我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

BAR-KAYS / HOLY GHOST

2005-07-20 23:46:10 | soul
毎日暑過ぎですね。今日も車に乗るとメラメラと熱気が・・・
ガンガンにクーラーをかけると今度は眠気が・・ついつい運転中に一瞬居眠り・・ドキッとして目が覚めると冷や汗が出ます。皆さんくれぐれも安全運転で・・説得力無し(爆)

BAR-KAYSの名前って全く聞かなくなってしまいましたが、昔はアルバムを探してあちこちのレコ屋を回りました。数枚アルバムは持っているのですが、この"HOLY GHOST"が入った"MONEY TALKS"は中々見つからなくて、12インチと先に出会ってしまいました。この曲を知ったのは友人から回ってきたMIX TAPEでした。ブレイクの部分だけが入っていて、しかもそれだけで説得力充分!「この曲は何や~!」って感じでノリノリになってしまいました。曲全体ももちろん良いのですが、GO-GOの原型ともいえる圧巻のブレイクは体が勝手に動いてしまいます。2枚で延々繋いだらそれで延々踊れそうです。
80年代のアルバムはパクリが多いのですが、それでもカッコ良い音に仕上げてしまうのも彼らの才能か。"DANGEROUS"までは良かったのですが、それ以降はどうなってしまった事やら。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度終わったと思ったら (g__g)
2005-07-24 09:06:11
また始まって、ブレイク部分へ突入する。という

何とも言えないウネり具合が格好良いですよね~。

言われてみるとこのブレイクは確かにGo-Goっぽいなぁ。

これから車中で眠くなってきた時にはこの曲をかければもう大丈夫? 



Stax/Volt時代は勿論、80年以降の胡散臭いバーケイズもまた良いですよね!

4人組時代の「Contagious(1987年)」までは持っているんですが、この頃はかつてのパワーも若干落ちていました。

不死身のバーケイズもさすがにもう復活はないのかなぁ、、、。
ファンクはウネリ! (smokyee)
2005-07-24 21:44:23
コレかけてれば眠くなりません!が、仕事にもなりません。何処かに遊びに行っちゃいます(笑)80年代の胡散臭い彼らも魅力で、オリジナルよりカッコイイかも。あの有名な飛行機事故から復活した彼らも、時代の流れには勝てなかったか・・・

コメントを投稿