カツオの季節

「鰹の季節はいつ?」と聞かれると、春の初ガツオ、秋の戻りガツオ...を想像しますが、それぞれ早いのと遅いのとあるので、合わせれば3月から10月くらいだそうです。その前後も入れると、ほぼ1年中ということですね。

8月は戻りガツオのシーズンがスタートします。早速、デパ地下の魚売り場で良いのを見つけて買ってきました。

うん。これは完璧です。超・完璧です。今年食べたものの中で1番美味しかったと思います。

色が綺麗でしょう~。
適度に脂がのっていて、とてもソフトな舌触りです。臭みなんてほとんどありません。塩だけで食べてもOKです。

千葉産です。
一度有名な土佐で食べてみたいですね...。

(ところで漁獲量は当然高知が日本一だと思いきや、実はダントツ静岡だそうです。次いで東京、宮城、その次に高知だということでした。)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 渋谷に新しく... 海草のじゅう... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。