
私はどことなく居心地が悪くなっているとき、自分自身が「絶対論の世界」にいるのか「相対論の世界」にいるのか見つめるようにしている。
すると、いつのまにか「相対論の世界」に巻き込まれてしまっていることがよくある。

かたや、「絶対論の世界」にいるときは、総じてうまくいき、”運”がいい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会社を終わらせる方法

2006-01-31 08:41:39 | 創業や経営
会社を終わらせる方法には次のようなものがあります。

①解散する
②営業譲渡をして休業する
③休業する
④株式を売却する
⑤合併
⑥会社を分割し売却する
⑦株式交換によって会社を売却する

手続きとして
①②⑤⑥⑦は、株主総会や社員総会の特別決議が必要となります。
株式会社・・・株主総会で発行済株式総数の過半数の株式を有する株主が出席して、その議決権の3分の2以上によって決議する
有限会社・・・総社員の半数以上で、かつ総社員の議決権の4分の3以上の同意によって決議する
合資会社・合名会社・・・総社員の合意が必要
③株主の同意が無くてもできますが、株主の意向に反した場合には取締役の解任や再任の拒否、また、株主代表訴訟などを起こされかねません。
④中小企業の場合には売却株式総数が51%以上にならないと実現は困難です。

以上のように会社を終わらせるときには、原則として株主(出資者)の意向を無視することはできません。

また、税務面では、法人税や所得税・住民税、また、消費税がかかってくることもあります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エビングハウスの忘却曲線

2006-01-30 21:47:30 | 働く人に効くスキル
ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウス(1850~1909)は、「子音・母音・子音」の意味のない3文字綴りを記憶し、一定時間経過後、その再生率を調べ、この曲線を導いた。
それが「エビングハウスの忘却曲線」である。


すると、次のような結果が得られたという。

20分後には42%を忘却し、58%を覚えていた。
1時間後には56%を忘却し、44%を覚えていた。
1日後には74%を忘却し、26%を覚えていた。
1週間後(7日間後)には77%を忘却し、23%を覚えていた。
1ヶ月後(30日間後)には79%を忘却し、21%を覚えていた。

重要なのは、人はすぐに忘れるてしまうということ。
1時間も経つと、半分も覚えていられないらしい。がしかし、1日覚えていると、ほぼ1ヵ月後にも記憶に留めることができるということじゃないですか。

とすると・・・
記憶に留めておかなければいけないことを常に携帯しているノートや手帳に書いておいて、決まった時間や決まったタイミング、例えば、電車に乗っている時とか寝る前などに目を通す習慣を作っておけばいいんじゃないですか!

そういえば、このブログを書くようになってから、本や新聞の読み方、話の聞き方が変わったような気がします。
観察眼がよくなってきたとか・・・。

気のせい?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度はイオンがTOB

2006-01-30 17:28:58 | 経済ニュース・アーカイブ
イオン、オリジン東秀に1株3100円でTOB (ロイター) - goo ニュース

今日のオリジン東秀の終値は 2,670 前日比+20 です。
すでに、ドン・キホーテが敵対的なTOBを仕掛けており、TOB価格は2800円とイオンより300円安い。

イオンのTOBに対してはオリジン側では好意的な様子。明日は一気に株価は上昇しそうだね。

<第54回>TOBって何? : 株式投資入門 : 投資講座 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[あらすじ]休日にじっくり読む「論語」~その1

2006-01-30 17:17:33 | 読んだ本や記事
中島孝志著 太陽企画出版

副題が”頭と心を元気にする哲人の言葉”とある。
’06.1.19に仙台市のメディアテークに調べ物に行った際に、中国哲学の書架を見かけ、「論語」に関するものが何冊かありましたが、読みやすそうなこの本を借りてきて、昨日1月29日に一気に読破しました。

