いきなり夏日!

今日は最高気温26度。でも体感的には日中30度近くのような気がしましたね。とにかく夏日でした。「海行きてぇ~!」と思ったのは私だけではないでしょう。で、素人さんの多くが勘違いするのですが...。

この季節の海の水って実は超冷たいのです。
関東だと水温が15-18度くらいです。サウナの横にある水風呂が大体20度くらいなので、それよりも低いわけです。体感としては、氷水に入るくらいの感じです。

外が暖かいので体もポカポカしていて最初の1分くらいは我慢できます。しかしダイビングで頭まで完全に潜ってしまうと一気に体温が奪われます。すると...寒いというレベルではなく、危険なレベルです。水泳の場合は体の一部が水面に出ているので、ダイビングほどは体温を奪われませんが、やはりかなり冷えるはずです。

気温のピークは8月ですが、水温のピークは9月です。そう考えると5月といえば冷たいわけです。外が暖かくなっても水温は急激には上昇しないので、冷たいままです。

関東近海でダイビングをする人は、最低でも5mmウエット+フード、できればドライが必須です。水泳の人も防寒の用意を忘れないことが大切です。

くれぐれも、無理をしないように、お気をつけて!

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 人気中華店で... 三茶交差点、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。