スマイリーの◯◯資料館

普段は医療関係者、ときどきバンドの鍵盤奏者。ほかにもいくつか。

2017-09-10 ちびっ子相撲高浜場所

2017-09-10 | 日記
今日はちびっ子相撲高浜場所が南高浜公園相撲場で行われた。
毎年9月の第1もしくは第2日曜日に行われていて、今年で37回目を迎える。
この相撲場は吊り屋根はあるものの屋外なので、天候の影響を受ける。
昨年は雨で中止になり、今年は2年ぶりの開催である。
昨年と打って変わって好天に恵まれた。
むしろ太陽を遮るものが吊り屋根以外にほとんどないので、両腕が真っ赤に日焼けした。

会場には9時ごろ到着し、準備を始めた。
毎年受け付け、組み合わせの作成、記録を行っている。
受け付けようのテーブル1台とイス2脚は用意されていた。
9時30分から受け付けを始めたが、2年前よりも多くの申し込みがあり、今年は58名であった。
10時に受付を締め切り、幼児の部から対戦表を作り始めた。
対戦表を作る一方、土俵では開会式が始まった。

千葉市内では毎年3つの大会があるが、この大会は地域の野球チームがまとまって申し込むことが多かった。
今年は磯辺地区のサッカークラブの子供たちが参加した。
こうなると小学校が一緒のことが多く、初戦ではなるべく当たらないように対戦表を作る際は配慮している。

幼児の部に引き続き1年生以降の分も作成した。
2年生の参加は6名であったため、他の役員に確認してリーグ戦になった。
4年生の参加は11名であったが6名が同じ小学校であったため、初戦では当たらないように配慮した。

組み合わせの作成後は本部席に移動し、結果の記録を順次行った。
相撲の大会では通常、第3位は2名であり、3位決定戦は行わない。
今回、2年生の部で第3位の2人目が1勝4敗で3人並んでしまった。
今回リーグ戦になったためこうなったが、通常のトーナメント戦ではありえない。
どうするかを役員で協議した結果、
 (1)2年生の参加人数が少なかったこと
 (2)景品のメダルに予備があったこと
の理由から、決定戦は行わず全員表彰することになった。

毎年どの大会でもあてはまることだが、高学年になると参加人数が減ってくる。
5年生は2名のため、対戦を連続して行い先に2勝した方が優勝の3番勝負となった。
6年生は1名のため、土俵上で勝ち名乗りの読み上げだけ行った。

取組終了後は閉会式を行い、大会が終了したのは12時40分頃であった。
片付けを行い、13時30分頃に解散となった。

大会結果(プライバシーに配慮してイニシャル表示)

幼児の部(16名)
 優勝  Y君 (もみじ保育園)
 準優勝 Y君 (めぐみ幼稚園)
 第3位 I君 (なぎさ保育園)
     H君 (作草部保育園)
小学校1年生の部(9名)
 優勝  S君 (生浜小学校)
 準優勝 S君 (生浜小学校)
 第3位 K君 (生浜小学校)
     T君 (大宮台小学校)
小学校2年生の部(6名)
 優勝  T君 (こてはし台小学校)
 準優勝 I君 (幕張小学校)
 第3位 Mさん(生浜小学校)
     T君 (生浜小学校)
     F君 (高洲第四小学校)
     S君 (幕張小学校)
小学校3年生の部(13名)
 優勝  I君 (高浜海浜小学校)
 準優勝 K君 (磯辺小学校)
 第3位 K君 (磯辺小学校)
     Kさん(海浜打瀬小学校)
小学校4年生の部(11名)
 優勝  H君 (真砂東小学校)
 準優勝 O君 (生浜小学校)
 第3位 M君 (生浜小学校)
     I君 (幕張小学校)
小学校5年生の部(2名)
 優勝  T君 (生浜小学校)
 準優勝 Fさん(院内小学校)
小学校6年生の部(1名)
 優勝  Iさん(千葉大学附属小学校)







ジャンル:
相撲
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017-09-03 ハップハザード... | トップ | 2017-09-16 納骨&四十九日法要 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。