白雲去来

蜷川正大の日々是口実

洪門天地會青蓮堂・日本総會の会合へ

2017-06-02 10:17:43 | 日記
五月二十七日(土)晴れ。海軍記念日。

朝食は、冷凍のハッシュポテトをレンジで温めてからボールに入れて崩し、卵と和えてオムレツにした。(かなり美味しかった)玉ねぎのさつま揚げに、タラコ。野菜たっぷりの味噌汁。土曜日なので、家族揃って朝食。三年使った炊飯器が調子悪い。お釜の塗装が剥げてしまい、炊き上げにムラがでる。せっかく良いお米を使っているにも関わらず、そのせいかご飯が余り美味しくない。必需品なので明日、新しいものを買うつもり。

今日は、フェイスブックで知り合った小林明峯さんが主宰する洪門天地會青蓮堂・日本総會の会合があり出席。会場は、中華街の均元楼。弊社の松本佳展君や杉山茂雄、原武嶺太郎の諸氏とも合流。私は、洪門に関することは、台湾在住の安部英樹さんが上梓した『洪門人による洪門正史―歴史・精神・儀式と組織』や、宮崎学さんの『血族―アジア・マフィアの義と絆』を読んだくらいの知識しかない。また私が役員の末席を汚している大行社の方々と一緒に台湾を訪れた際に、現地の洪門の組織の方をご紹介して頂き、何度か食事を共にしたことがある。しかし不勉強ながら、そう言った人たちが、どのような運動をしているのかは詳しくない。

ほとんどが一般の企業人ばかりだが、朝堂院大覚先生が出席しており、久しぶりにご挨拶をさせて頂いた。和気藹々の会合で、酒も美味い。今日は、海軍記念日。明治三十八年の今日、日本の帝国海軍は、日本海海戦において、ロシアのバルチック艦隊を破り歴史的な勝利を収めた。これを記念して、海軍記念日に制定された。 残念ながら、この海軍記念日は戦後になり廃止されてしまった。当時、アジア・アフリカのほとんどの国が西洋列強の殖民地下にあった。日露戦争での勝利は、そう言った国と人たちに独立の希望を与えた。最後にこのような挨拶をさせて頂いた。

終了後に、ラッキーの店に顔を出すが、体調悪く、すぐに帰った。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山房五月黄梅の雨。 | トップ | まあ良く次から次と不祥事?... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL