smiley*mama の出産*育児*仕事*家のはなし

いつもニコニコしているママになりたいと日々思っているママの毎日のフガフガ生活奮闘記

モテモテヽ(´ー`)ノ

2005-03-25 | 育児
今日、旦那の代わりに病院に薬をもらいに行ってきました
今日は寒くて病院も空いててラッキー
そこの病院は女性の看護師さんが多くて、ハルを見るなり
『いや~ん』とワラワラ寄ってきた
ハルもなぜかとうれしそう
仕事はいいのか?と内心思いながらも『かわいい』と言われるとやっぱうれしい

今日は仙台はで、ハルの顔に落ちるとな顔
暖かくなったらいっぱいお散歩行こうね

ごめんね~(T△T)

2005-03-23 | 育児
先日の保育所問題で、結局4月から復学する事になりました。
復学は考えていたんだけど、ハルはまだ2ヶ月
本当に可哀相だけど、できれば大瑚を優先に考えてあげたい。
今保育所を出ても夏までには再就職しようと思っていたから学校を転々とすることになってしまう
ホントに苦渋の選択でした。
この一件でおっぱいも止まっちゃったし、最近ブルーな私
ごめんねハルっ、わかってね

ボク、ハルでしゅ (゜-゜*) ♪

2005-03-22 | 育児
ボク、ハルでしゅ。お兄ちゃんにいつもオモチャにされてましゅ。
ボクの最近のお気に入りは右手でしゅ
面白いカタチしてましゅね~、見てて飽きないでしゅよ。
お口に入れてみましゅかね
『ズボッ』 おっと、間違ってお鼻に入ったでしゅ
『カポッ』 今度はちゃんと入りましたよ
チュチュチュチュチュ
あ、ママがきたでしゅ
ママ~ママ~
目が合いまちた  ・・・。嫌な予感がしましゅ
顔が近づいて来たでしゅ・・・
目がランランして怖いでしゅ~  キャ~
んゲッ ホジホジ
またやられまちた
でも鼻血は出なかったみたいでしゅ。
ん?また顔が近づいてきまちたね・・・。
『むちゅ~』 またでしゅか~
なかなか離れないでしゅね。えいっ『ポカッ』
やっと離れたでしゅ さ、また右手を・・・
『クチュン』 
おっとハナがでちゃいましたね~ はっ 
ま、またママがこっちに・・・
だ、誰か助けてくだしゃい~  目がコワイよ~
『フゲ~ッ』 

保育所の対応

2005-03-19 | 仕事
今日はちょっとマジメな話をしたいと思います
基本的に保育所は『働いている人』が利用できる施設。その他にも妊娠、出産、介護、さまざまな理由で利用している人が大勢います。
また、待機児童も多くて私がいる地域だけでも100名はいるんじゃないかと噂されるほど、子供が多い地域。
そんな中、私も8月までフルタイムで働いていたので利用者の一人です。

妊娠をきっかけに派遣の契約を切られたので幼稚園に入れることも考えていました。
大瑚も『新しいところに行くの?』と喜んでいたんです。
しかし所長先生が『産後も働かれるのなら』と結局は残る事になったんです。

でも、私が書いているブログの『妊娠のはなし*今度は切迫早産に!*』でも書いているように、ここの保育所の先生の私に対する対応の仕方に疑問を持っていたんです。
ついに昨日、大爆発しました

基本的に土曜日は家族と過ごすため、保育所には連れて行きません。
しかし旦那が印刷業なため、今は繁忙期。今週から3週連続土曜日出勤になったので、産後体調が戻りきっていない私は土曜の保育をお願いしました。
しかし、保育所の先生は『そんなに体ひどいんですか?』←疑いのまなざし
と言うんです。
他の先生には『仕事見つかりました?』って言われたし
産後二ヶ月で新しい職場を見つけるのって今の私にはちょっと考えられません。
車で半日出かけただけで結構疲れが出てくるんです。

今回の妊娠で、『切迫流産』、『切迫早産』を経験し、出産中は意識混濁、出血で分娩台から6時間も動けず、今でも(2ヶ月たっても)まだ出血が時々ある状態。
病院の話では、大事に至ることはないが、疲れると出血しやすいから体を休めてください、との事でした。
でも、子供が二人いるとそうは行かないもの。
いまだに夜中の授乳もあったり、大瑚の行動にイライラしたり。
ホルモンのバランスも崩れているので、たまに涙もろくもなります。
この間も大瑚に絵本を読んでいて、(かわいそうな話)泣いてしまったりして・・・オハズカシイ

そんななか、大瑚が保育所に行っている時間は私には休める時間。
でも、学校に通っている途中で入院してしまった為、私の課題としていたHP作りは自宅でやる事にしたんです。っていうか、通えないので
朝から3時くらいまで勉強してます。
かなり楽しいです

で、話は戻って保育所の先生の言い分は『体が大変なら勉強なんてしないで休んでれば』って事なんだけど、あくまで大変なのは勉強じゃなく二人の育児。
大瑚は結構体を使った遊びをしたがるし、旦那がいない日は大変だからあずけたかったんです。
別に何ヶ月もってわけじゃなく、二日だけですよ
体力も戻ってきてるし。

結構な時間話をしたけど、どうしても先生は土曜日の保育を諦めさせたい様子。
『本当は仕事をしてないからあずけられないんですよ』とまで言われた。

だから私は産後早めに仕事に復帰したかったから無理して学校にも通った。
所長先生がおいてくれるっていうし、待機している人にも悪いし。

でも、保育所の先生はあたしはただラクしたい人にしか見えないみたい。
じゃなきゃ、仕事してない人はあずけられない(結局は早く仕事しろってことなんだろう)と言ってみたり、体を休めろと言ってみたり・・・。
一体どっちなんだよ