論語を読むのは、漢文の勉強をした以来だから、もうかれこれ30年ぶり。
今回読もうと思ったのは先人に知恵を借りて、私の思想・哲学をまとめるためです。そういうこともあってか、すんなり心に染みとおってきました。高校生の時に読んだのとは全く違う含蓄を感じます。


論語の本文と口語体で併記してとても読むやすく、また、筆者の解説も身近な例を多く取り入れて「論語」を読むだけではない充実した内容でした。その一部を紹介します。

子曰く、吾十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知る。六十にして耳順い、七十にして心の欲するところに従いて矩を踰えず
わたしは15歳のとき、学ぶことに関心を抱き始めた。30歳で人生の目標を立てた。40歳で迷うことはなくなった。50才で天の意思を知るにいたった。60歳で耳にするどんな言葉にも心を乱されることはなくなった。70歳で道徳を逸脱しないで自分の思いを広げることができるようになった。

とても有名な言葉です。40を越えても迷うことばかり。凡人は孔子の言っている年齢に10年20年遅れてでもしっかり大地を踏みしめて生きていこうか!

つづく・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[あらすじ]マーフィーの人間哲学~その5

2006-01-29 18:00:52 | 読んだ本や記事
結婚の法則
少しずつ見せるのではなく、少しずつ隠すのが長持ちの秘訣である。

電化製品の法則
1つ故障すると、連鎖反応を起こしたように次々と壊れる。しかも、値段の高いものからダメになっていく。

子どもの法則
子どもは転んだとき、だれかが声をかけると泣き出す。放っておけば何食わぬ顔で起き上がる。

保管の法則
絶対なくさないようにしまいこんだものは、しまった場所を忘れる。

留守番電話の法則
留守電の録音を再生すると、半分は無言電話である。

ガラクタの法則
いつまでも、つまらないものほど長持ちする。

店員の法則
ようやく買うのを決めたときに限って、近くに誰も店員はいない。

流行の法則
流行に乗ったつもりになっても、すでにその時点で遅れている。

コピーの法則
コピーしただけで中身を読んだような錯覚を起こす。

テストの法則
終了のベルが鳴ると答えを思い出す。

教育者の法則
1.教育熱心は教師ほど問題を起こしやすい。
2.デモシカ教師ほど波風を立てない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

株価の行方’06.1.29

2006-01-29 12:23:40 | 株式や投資
27日金曜日になんと569円高、16,460円となり、昨年来の高値を更新した。ライブドアショックの影響で少し株価の伸びが遅れていたと考えたほうがいいかもしれない。

これで、3月末までには17,000円に届きそうだ。

その最大の要因は、最近の企業の4半期決算で業績の上方修正が続いていること。やはり、企業業績の好調は持続している。野村證券予想では、'05年度全業種の純利益増減率は14.3%とみている。業種別では鉄鋼・非鉄46.0%、商社73.8%、小売41.6%が好業績の三本柱ですが、反面、通信・電機・精密はマイナスを予想している。

この業績に水を差しそうなのが原油の高騰。中東情勢に敏感にならないといけない。

あと1つにアメリカの経済状況がある。商務省27日発表の'05.10~12月のGDP速報値では、7~9月比1.1%の成長したものの'03.4~6月期以降3%を越す伸びを続けていたので、減速が際立つ。個人消費の成長鈍化が大きく影響しているようだが、今後の米国経済を占うには'06.1~3月期の個人消費と貿易収支がポイントとなりそう。

それとPER※
日本は昨年の5月に16倍そこそこだったのが、23倍まで上昇を続けている。米国はここ1年16~17倍を推移していることから、日本株の割高感が強まっている。
来年、今期比10%増益と仮定しても、来期のPER予想は21倍となるが、それでもまだまだ割高だ。

今年の日経平均は低くても18,000円。秋には20,000円まで届くという見方をしている人も多い。
中国の経済状況や政治的な関係を考えると、18,000円と見ておいて、商社や小売の中で面白そうな会社を見つけるのが良いのでは!

