さすらう難聴者 - Do your best, at your moment-

気まぐれで、気難しく、いつも迷いながら、生きている難聴者のメモランダム

年末雑感

2016-12-19 20:07:18 | 雑感

11月に書き始めて止まっていました。

一杯あるのです('◇')ゞ

一つはやはり映画の字幕の話題

昨年の「レインツリーの国」から1年たっても、映画の字幕は拡大せず。
立川と川崎チネチッタは頑張ってますけどね。

「聲の形」がヒットで、盛り上がり、地元の大垣では1カ月くらい字幕がついたのかしらん。一日一回だけど。
でも、正直、やはり自身としては「レインツリーの国」のほうが、好きです。理屈抜き(笑)

まあ、それは置いても、今後はバリアフリーとなるとUDcastが主流になってくるようです。
もう音声ガイド(視覚障害者用)は始まっています。
東宝製映画は来年から殆ど対応するとか聞きましたが、今のところの字幕のハードウェアは字幕メガネ。
あとはスマホに字幕をダウンロードして観るかでしょう。ただ、スマホは首の上下動で首が痛くなるし、他のお客さんの不評を買うので実際は無理かと思います。
これからどんどん置かれるであろう、バリアフリーの看板にはもう「メガネ」ってはっきり書いてあります。決まっちゃってるみたいな。
決めんで欲しいな〜。私は今のスクリーン上に字幕が出るのが一番いいと思っている。健康的でもある。 

 

字幕メガネの辛口批評。あまり水をさすつもりはないのですが、困る点もありますので整理。

まず、1番目
当たり前ですが、頭を動かすと字が動く、頭はほとんど固定し続けないといけない。
少し つらいかな、、、、 _(_^_)_
字が動くと、そっちに気を取られることがある。

まさに百聞は一見にしかず!!
ちょっとだけつけてみた人には、すごく評判がいいのですが、一度2時間つけて観て欲しいと思います。
どれだけの人が、このスマートメガネを2時間つけて映画を観たことがあるのか?
結構、手放して絶賛する人もいるようですが、そういう人は是非と思います。

2番目
価格が高い。これもう個人の価値観の問題。エプソン製で値段が8万円強です。
どこがこのメガネを用意してくれるの?映画館?自己責任?
8万なんて安いじゃないと思える人がどれほどいるか?
一番良いのは、劇場備え付けです。
アメリカでは、聴覚障害者用に字幕を出させる装置を貸し出すような法律ができたようです。 

なので 私にとっては次善の策と思って言います。
ただ、この仕組みを開発した方は凄いと思います。素直に感謝します。
今まで見られないものが、多少の苦痛はあるのですが、いつでも、どこでも観られるようになる日は近いかも。 
字幕版を見逃し、補聴システムで観て 結局聞き取れなかった苦い思いはしなくてすむようになりそう。 

字幕メガネが終着駅ではない。まだ、これで終わらないで、更なる技術革新をお願いしたい。

一番いいのは3Dメガネのような安いメガネで、それで観る時だけスクリーン上の字幕が見えるにたいなもの。
通常は字幕は見えない仕掛け。
別に障碍者割引要らないから。
 自分でできりゃ、やりたいですけどね。

2つめは
自分の今、資格試験2つ受けて ひとつは来年合格通知来ると思うけど、すごい国家資格ではないし、資格持っていても経験ないと駄目だし
就職探してますが、なかなかこの歳では ない。
多少給料が安くても、自分のやりたいことと仕事が 一致しているのが一番ですが、そんな甘くはない。
アンテナ高くしていればあるかもとか言われますが、なかなか、そんなうまくはいかない。
TOKYOには、一杯ありそうだけど、引っ越すわけにもいかんし、、、
自分で起業しようにも 金はないし、、、宝くじ頼み、、、、宝くじは50枚くらい買って1,200円の戻り⤵ 夢は持ち続けよう(笑)

ここんとこ、まあ何でもいいから仕事に就いて、その金をやりたいことに使うか~とか考え方が妥協的になってきている。
ほんとNPO法人を自分で立ち上げ、なんとか収入もあって、人を雇ってなんて 凄い人がいるなと感心するのみ。
わが理想ですが。すこし遅いかなとか思って。

2月が求人のピークらしいので、も少し待つか、、、 

最後に
最近ちょっとカチンと来た話。

ある映画を字幕で観たいなと 呟いたら
「やってみないと何も動かないよ。」というコメントが。

そんなこと当たり前で わかりきっとるーとは思ってもストレートに返さない大人の対応?
が、正に正論ですが、こういう当たり前のことを言う批評家まがいの人を私は一番好かんです。(一一")
自分は動かない。まあ、どこにでもいるけど→批評無実行。
動く人は、それを聞いて監督にメールしましたと返信くれる。→無言実行。

1.有言実行
2.無言実行
3.無言無実行
4.有言無実行
5.批判無実行 

一度そのイメージを持ってしまうと なかなか気仙沼です。
お後がよろしいようで。 今年もう一回書けるかな。

※PS
「海賊とよばれた男」「題名忘れ(スターウォーズ)」は観たいものです。
「ビースト何とかは」途中1時間寝てしまいました。あれ面白いと思わなかった。けど、ヒットしてるんだから不思議。

m(__)m誤字脱字あらば失礼。文、見直しておりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。