我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

SHALAMAR / A NIGHT TO REMEMBER

2006-03-04 16:08:47 | soul
♪Get Ready ... Tonight ...
gonna make this a night to remember♪

ハワード・ヒュエット、ジョディ・ワトリー、ジェフリー・ダニエルズ
最強の布陣でヒットを飛ばした79年から~82年。
その中でどの曲がと聞かれれば、間違いなくコレと答えるでしょう。
当時ヒット曲連発のソラーレーベルの中でも特に印象深い曲です。

ソウルトレインダンサーズだったジェフリーとジョディを当時のヴォーカルに宛がい、3枚目のアルバム時にハワードが参加。更にレオンシルヴァーズⅢのプロデュースを得て彼らの大活躍がスタート。
"SECOND TIME AROUND"などディスコでなじみの曲をはじめ、"THIS IS FOR THE LOVER IN YOU"などのスローの名曲も生み出しました。
しかし83年に路線変更で失速後はそれぞれソロ活動に・・・。

ジョディ・ワトリーはソロで活躍していましたが、残りの2人は表舞台からは消えていきましたね。ハワードなどは素晴らしい歌唱力の持ち主なので、非常にもったいない気がします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュマロ)
2006-03-06 23:11:24
お久しぶりです、3度目のコメントさせて頂きます。



smokyeeさんの解説で、ジョディ・ワトリーがShalamarのメンバーだったと知り、とても驚きました。

元からソロだと思っていたアーティストが、有名なグループのメンバーだったって事、よくあるのですね。



Shalamarってフットルースの「Dancing In The Sheets」も歌ってますよね、おしゃるように「A Night To Remember」とは全く違う路線ですね。

私も、この曲大好きです♪♪



では、また寄らせて下さい♪

マシュマロさん (smokyee)
2006-03-10 00:48:48
こんばんは~。

そう彼女は有名なグループのメンバーだったんですよ。その前もソウルトレインの中では目立ったダンサーだったんですね。当時の映像見るとダンスがメチャウマでカッコイイですよ。

フットルースに入っている曲の頃には明らかに路線が変わってます。84年なのでちょうどジョディが脱退したかどうかの微妙な時期ですね。

コメントを投稿