※PER
株価収益率。 株価 ÷ 1株当りの利益
一株当たり利益に対し、株価が何倍まで買われているかを表わす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中小型株への投資

2006-01-28 20:50:19 | 株式や投資
今井澂さんに聞く、成功する中小型株投資(その2) <フィデリティと考える>/マネックス証券

中小型株を探すポイントは”外国人投資家が注目する中小型株”とのこと。

冒頭から、次のようなことが書かれています。
身近にあって利用したことがあったり、取引があったりする会社、知り合いが勤めている会社だったりすると内容もよくわかるはず。
そのような会社を応援するつもりで、投資するのも面白そうですね。

 好業績は株価にも反映されます。1年間の株価値上がり率を見ると、上位10社には必ずと言っていいほど中小型株が多数ランキングされます。これはおもに外国人投資家の動向によるものと思われます。外国人投資家は中小型企業のビジネスモデルを詳細に分析し、市場シェアの高さや収益力の高さを見極めると、積極的に「買い」に打って出ます。中小型企業の時価総額は小さいため、大量の資金でなくとも大量保有につながるケースもたびたびあります。これが株価に影響を与えるのです。

外国人投資家が株式の保有率5%を超える銘柄を調べると、こんな共通点が浮かび上がってきました。ROE(株主資本利益率)が高く、PER(株価収益率)が低い銘柄---すなわち、実力の割に株価が割安に放置されている銘柄です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落語に学ぶ話し方

2006-01-28 20:17:21 | 働く人に効くスキル
営業先などでの説明の最中、ここは重要という部分の前で、一瞬黙る。
相手が「えっ」という表情で顔を向けたところに、それまでよりも少し大きな声で再び会話を続けるようにする。こうすることによって、会話にメリハリが効き、相手が話しに興味を持って聞いてくれるようになる。
これを”間”というが、間の使い方でさらに大切なのは、その後の言い方だそうです。
せっかく相手の注目を集めても、「え~、実は・・・」では台無し。結論や最も言いたいことをできるだけ短い言葉でいうと効果的。

相手を知るのに利用するのが”枕”
本題に入るまでに天気やその時の話題になっている事を話して、相手の反応をうかがう。
自己紹介中に、ニュースやスポーツの結果など、相手の関心のありそうな事柄を必ず盛り込み、共通点を探る。相手と少しでも距離を近づけることで、仕事の依頼などもしやすくなる。
アイスブレーキングとも少し違うようですね。

比較的いい関係なら、”枕”なしで本題に入り、いい意味で期待を裏切るのもテクニックのひとつ。


落語に学ぶ話し方


・だれにも共通する話題から入る
・その後はあらかじめいくつかの話題を用意し、相手の年齢、性別などに応じて使い分ける


・取るときは顔や体を動かさず、一方向を見て静止する
・相手の目が向いたら、それまでよりも少し大きめの声で端的に
・一気に畳みかける際には間を取らない


・淡々と話すよりもメリハリを心がける
・最初に大きな声を出して注目を集める方法も有効

ジェスチャー
・大きすぎると逆に不快感を与える
・最初に大きな声を出して注目を集める方法も有効

心がまえ
・内容はできるだけ暗記する
・自信もって望む

’06.1.28 NIKKEIプラス1より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インドの社会

2006-01-28 19:07:36 | 株式や投資
楽天証券のBRICs投資情報の中の広瀬 隆雄氏「ADRを利用したBRICs投資」からの情報です。

これによると次のようにクロージングされています。
所得水準、教育水準、生活水準など、日本人は何事も「平均」で物事を考える傾向があります。しかし、旧社会主義ないし共産主義国が経済発展するということは即ち貧富の差が拡大してゆくプロセスにほかならないわけですから、平均にとらわれすぎると投資判断を誤る結果になります。

