台湾へ留学しています。

日本人の大学生が台湾の大学で経験したこと、外から見た日本、他国の文化、自分の趣味、とにかく思った事を書いてます。

学科の活動について

2017年03月08日 15時00分00秒 | 日記
こんにちは!

今日は大学の学科の活動についてお話しします。
自分の学科は新聞学科で、ニュースやメディアについて勉強しています。まだまだ基礎的なことしかやっていませんが、大学三年くらいになると、テレビのニュースやラジオ、新聞などに分かれていきます。
さらに授業以外にも学科での活動があります。

活動というのは一か月に一度、二日間にわたって学校で発行している新聞を学生たちに配ることです。
一日目は刷った新聞を折って束にする作業で折報(ゼーバオ)と言います。作業は全部で1時間~3時間くらいかかり、表紙はカラーで中身は白黒になっています。ずっと地べたに座ってやるので本当に疲れます。
誰でもできる簡単な作業だし、正直めんどくさいので一年生がやらされているのかなって思います。
クラスの友達にも「日本から時間かけて来て、新聞折ってるってどうよ。」などと聞かれて、確かになぁって思いながらひたすら折り続けています。
二日目はその新聞を通りがかる人(主に学生)に配る仕事で排報(パイバオ)と言います。一人ノルマは50束でけっこうすぐに終わるのでこちらは楽です。

今日はこの辺で、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