PAPP GÖRGY

旧ブログ名 モ
期間限定でブログ名を変えてお届けしております。
IEでは文字化けしてますが。
パップ・ギョーリキー

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こんな仕打ちされたら、心折れます。グレます。

2008-06-02 00:06:14 | 出来事
延長10回表、神4-4日、1アウト2塁、ランナーは赤星。
バッター藤本。
虐げられつづける藤本。
頼む、ポップフライは避けてくれ、内野の頭さえ越えてくれれば・・・



あああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!



ライトオーバーァァァァアァアァアァアァァ!!!!!!!!!!!!!!!!



赤星ホームイン!!!!!!!!!!!



藤本ぉぉぉぉぉおおぉおおぉぉぉぉぉおお!!!!!!!!!!!!



(泣)



藤本の決勝打で、今日も勝利。
神5-4日。



そして、試合後の岡田監督の談話。



「十回は、赤星の足を警戒しての前進守備だったから、藤本の打球が抜けたんやろうな。」(毎日新聞より引用)



そんなに嫌いか?
何か、こう、ポジティブな、ちゃんと結果を出したのに褒めるとかできないかな。。。



がんばれ藤本。
これだけ結果残してるけど、さて、明日はスタメンで使ってくれるだろうか・・・
コメント (9)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「休みたいなら辞めろ」

2008-04-27 23:57:22 | NEWS
議論になるのはいいことです。
どっちも正論。
どっちも理想。
相反する意見の間のどこで落ち着けられるか、っていうそれだけだと思います。

プライベートを大事にしたくて、実際にプライベートを大事にしている人。
プライベートを大事にしたいけど、仕事を優先してしまう人。
プライベートは二の次で仕事が大事な人。
仕事が大事だけどプライベートを優先している人。
いろんな人がいて、どれかにひとつってわけにはいかないでしょう。

大体、舛添大臣だってどのくらい休んでるでしょうかねぇ。
厚生労働省の人たちどれだけ休んでるかねぇ。

一部、法律が理想論になってしまって現実にそぐわない。
一方で、現実に何かをしたいがために都合のよい法律を無理やり通す。
何だかね。



(以下、引用)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080427-00000002-jct-soci

「休みたいなら辞めろ」発言は暴論?正論? ネットで波紋広がる
4月27日18時5分配信 J-CASTニュース



連合の高木会長は永守社長の発言を「言語道断」と批判した

 「休みたいならば辞めればいい」――。そう会見で述べたとされる日本電産の永守重信社長の発言への反響が広がっている。連合会長がメーデーで非難したのに続き、ネットでも永守発言に対して多くの「意見表明」がされた。批判が多いが、なかには「正論を言ってくれた」と支持する声もある。

■「会社が儲かればなんでもありなのか?」

 永守社長は2008年4月23日の記者会見で「休みたいならば辞めればよい」と発言したと報じられた。

  「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」

 と述べたとされている(asahi.com 2008年04月23日)。

 その後、連合(日本労働組合総連合会)の高木剛会長が4月26日のメーデー中央大会で、この発言を「言語道断」と激しく批判。J-CASTニュースが報じたところ、同ニュースやYahoo!ニュース、livedoorニュースなどのコメント欄や個人のブログ、掲示板に、たくさんの読者の意見や感想が書き込まれた。その多くは、永守発言への批判的なコメントだ。

  「IT関連で働いています。会社でかなりの残業をやらされて過労死に追い詰められた同僚のことを思い出しました。このような発言は許せないですね。会社が儲かればなんでもありな会社なんですか?」(Yahoo!コメント)

  「『休みたいなら辞めろ』って酷い。そりゃ、仕事もろくにしないで休みまくってる人もいるんだろうけど、言い方ってあるでしょ。うちの叔父さんはほぼ休みない状態で働いて髪真っ白になったし(まだ30代)、お父さんは前の会社の社長が無能なせいで働き詰めで欝(うつ)にまでなった」(モバゲータウン日記)

  「武田鉄矢の『こら、鉄矢』って曲でお母さんが『休みたいと思えば死ね』なんて言っているけどあれは肉親だから許される事。会社がいくら親近感ある存在だろうがこう言う言語は、反発招くだろうな。と言うものの休みを取りたくてもなかなか出来ない現状だけど」(livedoorコメント)

