¡Si, Yo Hablo Japónes!

日本語、英語、スペイン語そしてコンガやボートも操ります。

我が家のソフリート

2017-05-03 16:24:50 | Weblog
あー、泣いても笑っても遂に昨日の5月2日で大きな区切りの付きました我が家の日本から来ました我が家の誰かさんです。
そして、日本でしたら今はゴールデンウィークの真っ最中ですね。
こちら、中央フロリダも4月の中旬にはもう100°F(約37.8℃)近くの陽気になって来ましたが本当に忙しくて少しも気付きませんでした。
で、お仕事もお休みの我が家の日本から来ました誰かさんは今朝の9時過ぎ迄ゆっくりと寝ておりましたが久し振りに午前中からキッチンに立ちましたよ。
しかしながら、買い出しも儘なりませんでしたから冷蔵庫やパントリィの中にありましたものだけでお料理しました。
この日はもう1人の誰かさんもお家におりましたので画像にありますチリとスローを作りましてコーンブレッドも焼きました、食卓の画像はありませんが(あまりにもの~んびりとし過ぎまして写真を撮りますこともすっかり忘れておりまし慌てて食後を撮りましたので、笑)お昼っからビールも呑んじゃいました。
画像の右奥にチラッと見えます銅マグは去年のクリスマスの戴きものですがモスコーミュールにはもちろん冷え冷えアイスコーヒーやキンキンに冷たいビールに持って来い!なものです、↑のように暑い時期の長いこちら中央フロリダではとても重宝してます。






そして、順番が異なりましたがこちらが今回の主役の我が家のソフリートです。
ソフリートは今迄に拙ブログにも頻繁に登場しますスペイン料理の決め手となりますとても重要なものです、市販品もありますがスペインやスペイン系のラテン諸国の各家庭でしてももちろん独自のもを用意しておりますので我が家もそうしています。
でしても、やはり我が家のソフリートはスペイン系の誰かさんの十八番でありましていくらお料理好きな日本から来ました誰かさんでしても到底敵いますものではありせんのでソフリート作りはいつもスペイン系の誰かさんにお任せしております。
使用頻度にもよりますが1度にある程度の(作り易い)量を作りましたら製氷皿で凍らせています、このようにしておきますと使い易くて保存も利きますので。
スペイン料理にはもちろん、この日のチリやメキシカンなタコミート等にも応用出来まして大変に便利なものです。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)

にほんブログ村へ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大好き卵リップちゃん!2 | トップ | 美味しいちょい足し、、、 »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL