Smoketree's Perennial Garden

山の中の小さな土地を夫と二人で開墾して、宿根草のお庭を作っています。まだまだ未完成ですが日々更新するつもりです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2011年総集編ー4 山庭の初秋~冬至

2011-12-28 23:55:11 | 特集もの
山庭の一年もとうとう最後のパート4になりました。
あの猛暑の夏の日が恋しくなる最近の寒さですね・・・・
酷暑をなんとか乗り切り、涼しい風が吹き抜けて庭の宿根草も生き返りました。

 ホトトギスやシュウメイギク、フジバカマが咲き秋のしっとりとした庭になってきます。

 


 秋は、山からの恵みもいっぱいあります。
 美味しいアケビやムベ、山栗~サンキライなどの赤い実ものもたくさんありました。

 


 庭の原種のバラには、たくさんのローズヒップが赤く色づきとてもきれいです。

 


  サンキライのリースも作りました。今年ぐらいたくさんの赤い実を見たことがない豊富な年でした。
  野鳥も食べるものがたくさんあるので餌に困らないのでしょう。

     


        即席の秋のお月見も楽しい思い出。。。。
        最近の天体ショー皆既月食も見ることができましたよ。
        山庭の夜空の美しさは、すごいです!

         


  秋遅くには、大好きな大型のセージが咲きます。
  サルビアレウカンサやローズリーフセージが寂しくなった庭に暖かい色味を添えてくれます。

     


  セージをどっさり花生けにいれます~レオノティスは、やっぱり今年は花を見れませんでした・・・・
  来年は、きっと咲かそう!


   



   寒くなってくるとミセバヤも真っ赤に色づいてかわいいです。


   


 クリスマス前にはヴィーナス花壇は、すっかり何もなくなってしまいます。
 

 


 冬の寒さに耐えて、来春に芽吹くまでしばし宿根草は、土の中でお休みです。
 私は、冬のあいだに落ち葉堆肥を作ったり、バラの誘引をしたり元肥を入れたりと忙しいのです。
 来春の花いっぱいの姿を思い冬の作業も楽しいものです。
 山庭の一年を最後まで見てくださってありがとうございました。
 今年もあとわずか、まだ更新する予定です。
 あわただしい毎日ですが、なんとかやるべきことを1つでも片付けようと思いますがどうなることやら(笑
 


    いつも、見てくださってありがとうございます。
    よかったらコメントや応援をお願いします~もっとがんばれます!
    クリックしていただくと、たくさんの素敵なガーデニングブログにも出会えます。



  ブログランキングに参加しています
  皆さまの励ましの1クリックよろしくお願いします 



  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  人気ブログランキングへ     
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2011年総集編ー3 山庭の盛... | トップ | 根付き松~ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも・・・ (とよこ)
2011-12-29 16:45:55
 レオノティスセージ まだつぼみ、で室内に。無理かしら(笑)
今年は柿を筆頭に 実が成り年だったみたい。
赤い実 多いでそ。

まだ 来るのですね!しめくくりが!
今年は、ありがとうございました。 (smoketree)
2011-12-30 15:53:40
とよこさんへ~

やっぱり咲きませんでしたね。
夏までにある程度大きくしておかないと!
秋遅く(冬にちかく)に咲くので耐寒性が少し心配です・・・・

今やっとお餅つきが終わりました(やれやれ。。。。
とよこさんもお忙しくされてるでしょう~
今年一年ありがとうございました。
とよこさんも大変な1年でしたけど、被災地への支援とか
すごい行動力に頭がさがりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね。
Unknown (こもれび)
2011-12-30 18:48:59
treeさんの山庭を、年間を通して見ているとその時その時で、随分色んな表情を見せて楽しませてくれるものですねぇ~…自然はいい!

ホント私たち庭仕事が楽しめる人たちで良かったですよね。
幸せな事だと思います!
ヨボヨボなおばあさんになっても、趣味があるもん私達ぃ~・・・

クリスマスのキャンドルアレンジ、センスいいですね。
何時か真似てみよう~(そうかウチには、素材が少ないのだったぁ~・・・)

今年も、お付き合いありがとうございました。
それでは、良いお年をお迎えくださいねぇ~
Unknown (みー)
2011-12-30 20:02:54
山庭の四季、素敵ですね。
今年の始めには、こんなに雪が降ったのですね。
雪うさぎも可愛い~!
お月見の写真も、カレンダーにしたいくらい素敵です。
アケビも栗も、サンキライも、たくさんなって
ほんとうに恵み豊かな庭ですね。
今年は、Smoketreeさんとお知り合いになれて
とても嬉しかったです。
いただいた苗、大切にさせていただきますね。

どうぞ、良いお年を・・・。
Unknown (のんびりがーでなー)
2011-12-30 21:31:43
こうして一年を振り返ってのお写真を見せていただくと、本当に庭造りを楽しんでいらっしゃることがよく伝わってきます。季節ごとの感動や楽しみのある庭、素敵ですね。一年間素敵な写真を見せていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
終わりのない庭仕事~ (smoketree)
2011-12-31 17:52:08
こもれびさんへ~

こんばんは
総集編を最後まで見てくださってありがとうございます。
お互い庭仕事が趣味でよかったですね!
私も好きなことがいろいろありましたが、これほど
のめりこんだことはありませんでしたよ(笑
庭づくりは、毎年変化があって終わりがないのが
いいです~
4季折々の変化も日本に生まれてよかったと思えます。
よぼよぼになっても出来る限り庭仕事をつづけましょう!
来年は、きっと明るいいい年になりますようにと
祈ります。。。。
こもれびさんにもよい年でありますように~
よいお年を! (smoketree)
2011-12-31 18:03:13
みーさんへ~

お忙しいのにお越しくださってありがとうございます。
山の中ですので、季節のメリハリが大きいです。
でも、一番うれしくてわくわくするのは何もない
土の中からニョキニョキと芽が出る早春です!
あっという間に緑に覆われていく自然の力にいつも
感動します。

画像は、腕もカメラも悪いのでお恥ずかしいかぎりです・・・・
みーさんにほめていただけて恥ずかしい(笑
こちらこそ同じ趣味の仲間としてお付き合いくださってうれしいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
来年もがんばります~ (smoketree)
2011-12-31 19:05:49
のんびりがーでーなーさんへ~

そうそう!もう庭が大好きな変な人です(笑
寒い冬も暑い夏も、庭にいました・・・・
来年も再来年もきっと庭にいるとおもいます。

見せるための庭は疲れますが、自分がよければ少々汚くても許せます。
ブログにUPするためには、少しは綺麗に維持しようと
することも庭のためになっています。
お互い気持ちの安らげる庭を作っていきましょう。
いつもコメントいただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

特集もの」カテゴリの最新記事