  「だいぶ昔になるけど、ウチの会社でも『年休を取ったら余剰人員と見なす』って言ってた管理職がいた。当然、部下からは嫌われまくりで、定年で辞めるとき、部下は全員無視してお祝いもなにもしなかった」(J-CASTコメント)

■「こういう気持ちでなければ中小企業はつぶれてしまう」

 このようにそれぞれの体験にもとづく批判が多数寄せられた一方で、数は少ないが、永守社長の発言に賛成する意見もあった。中小企業の経営者としての立場から「休みたくても休めない現実」を訴えるものや、「倒産するよりはマシ」と考える意見など、さまざまだ。

  「この発言の何がいけないんでしょう?実際中小企業はこういう気持ちで一致団結してやってなければつぶれますよ。この発言を批判できる人間は公務員かあるいは庶民の生活を知らないゴールデンウィークには高い金払って海外旅行にいける大企業の人間だけですよ」(Yahoo!コメント)

  「休み休みって、ただ単にラクしたいだけだろ! 俺は将来、独立する為に今は頑張って働いてるよ。月180時間の残業だぜ。有給を全消化するヤツには仕事で絶対負けない」(Yahoo!コメント)

  「日本電産の社長がいるおかげでどれだけ倒産しかけた企業の『正社員』とその家族の人生が豊かなものになっているかを考えて欲しいものだと思います。倒産した社員(=非労働組合員)のためにどれだけ高木委員長が頑張ってきたのか知りませんが、少なくても日本電産の方が税収に結びつく成果を上げてきた以上、批判は慎むべきたと思います」(J-CASTコメント)

■「オバマ大統領候補はしっかりと休暇をとっている」

 バブル経済末期の約20年前、「24時間、戦えますか?」とビジネスマンを鼓舞するCMが流行した。永守社長の発言はあのリゲインのCMの歌を思い出させるが、週休二日制が定着した今では、「24時間働く」のは時代遅れということなのかもしれない。

 ゴールデンウィークが始まり、海外へ旅行に出かける人たちのニュースがテレビで流れる。その一方で、ネットのニュースを見てコメントを書き込む人もいれば、パソコンに向かって仕事をしている人もいる。

 同じく、「この連休中も仕事をしている」という弁護士の落合洋司さんはブログで次のように書いている。

  「私自身は、社会に出た後、現在に至るまで、この社長発言のような感覚で生きてきている(適度に休んではいますが)ので、言っていることはよくわかりますが、そういった姿勢、やる気というものと、経営管理の立場での在り方というものは、やはり、きちんと区別し切り分けて進めないといけない、ということではないかと思います。
  
  日本人(特に、やり手と呼ばれるような人々)の根底に流れている、こういった感覚が、過労死にもつながるような過重労働を生み、日本各地で様々な不幸を生み出している、という面も、見逃すべきではないでしょう。
  
  先日、ニュースを見ていて、アメリカ大統領候補のオバマ氏が、激しい選挙戦の中、しっかりと休暇をとり家族と何日かを過ごした、ということを知り驚きましたが、そういったことが当然のこととされるような、より成熟した社会を、日本も、そして私自身(連休でも働いている)も、目指さなければならない、ということなのかもしれません」

(以上、引用)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

阪神が再び2位転落ですよー

2006-06-13 23:04:27 | 阪神ファンです
楽天に勝てないなぁ・・・
そして久保田は最近びしっと押さえられないなぁ。
今年ずっとそうかもだけど、最近とくに。
自分に苦難を与え続ける。
誰もランナーいないところから満塁策よろしくランナーをためて。
で、だいたい、こつんとやられるんだけども。
すごいね、茨の道。
ヘラクレスみたい。
名前変えたほうがいいよー、ヘラクボタ。
いや、ほんと、彼にはびしっと、やってほしいね。
昔々、無死満塁の場面で登板して、きっちり無失点で切り抜けた、そんな姿をもう一度。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

阪神が首位に返り咲きですよー

2006-06-12 00:12:46 | 阪神ファンです
いや、もう、俺が中継見ると大概勝つね、阪神。
しかしまぁ、それにしても、強いねー。

初回、金本・浜中の連続タイムリーで2点先制。
強いねぇ、もう、名前変えたらええのにね。
金本→金持ち、とか。浜中→浜名湖、とか。

2回、先発江草自らのバットで1点追加、神3-0西。
すごいねぇ、もう、名前変えたらええのにね。
江夏とかいいと思います。
『博士の愛した数式』は、個人的にはあまり好きではないけれど。

