Smoketree's Perennial Garden

山の中の小さな土地を夫と二人で開墾して、宿根草のお庭を作っています。まだまだ未完成ですが日々更新するつもりです。

ナツユキカズラとカマキリの卵

2013-01-20 10:04:52 | 家の小さな庭
今朝、家の外壁のツル植物を見回っていたらナツユキカズラにいいもの発見!


 


  わかりますか?
  冬のツルの様子だけでもとてもきれいだと思えますが、カマキリの卵が産みつけられて
  います~このナツユキカズラ、昨年蓑虫だらけでみんな手で取り去るのに苦労しました
  カマキリ君がいっぱい出現してくれたら、心強いですなぁ!

  
          


  
   他にもこの外壁には、五葉アケビやムベ、ノイバラ、白花ハンショウヅルと右端には
   白花モッコウバラ、反対側の端には、夫のブドウが植わっています。


   



   ツルだけでは、寂しいですが、たいして花もありません。。。。
   寄せ植えのピンクのかわいいプリムラジュリアンぐらい(笑


     


   家のツルバラは、なんとか剪定誘引を終わりましたが、ベランダの鉢植えの
   植え替え。。。。どうしよう(T_T;
    放置していたら花つきも悪く、コガネに食べられて枯れるものが続出です。


        



     軽く剪定はしたので、花はもうありませんが、こんな立派な赤い実をつけている
     マジカルミステリィ・・・・


        






    いつも、見てくださってありがとうございます。
    よかったらコメントや応援をお願いします~もっとがんばれます!
    クリックしていただくと、たくさんの素敵なガーデニングブログにも出会えます。



  ブログランキングに参加しています
  皆さまの励ましの1クリックよろしくお願いします 



  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (ako)
2013-01-21 10:24:12
smoketreeさん おはよう!

カマキリの卵、最近は、見てなかったけど、ここからウジャウジャ出てくるのよね~
子供の頃、観察?してたわ 笑
害虫を沢山食べてくれると良いねo(^▽^)o

鉢の植え替え、うちも昨年やらなかったら、散々だったの。今年は色々頑張ろうと思って鉢の植え替えもやっています。コガネの幼虫はダイアジノンを定期的に撒いて有るので殆どいないのよ。一回試してみて、効果抜群だから。
寒いけどお互い頑張ろうね(^_-)-☆
そういえば (ロサグリーン)
2013-01-21 21:25:55
カマキリの卵、新潟の方でこれで大雪予想をしている人がいます。
なんでも、卵を産みつける高さ(雪の上に卵をうみつけようとするので)でその年の積雪がわかるとか。
あながちウソではないようで、気象庁の精度よりよい結果が出ているそうです。

そちらの高さはいかがですか?

そう言えば・・・カマキリ、北国にきてから見たことがありません。
こちらにはいないのでしょうか~
カマキリがいないとなると、害虫退治は蜂や鳥にまかせるしかないのかな~

バラの鉢の植え替え、大変でしょうが、やはりコガネの幼虫がコロコロでてくるのかな~?
私は、はじめのうちはコガネの幼虫としらなくて、
優しい扱いをしていました^^;

カマキリの赤ちゃんが生まれたら、また是非見せて下さい!
akoさんへ~ (smoketree)
2013-01-21 23:19:49
見てくださってありがとう!
もううちのバラは消毒もサボってばっかりでカマキリさんや
野鳥頼みです(汗・・・・
このナツユキカズラには、大量の蓑虫がぶら下がっていたんですよ。
私が、一つ一つ手でとりました(気持ち悪いよ~~

コガネが鉢にいると、なんとなくわかるんですね。
バラの様子をよく観察しているとSOSだしてます。
やはり薬まかないと。。。。ちゃんと買ってあるんですよ。
緊急のものだけでもがんばってやります。
akoさんも無理しないでね!
ロサグリーンさんへ~ (smoketree)
2013-01-22 09:02:41
おはようございます~
こちらは、予報どおり激しい雨です。
ロサさんのほうは、相変わらず雪ですね。

そうそう、カマキリの卵で雪の積雪を予想するの聞いたこと
ありますよ。
こちらでは、どういう都合かわかりませんが高いところに
産みつけられているのが多いですよ。
UPしているのも塀の上です~

コガネの幼虫は、踏み潰す派orその辺に放置しておく派などいろいろです。
私は、見つけたら即お仕置きします!
パーライトを適当に土に混ぜるとよいと聞いてやっていますが
効果はあるような、ないような・・・・・
やはり、大切な鉢には薬入れたほうが確実ですね。

コメントを投稿