思うに・・・
現在の日本的な発想だと確かに、”現在の事象⇒予想される結果”が異なってきますから、その結果を招くまでのプロセスというフィルターをキチンと理解することがとても大切になりますね。
一昨年、上海のビジネスの現場を見学する機会がありましたが、中国のホワイトカラーは日本のそれとは全く違うものでした。彼らにとって、仕事のやりがいとか大きさとかというものはあまり大きな意味をもたないようでした。
給与が同じであれば、どの地域のどのビルに勤務するのか、それが優秀な社員を採用する上で決定的な要因になるそうです。

インドの社会

インドは多宗教、多言語、多民族の国家です。宗教の内訳は:

  ヒンズー教 82%
  回教 12%
  キリスト教 2%
  シーク 2%
  仏教 1%

などです。一方、言語では公用語はヒンディー語。英語も公用語扱いですが英語を話せる人は少ない(英語を主として話す人口はインド全体の0.3%、セカンド・ランゲージとして英語を話すのは全体の1%未満)です。このほか、ベンガル語、グジャラット語、タミル語、カシミール語など多様です。次に民族を見ると:

  インド・アーリア系 72%
  ドラビディア系 25%
  モンゴロイド系ほか 3%

となっています。
このため、国民の利害をまとめるのは単一言語、単一民族国家である日本よりかなり難しいと言えるでしょう。加えてインドにはカースト制度という伝統があります。カーストはポルトガル語のcasta(種族)から来ています。インドの独立以降、カースト制度は外見にはかなり変化しています。インドの憲法がカーストに基づく差別を禁止しているのはその一例です。しかし、カースト制度は何百年も続いてきた習慣で、現在でも人々の行動やものの考え方、社会や家庭の形成において根強い影響力を持っています。カーストの影響はインド人がものを考える時、1.上下の関係(ヒエラルキー)で捉える、2.浄・不浄という観念で捉える、という2つの軸を与えていると言えるでしょう。

上下の関係で言えば、例えばビジネスの場面で上司をchachajiという敬称で呼ぶのはそのひとつの例です。

一方、浄・不浄の観念はカーストに基づいており、「身分の高いものは浄、身分の低いものは不浄である」という先入観があります。例えば身分の高い Brahmanは身分の低いMehtarより清潔であるとされます。身分の低いものが調理した食事を口にしたり、身分の低いものが汲んで来た水を飲むと身分の高いものが「不浄になる」という考え方は今でも根強く残っています。

こういう習慣が出世や、婚姻など、様々な局面で影響してくるのは言うまでもありません。例えば、インドの教育水準は国民全体の平均でみると中国などのエマージング諸国より低いです。その一因は低いカーストに属する子供達の場合、折角、学校に通い始めても生活が苦しいので働くためにドロップアウトするなど、社会・経済的な理由にあるとされています。

インドはこのように多民族、多言語、多宗教で、さらに階級意識が強く、社会的モビリティー(地位の向上)が低いですから、この国の教育水準とか生活水準を全体的に「底上げ」するのは並大抵の努力ではないことが察していただけると思います。

その一方で、例えば英語が話せてコールセンターなど新しいタイプの職場に就職できるというのはカーストの差別を克服する数少ない機会を提供しています。われわれ日本人の感覚で言えばコールセンターの仕事は単調で退屈だから、インドでも「高等な教育を受けた人間がコールセンターの仕事に就くと幻滅する」などという議論をするアナリストや経済学者がいますが、この考え方は現地の人に言わせると間違っているそうです。ITアウトソース企業やBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)、製薬業界などのインドのニュー・エコノミーの雇用機会が社会的モビリティーの数少ない提供者である以上、今後も優秀な学生をどんどん集め続けることは可能でしょう。

これはインドだけでなく、他のBRICs諸国にもあてはまりますが、所得水準、教育水準、生活水準など、日本人は何事も「平均」で物事を考える傾向があります。しかし、旧社会主義ないし共産主義国が経済発展するということは即ち貧富の差が拡大してゆくプロセスにほかならないわけですから、平均にとらわれすぎると投資判断を誤る結果になります。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴッホのひまわり

