週刊コンパクトドライブ2017

結果、過程、達成感の三位一体を求める、
チャリダー“な”の自転車生活週報。
自己肯定感高めで面白おかしく書いてます。

年末呼びかけ練×3(冬休み練3.4.5)

2016-12-31 21:20:35 | GOUREN
年末三日間はFBグループで呼びかけて毎日8時に開橋へGO。3日間家事と両立させて200km走った。これが限界っす。

■12月29日(木曜日)ターマック 55km 2時間6分 平均時速26.1km/h 最高時速40.6km/h 平均心拍数148(74%) 最高心拍数183(92%) 平均回転数85 消費カロリー966

木曜日は呼びかけ練初日。この日集まってくれたのはK久保さんとT浪さん。なんとなく日曜日練習会コースへ足が向いてミドルハイな一定ペース走で和束ローソンで三人とも肉まん補給。気温0℃なので店内で食べてたらO石塾の面々が通過するのが見えた。門限時刻を計算して中尾園の坂でお二人とお別れ、来た道をミドルペースで戻って10:05に帰宅。今日も妻仕事なので三人で一階の大掃除。エアコンと空気清浄機のフィルター掃除して、床と窓を拭き掃除&ワックスがけ。築10年経つとリビングの床はつやがもう出ないなー。

■12月30日(金曜日)ターマック 57km 2時間1分 平均時速28.1km/h 最高時速44.8km/h 平均心拍数159(80%) 最高心拍数188(94%) 平均回転数86 消費カロリー1020

金曜日は呼びかけ練の中日。この日は寺さん、あしやんさん、かたやまさんと出発。昨日仕事だったかたやまさんのリクエストで日曜日練習会コースへ。諸兄の脚がフレッシュなせいか序盤からハイペースで結構ギリギリだった。加茂ローソンで補給後、寺さんが離脱。残った3人で和束町清水橋までミドルハイペース時々エンデューロレースペース走。二人とも強くてこれまたギリギリ。清水橋手前でほっとして遅れそうになったが、あしやんさんに押されて稽古が続いた。どっちがレース前かわからん。集落でUターンして来た道を戻るもペースダウンは許されない感じで、精華町で解散したときに平均時速は29km/hに達していた。あしやんさん、かたやまさん、寺さん、ありがとうございましたー。おかげさまで寒さと強度にだいぶ慣れました。10:15に帰宅後、お嬢とピザ作り・年賀状印刷・和室の掃除を経て14時より姪っ子家族が来訪とか。前日にワックスがけした床で子供たちがステンと転がった(笑)

■12月31日(土曜日)ターマック 88km 3時間51分 平均時速22.8km/h 最高時速53.6km/h 平均心拍数150(75%) 最高心拍数188(94%) 平均回転数79 消費カロリー1808

土曜日は呼びかけ練最終日、というか通常の土曜日練習会。毎日、自転車と掃除ばかりしてたら何曜日か分からなくなってきた。大みそかの参加メンバーは寺さん、かたやまさん、バッファロー、コバさん、H間ちゃん、N野長老。4日連続2時間練の成果か、冬休み最多の人数だからか、だいぶスピードと強度に慣れて楽に感じながら加茂ローソンで補給。和束方面は3日連続走って飽きてきたので奈良市の山岳コースへ。ペースが上がったり下がったりしながら、岩船寺→須川→柳生→布目ダム(ダムカードGET&自販機休憩)。帰りはH間ちゃんのアシストする形でミドルペースで走ってたら、なんと大柳生でパンク。先に帰ってもらい、25分かかってチューブ交換。サイクリングペースで来た道を帰るも、ハンガーノックに陥って再び加茂ローソンで補給休憩。いまいち回復しないまま13:15に帰宅。妻が休みでよかった。昼食後、ターマックの洗車をしてから、再びやってきた姪っ子家族と遊ぶ。大きくなってきたら、祖父母よりも子供同士で遊んだほうが楽しいんだろうな。


【2016年の記録】()は2015年
年間走行距離:10461km(10339㎞)
月間平均距離:871.7km(861.5㎞)
自転車別の年間距離
ターマック【レース・練習会用】6188km(5916km)
ルーベ【イージーライド用】1679km(1596㎞)
フィットネス【サイクルレッスン】805km(1242㎞)
クロスバイク【自宅ー駅の通勤】1789km(1585㎞)

年間走行距離は3年連続1万キロ越え。少しだけ記録更新。
ロードバイクは精華町ー大阪の自転車通勤した分だけ増えた感じ。
フィットネスのインターバルトレーニングは昨年の2/3まで減少。
そして、自宅~駅までの片道5km通勤が200km(20日分)増えた。
これは仕事のステージが上がって、勤務時間と日数が事実上増えたため。
2016年は仕事の割合が物理的にも精神的にもに大きな割合を占め、
自転車にかけていたパワーを幾分か仕事にシフトした。
ただし、やらされた感はゼロで、主体的にタイムマネジメントした結果。

2017年は11月のツールドおきなわ(100㎞オーバー40)に再び挑戦するので、
自己管理と仕事のマネジメント力がますます問われるだろう。

今年も健康体で仕事と自転車を両立できたことを、素晴らしき仲間達と家族に感謝します。

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初雪ライド(冬休み練2) | TOP | 正月練習会×2(冬休み練6.7) »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | GOUREN