ニュースに物申す from 仙台

毎日のニュースに思ったことを書き添えて、書庫にしていくよ~
何でも、コメントしてね!

exciteとgooのブログの違い

2006-02-10 16:52:44 | 雑談
すでにご案内のとおり、こちらにブログを集約しておりましたが、

しばらく間、併用していたgooとexciteのブログの使いでの記事をアップしました。

どうぞこちらをご覧ください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばらくの間、ブログを集約

2006-02-07 08:36:49 | 雑談
昨日を持ってこちらにブログを集約しました。
近いうちに、gooとexciteを併用した感想を紹介しますね。

それでは、今後はこちらにおこしください。
記事は全て同じです。コメントやトラックバックもこちらにお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばらくの間、集約します

2006-02-06 23:37:22 | 雑談
本日を持ってしばらくこちらにブログを集約しますね。
しばらくの間、gooとexciteを兼用していましたがその感想を紹介しますね。

それでは、今後はこちらを!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画ミュンヘン見てきました

2006-02-03 09:53:49 | 雑談
明日2月4日より全国ロードショー公開される「ミュンヘン」。
昨日宮城テレビの試写会があり招待状をいただいたので、一足早く見てきました。

この映画は、1972年9月5日、西ドイツのミュンヘンで行われていたオリンピックの選手村で起きた事件を史実やインタビューをもとに巨匠スピルバーグ監督が映画化したものです。放映時間が約2時間40分ほどの長編でしたが、その映像自体とストーリー・構成、そしてその表現のすばらしさに引き込まれ、まばたきもせずに終わりを向かえたという感じです。息をのむ場面が何度もありました。開演前に日常の会話を交わすそんな和やかな雰囲気から、咳をするでもなく、ジュースのカップに手を伸ばすでもなく、どんどん緊迫感の漂った空気に変わっていくのを感じました。
そこに描かれているのは
この事件を通しての
自分のホーム(安住の場所)としての国家、家、家族
人との絆
リーダー
正義
やすらぎ
恐怖
人間としての罪
そして、陰謀
などでそれがとてもわかりやすく表現されていました。

ミュンヘンオリンピック事件の予備知識があると、この映画が表現したいことがより感じとれます。
久しぶりにすばらしい映画を見た喜びが湧いてきます。そして、自分の日常の中のわだかまりやもやもやがとても些細なことだと感じさせられます。ものごとの本質や生きる本質を見間違うことなく進んでいこうと思わされます。

この映画は第78回アカデミー賞に、作品、監督、編集、作曲、脚色の5部門でノミネートされました。
絶対オススメです。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

人間万事塞翁が馬

2006-02-02 17:06:40 | 雑談
言葉から感じる想いを伝えたい: 人間万事塞翁が馬

いつも思うのですが、このような名言や故事にはいつも「全くなるほど。」とうなずかされるばかりです。
しかし、悲しいかな。。。
私のような凡人は、その時々に一喜一憂してしまい、ある時はいい流れの方にばかり、ある時は悪い流れの方にばかり・・・そして、堂々巡り・・・こんなことの繰り返しです。

とはいっても、うなずいたことが少しでも生かされれば、心が豊かになりますよね。

とても、良いプログに出会いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイクロソフトが新ブラウザ

2006-02-02 12:03:11 | 雑談
米MS、「Internet Explorer 7」のBeta 2 Previewを一般公開 (MYCOM PC WEB) - goo ニュース

米Microsoftは1月31日(現地時間)、Webブラウザの次期バージョンであるInternet Explorer 7(以下IE7)のBeta 2 Previewを一般向けに公開した。同社のIE7のサイトからダウンロード可能。対象OSはService Pack 2を適用したWindows XPとなっている。とのこと。

私はすでにFirefoxの愛用者。半年以上も使っていますが不都合はなく、重宝していますよ。案の定、ファンも増えているらしくアメリカでは10%くらいまでシェアを伸ばしているようです。私はもうタブブラウザのないインターネットは考えられませんよ。

そこで今回のIE7の一般公開。
昨夜早速ダウンロードして、使ってみましたが、サムネイル機能がついていて一覧性が優れていて、インターネットのデスクトップ感がとてもよく実感できますよ。
オススメです。

ちなみに今回は
①タブブラウザになった。
②タブブラザで、「クイックタブス」の機能があり、サムネイルでタブのサイト確認ができる。
③RSSリーダー(Firefoxと同じアイコン)が追加された。
④検索などがツールバーに収まった。
⑤セキュリティ機能が強化され、訪問したサイトのセキュリティの状態がツールバーで確認できる。
というような機能が追加されているようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マネー川柳

2006-01-28 15:59:55 | 雑談
goo事務局から、賞金115万円 マネー川柳 締切迫る!のメール

早速、応募してみることに^^
昨年の優秀賞受賞作品をみると、思わずふきだしてしまうものばかりだね^^

MONEY広場 | マネー川柳 | みなさまからのトラックバック

今日もかい 買わない株だけ ヨク上がる

株利益 書いてよこすな 年賀状

たまらない 天下をまわる うちのカネ


こんなの応募してみました・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅弁 ますのすし

2006-01-14 14:17:55 | 雑談
源の「ますのすし」

今どきは全国の有名な駅弁が近所のスーパーマーケットで定期的に手に入るようになった。

「ますのすし」との初めての出会いはジャスコ多賀城店。
今日も近所のスーパーマーケットで駅弁祭りが催されていて、うちの娘たちが「ますのすし」と「いかめし」をランチ代わりにしようと買い物がてら行ってみると、午前中なのに「いかめし」は売り切れでしたよ。

「ますのすし」は、お酢のかげんと押し寿司の特徴である歯ごたえが絶妙にいいですね。
押し寿司より江戸前寿司が好きな私でもこれならおいしくいただけます^^
(さっきまで「ますずし」だとばっかり思ってた^^;)

今日は残念ながら、一口味わえただけでした^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人形浄瑠璃って人名?

2006-01-09 13:48:25 | 雑談
うちの中学生から、こんな質問をされました。

「人形浄 瑠璃って何をした人?」

にんぎょうじょう るり さん???

は~~~???


一瞬何のことを言ってるんだろうと思ったんだけどね・・・

「瑠璃の島」とかいうテレビドラマもあったからね。
知らないとそう読んでしまうかも・・・
思わず、噴き出してしまいました^^;

そういえば、俺も塙保己一を
ずっと、塙保 己一さんだと思ってたしね。。。

あるある・・・^^

人形浄瑠璃の歴史
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯電話からの投稿テスト

2006-01-07 13:39:18 | 雑談
Exciteブログのことです。。。

なるほど・・・
携帯電話からの投稿にはタイトルの前に携帯電話のマークが付くのですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加