ダイバーShujiの気まぐれ日記!

日常から、趣味のことなど気まぐれに更新してます。

4/16越前、初見・初撮り

2017年04月17日 | 日本海ダイビング
 トップ写真↑ホテイウオ(ごっこ)の幼魚です。初見の初撮りでした。

模様が可愛い水玉でメタリックな体色もキレイです。ダンゴウオ科の仲間ですが、背鰭は

皮下に埋没して、無いように見えるらしいです。ダンゴウオのほうは、背鰭は見えてます。

今回のカメラ、オリンパスなので水中マクロモード設定でAF、シャッター押すだけにして撮ってました。

絞はF8固定、やや絞り気味なのですが+クローズアップレンズにデジタルテレコンX2倍という

こともあり、被写界深度が浅い。その分、背景はボケやすいのですがピンボケも起きやすい。

あとブレも大きくなります。拡大してるので、ちょっと動くとブレも拡大します(笑)

家でPCに画像を取り込み確認するも、まぁピントが合ってないこと・・・泣

それを見越して同じ被写体を何枚も撮っておくんですけど、なかなか確率が上がらないっ!


何枚撮っても、ちょっとボケてるかブレてる↑

で、あげくのはてに

ごっこちゃんに、睨まれました↑恐っ!こんな顔してたんや、ゴメンやで

とまぁ冷たい水中(ダイコン水温12度表示)でずーとこんなことをやっている自分ですが、一枚でも満足できる写真が撮れてると

うれしいものです。

あと今回の撮れ高をアップ↓

撮りたいのは天使ダンゴなのに

撮れるのはミノウミウシだったりで、なんで一緒にいるかなぁー

ってことで、モデルさん変更!ちゃんとポーズもとってくれました(笑)

見事に海草に溶け込んでます。見失うと探すの大変!

せっかくのお顔ですが、前ピンです。

こちらもモデルさんはいいけど、カメラマンがいまいちです。


このダンゴウオダイブ、今回もダイバーズ・ハマトミにてお世話になりました。

毎回、たくさんのダンゴウオを見せてくれます。あとボートエントリーなのが良いですね。

ガイドのハマトミBOSS、ご一緒した四国のショップの皆様、おいしい弁当を出してくれる浜富スタッフと

皆さんのおかげで、楽しまさせていただきました。ありがとうございます。

久しぶりに海に帰ってこれて、リフレッシュできました。


追加画像↓この日一番良かったと思っている(ピントとか)写真です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