3回、西武中島のタイムリーで神3-1西。
阪神戦でいつも活躍するなぁ中島すごいなぁ。

4回、江草の3塁悪送球で神3-2西。
やっぱり、名前変えなくていいよ江草。
けど武内結子に似てるよね。

5回、西武平尾の2ランで神3-4西。
平尾って元々阪神のショートなんだけど、藤本や関本を見てもわかるように、阪神は内野手が余って仕方がないから、西部にトレードされたのだよね。
活躍してくれると嬉しいね。

8回、シーツのタイムリーで神4-4西。
もう、シーツはなんでこんなに強いのかね。
名前変えたほうがいいよ。
シーツ→羽毛布団とか、主役に躍り出てくれれば。
それにしても3塁コーチ吉竹春樹、あの当たりで腕を回すのは鬼ですね。
名前変えたらどうでしょう、吉竹春鬼。
で、その後続くチャンス、浜名湖の強い当たりをショート中島が飛び込んでダイレクトでキャッチし、ゲッツー。
ほんと中島大活躍。

9回、10回はお馴染み久保田劇場。
9回は、1死後、フォアボール、ワイルドピッチ、ワイルドピッチで1死三塁、とか。
その後抑えるあたりは抑えのエースなんですけどね。
10回は、2死2塁、高山の当たりはセンターへの大きな当たり。
前進守備の中村豊、後ろへダッシュし、ジャンプ一番、捕球し、そのまま転げるもボールは放さず、3アウト。
もう、すごいね、名前変えたらいいよ、なかむらとよ。
8回に送りバント失敗したけどね。
10回裏は、2死送者無し、去年のナゴヤの、優勝を決定付けるようなサヨナラホームランの再現を期待したけどボテボテのピッチャーゴロでしたー。

11回、3イニングス目の久保田は3連続三振。
すごいね、名前変えたほうがいいよ。
久保田→クボステック、とか。

そして11回裏、不調今岡が自らの1軍復帰を祝うライトオーバーのサヨナラヒット。
もうね、名前変えた方がいいいよ、今尾とか。

ほんと、意味わからんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クジラ

2006-06-08 00:33:22 | 出来事
お久しぶりです、モです。

【中国】「日本の捕鯨に断固反対」98%、中国で強い反発

 16日から始まる国際捕鯨委員会(IWC)の総会を前に、5日付の新華社は「日本が求めている商業捕鯨の再開に対して、中国各界から反対の声があがっている」と題する記事を掲載した。

 商業捕鯨の再開をめぐっては、日本を支持するマーシャル諸島とカンボジアが国際捕鯨委員会に新たに加盟するなど綱引きが激しくなっている。

 新華社は「日本は商業捕鯨の再開を支援してもらうため、世界の国々にカネをばらまいている」と指摘した上で、「中国各界から反対の声があがっている」と主張している。

 中央電視台(中央テレビ、CCTV)は、捕鯨について賛否を問うアンケートを公式サイトで2日から開始した。6日午前10時20分(日本時間)の時点で、「捕鯨に対して、中国はどのような対応をすべきか」との質問に対して、「日本の捕鯨に断固として反対する」との回答が541票(98.90%)、「日本の捕鯨を支持する」が3票(0.55%)、「よく分からない」が3票(0.55%)となっている。

 国際動物愛護基金会の何勇氏は「中国の動向が商業捕鯨の再開に大きな影響を与える。中国は全世界の鯨の存亡を決める立場にある」と説明している。またグリーンピース中国では「鯨は何度、鑑賞しても飽きない。殺してしまえばそれっきりだ」とコメントしているという。(編集担当:菅原大輔)

(サーチナ・中国情報局) - 6月6日11時5分更新


何だそれ。
今回、マーシャルとカンボジアが捕鯨支持国として加盟することで、採決の結果が捕鯨賛成>反対となったとしても、馬鹿馬鹿しいIWCが捕鯨を許可するとは思わないけど、少しずつ、捕鯨再開へ向けて、傾いていけばなぁ、と期待します。
それにしても、時間がかかりそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加