ダイバーShujiの気まぐれ日記!

日常から、趣味のことなど気まぐれに更新してます。

花冷え

2009年03月28日 | 日常
桜の季節、春ですねぇ~

家の近所のお寺の枝垂桜が満開の花を咲かせてキレイでした。(トップ写真↑)

で、この時期花冷えなんて言葉がありますが、そのまんまに寒いです。

皆さんも体調管理に気を配り、風邪などひかないようにしましょうね。

とは言え春まっしぐらな季節でもあります。

色々と新しいスタートを切る方も多い季節、心新たにがんばっていただきたい。

私もまだまだ一花でも二花でも咲かせる心持でいきたいです。

花冷え、景気底冷えなどなんかに負けてられません




ダイバー

2009年03月16日 | ダイビング
今月の月刊ダイバー誌の付録DVD、「岩城滉一グアムに潜る」を見ました。

相変わらず、カッコイイおやじです。私のが若いのにメタボ気味なのが悲しい
しかもダイビング歴も長くイントラもお持ちだそうです。

お歳は、51年生まれって書いてあるので、今年58歳ってことになります。
すばらしい!

私も58歳になっても、ビーチにウエットを着てダイバーとして元気に立てたら、

どんなに幸せだろうと思ってしまいました

その時はどなたか、「ダイバーShuji○○に潜る」のDVD撮ってね!(笑

そんな有名人ダイバーのきらびやかなイメージは見る者に夢や希望を与えてくれます。
それに加えて毎回、安全で楽しく、そんなダイビングができるよう心がけて
無理をせず努力していくのが、ダイバーを長く続けていける秘訣なのかもしれません。










ガイドトレーニング

2009年03月08日 | 紀伊半島ダイビング
本日も晴れ、異常なし。

沖縄の離島の駐在さん役を坂口憲二君が熱く演じてるフィクションドラマ・・・
見てます。そんな訳で、沖縄フリーク化が進行中の私ですが、

本日はオレ、余裕なし。

串本の海でダイブガイド役をダイバーShuji君が熱く演じてる?ノンフィクションドラマ・・・
見てらんない! そんな訳で、ダイビング修行中の私は

この3/8日曜日はトレーニングダイブに串本へ行ってきました。
本日の課題は、水中ガイドのトレーニングです。

ダイビングで潜るポイント(水中)をガイドできるように覚えるということで、
実際に潜ってナビゲーション練習。

水中をコンパスで方位確認し、地形などを目印や目標として迷子にならないように、移動して帰ってくるのです。

今回は串本でもポピュラーに潜られてるボートポイント、グラスワールドと住崎①番を
覚えるために潜ってきました。

比較的にこの季節は透明度が良く水中での視界も良好につき、進行方向が少し
ずれても、目標物が見えてたりしてるのでブレを補正することができます。

でも濁って視界不良の時には、それがむずかしいわけで、しっかりと点と点で
方位どりしながら進むことが大切で基本でもあるようです。フムフム、ナルホド・・・

それに地形、景観を覚えることも自分の位置関係を把握でき、より安全に水中移動
やガイディングができる。 慣れも必要なわけですね。

初めてボートポイントでナビゲーション練習して思うに、ゲストで潜るのとは違う目線になるせいか、以前潜っているポイントのイメージとはまた違った感覚でした。

距離感もそうですし、位置関係も確認しながら潜ることで、いままでボヤーっと
してたその水中のイメージがすこし鮮明になりました。

なんと言いますか、DMコースのうまみとでも醍醐味とでも言いましょうか、
このトレーニングとても勉強になり、刺激になり良かったと思います。
気がかりなのはエア消費、もう少し自身の燃費が良くならないものかと・・・

まっ、とにかく今は少しでも身につくようにトレーニングという思いです。

今回トレーニング中の海の中は、自身初見のピカチュウ!が見られ、オオモンカエルアンコウがWやタテジマキンチャクダイ幼魚、
アカヒメジ群他など見ごたえありの海でした。
特にピカチュウ画像が撮りたい私、デジカメ持ってリベンジしたいです。


最後にお世話になった皆様、ありがとうございます。引き続きよろしく
お願いします。


トップ写真:沖縄本島古宇利島ビーチ(先日の沖縄の旅にて撮影)