2006-01-28 16:33:41 | 読んだ本や記事
今日のNIKKEIプラス1の”何でもランキング”は、一度は見てみたい名画。

読者モニターでのランキングもレオナルド・ダ・ビンチの「モナリザ」。
1974年に日本でも公開されました。上野の国立美術館で公開され、その時は大変混雑し、ゆっくり鑑賞できなかった様子をテレビで見たことがあります。

私が読者モニターで投票したのはゴッホの「ひまわり」。

レプリカとか写真でしか見たことがありませんが、精気漂った躍動感を強く感じて、いまだに眼球に焼きついています。

このランキングでは、2位、読者アンケートでは5位で18人(486人中)でした。

ゴッホの「ひまわり」は、十数点あるようですが、
ノイエビナコテーク(ミュンヘン)
フィラデルフィア美術館
ナショナルギャラリー(ロンドン)
ファン・ゴッホ美術館(アムステルダム)
損保ジャパン東郷青児美術館(東京)
で展示されているなので、2月に東京出張の時少し早めに行って、鑑賞して来たいと思います。


今回のランキングは次のとおりです。

1位 レオナルド・ダ・ヴィンチ「モナリザ」 373
輪郭線を描かずに、光と影で有名なほほ笑みを表現した。ルーヴル美術館(パリ)

2位 ゴッホ「ひまわり」 340
ひまわりが題材の作品は十数点といわれる。有名なものの1枚は損保ジャパン東郷青児美術館(東京)に

3位 ムンク「叫び」 287
強烈な色のコントラストと筆致のうねりで人間の苦悩と絶望を表現した。オスロ国立美術館など

4位 レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」 275
「裏切り者がいる」。聖書の有名な場面。サンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会修道院(ミラノ)

5位 ピカソ「ゲルニカ」 170
1937年の独軍によるスペイン空爆に対する反戦メッセージ。国立ソフィア王妃芸術センター(マドリード)

6位 ミレー「落穂ひろい」 168
刈り入れ後の畑でわずかな穂を拾う貧しい女性農民を描く。ルーヴル美術館

7位 ミケランジェロ「最後の審判」 166
キリストを中心に数百人の人物がこの世の最後の場面を描き出す。システィナ礼拝堂(バチカン)

8位 モネ「睡蓮」 93
画家が繰り返し描いた題材。オランジュリー美術館(パリ)の「睡蓮の部屋」が有名だが、改装中

9位 ドラクロワ「民衆を導く自由の女神」 85
1830年のフランス7月革命が題材。三色旗を振り、死者を踏み越える女性は自由の象徴。ルーヴル美術館

9位 フェルメール「真珠の耳飾りの少女」 85
「青いターバンの少女」とも呼ばれ、青の美しさで知られる。マウリッツハウス美術館(ハーグ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マネー川柳

2006-01-28 15:59:55 | 雑談
goo事務局から、賞金115万円 マネー川柳 締切迫る!のメール

早速、応募してみることに^^
昨年の優秀賞受賞作品をみると、思わずふきだしてしまうものばかりだね^^

MONEY広場 | マネー川柳 | みなさまからのトラックバック

今日もかい 買わない株だけ ヨク上がる

株利益 書いてよこすな 年賀状

たまらない 天下をまわる うちのカネ


こんなの応募してみました・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[いよいよ施行新会社法]1円会社とは?

2006-01-26 16:46:16 | 創業や経営
「1円会社」とは、資本金が1円で設立された会社のことをいいます。

新会社法では、最低資本金制度が撤廃されるため、資本金が1円でも株式会社を設立することができます。
(現在も最低資本金規制特例制度を利用して設立された1円会社が1300社くらいあります。)

現行商法では、株式会社1000万円、有限会社300万円が最低の資本金と定められています。

でも、実際には1円で会社が作れるわけではありません。

資本金1円で会社を設立するためには、
印紙税 4万円
認証手数料 5万円
登録免許税 15万円
合計 240,001円必要になります。

これは、自分で手続きをした場合ですので、司法書士などに依頼すれば、その手数料が必要となります。

この最低資本金制度の撤廃は、新設される会社だけに適用されるものではなく、新会社法施行前に設立された株式会社・有限会社も減資の手続きを経て、資本金を減少させることができます。

株式の分散の防止や持ち株比率、自己株式の取得とその消却など、目的にかなう資本構成にしやすくなります。
新会社法の施行に向けての税制改正が予定されており、注意が必要です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[あらすじ]マーフィーの人間哲学~その4

2006-01-26 09:50:04 | 読んだ本や記事
バーゲンの殺し文句
今だけ、これだけ、あなただけ。

悪銭の法則
悪銭身につかず、と人は思いたがる。

お金の法則
お金は天下を回らない。どこかに集中して溜まっている。

ひとり暮らしの経済原理
1個50円の物が3個130円だからといって3個買うと、ひとり暮らしの人は、単に食べ過ぎるか、1個を腐らせて30円損するかである。

コップ酒の法則
升に入れたコップに、こぼれるほどお酒をついでくれる居酒屋では、すごく得をした気分になる。しかし、たいていの場合は、こぼれお酒も勘定に入っているものである。

倹約家の法則
1円でも安く買うことに精力を注ぐ人は、バス代やガソリン代をかけても安売りのスーパーまで買いに行く。

政治家の法則
国会答弁が上手くなることと、政治家としての手腕は全く関係ない。

分配の法則
公平な分配とは、等量に分けることではなく、欲望の量に応じて分ける結果に終わる。

法則の法則
例外なく、例外は存在する。

民意の法則
「皆が言っている」というときはその人だけが言っている。

理屈の法則
野球と経済においては、結果が先で理屈は後である。

披露宴の法則
花嫁の衣装より出された料理のほうが、いつまでも、出席者の記憶に残る。

スプーン曲げの法則
いまだになぜか木製のスプーンを曲げた超能力者はいない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[いよいよ施行新会社法]有限会社はどうなる?

2006-01-24 18:21:41 | 創業や経営
新会社法施行時にすでに設立されている有限会社は、新会社法施行後は、会社法上の株式会社として存続することになります。
ただし、有限会社法の特有の規律については会社法の特則として残り、有限会社法の規律が実質的に維持され、商号も「有限会社」が残ることになります。法的には「特例有限会社」と呼ぶことにしています。

「有限会社」のままだと、特例の会社のようで世間体が悪いから、これを機に念願の「株式会社」へ移行することにしようかな。
でも、ちょっと待ってください!社長さん。

確かに株式会社への移行の手続きは、今までのように1000万円へ増資する必要がありませんから、お金を用立てする必要がなく進めていけます。

また、手続きは簡単で

1.定款を変更して、その商号を株式会社という文字を用いた商号に変更する
2.1の定款変更の決議から、本店所在地においては2週間以内、支店の所在地のおいては3週間以内に以下の登記をする。
①当該特例有限会社についての解散の登記
②商号変更後の株式会社についての設立の登記

これだけで晴れて「株式会社」になることができます。


しかし・・・
1.新会社法施行後は有限会社は作れませんし、当然戻ることもできません。
2.役員の任期はありません。(株式会社は最長10年)
3.決算広告の義務がない
4.大会社に該当しても、会計監査人を設置しなくてよい。
などの有限会社に限られたお得な規律は維持されていくのです。

有限会社は新たに作れませんから、当然減る一方です。
これまでも、株式会社にしたいなぁと考えていた社長さんはとても多かったので、有限会社は激減していくことになるでしょうね。
となると
”希少価値”という大きなメリットがクローズアップされてきます。

信念を持って、経営内容の良い、キラリと輝く「有限会社」を育てていくのも面白いかもしてませんね。

snikami
コメント
この記事をはてなブックマークに追加