こんな事なら幼稚園に変えてればよかった

ハルパ~ンチ (* ・ー・)-○

2005-03-18 | 育児
ハルはいつも手をグーにしています
うっかりほっぺたに『ちゅ~』をしようものなら
『ボスッ』っとあたしの顔にクリーンヒットハウッ
そして、ニヤッっと含み笑い・・・
お風呂に入っている時も、ひざの上に対面するように座らせるんだけど
『ゲシッ』とあたしの顔にアゴにクリーンヒットアウッ
負けずに『むちゅ~』とするととビックリ顔
ホント、リアクション大将だねハル
もちろん大瑚にも『むちゅ~』たいてい機嫌が治ります
そして大瑚もハルに『むちゅ~』←ヨダレつき
とするとと迷惑顔に・・・
そして今日もおもちゃにされるハルでした~

おもちゃになってる?

2005-03-17 | 育児
ハルが我が家に来たばかりの頃、大瑚は『ボクはお兄ちゃんになったんだね』と言っていました
でも少しするとハルの泣き声の大きさや、ママが自分のものにならないイラダチがあって、よく『うるさーい』とハルに向かって怒鳴ってました
その時はハルが泣いたりするとあたしも『あやしてやって』って言ってたけど、最近は『ごめんね~』と言う様にした。
そしてハルが笑ったり、かわいい仕草をしたり、小さな手や足を見ながら『大瑚もこうやってみんなにかわいがられてきたんだよ』と言ったり
そうしたら、『うるさーい』と叫ぶ事はなくなりました
家事のときはどうしても泣かせっぱなしになるときもあるけど、そんな時は『ハル~ごめんね~』と、『大瑚もごめんねっ』という様にしてます

今では『抱っこさせて』とよく言うけど、首もまだ満足にすわってないからちょっと不安・・・
でも、その気持ちは尊重したいです

最近のハル (*゜▽゜)Y

2005-03-16 | 育児
最近のハルはとても機嫌がいい
夜も結構寝るようになってきた。12時くらいに寝たら朝の6時までは熟睡6時頃の授乳が終わるとまた10時頃の授乳まで熟睡
起きると『あぅ~』と言って(話しかけて)来る。 ムフッ
寝るときは大瑚が私とじゃないと寝てくれないので、ハルの寝かしつけは旦那担当←結構うれしい
でもでも夕方の5じから11時頃まではほとんど戦争状態だが・・・。

が、し・か・し・・・

週末のお宮参りや内祝いのお返しまわりで出かけまくってたら、すっかりリズムが狂ってしまいまして、夜中の授乳が再開してしまいまちた

9時頃に寝てくれるなら夜中の授乳なんて『へ』でもないけど、遅く寝て夜中の授乳もありは、結構きついっス
寝かしつけるのが一番大変なので、旦那が大変

ま、今だけっていわれたらそうだけど、夕方からの戦争プラスだからなぁ~
今日は朝からまったく手がかからなくて寝てばかり、夜が怖い・・・。
起こしてこよっかなぁ 起きろ~ハル~ 

再就職のこと

2005-03-15 | 仕事
今年の6月頃から就職活動しようと思っている。

私には今年5歳の息子と生まれて2ヶ月しかたってない息子がいるが、生活が厳しい。
子供が二人いると言う『肩書き』があるだけで就職は不利。
それに負けない『肩書き』を身に付けようと学校に通ってみたのが妊娠中の8月。
ちょうど前の会社(派遣)を辞めたその月から通っていた。

色々な人に『妊娠してて子供もいるのにエライね』って言われたけど、なぁ~んにもエライことはない。
だって自分達の生活の為だ。
気がねなしに好きな物を買いたいし、子供にもオモチャを買ってあげたい。いい物も食べたいし、飲みにも行きたい。たまには旦那にもプレゼントもあげたい。みんなで旅行にもいきた~い!したらやっぱ働かなくっちゃ~って思う。いずれはマイホームも…。
それを全部旦那に押し付けようとは思っていない。

ウチでは『平等』が基本←あたしが勝手におもってるだけ?

で、話は戻って学校に通ってた内容はHP作成とDTP。
以前印刷業界で働いてた事があったので、そっちからも攻めてみることにした。

もともとあたしの好きな仕事って、パソコン(オフコン・エクセル・ワード・データの転送・DTPも好き)操作の仕事。営業事務や一般事務をずっとやってきたので、テンキー操作が得意。

再就職にDTPが関係するかわからないけど、それだけで幅が広がるし、勉強には無駄はないと思ってるけど、前回の再就職に費やした期間は半年…
今回は何とか正社員(派遣は向かないです)で探したいんだけど、面接官は『子供ねぇ』とあまりいい顔はしない。子供がいる→休みがち、というイメージで固まっている人が多いみたい。

でも、考えてみてください。もう子供を産み終わったんだから、結婚で会社を辞める事もなく、出産で会社を長期で休む事もないんですよ~。
実際そうゆう人を狙って(実務経験も豊富な人)人材を探している会社もあるらしいので、そんな会社にめぐり合えたらと思っている。

でも、前の会社はとても忙しく冬の繁忙期には毎晩帰りが9時頃ということもあり、どうやって育児をしてきたかまったく覚えてない。 

それって今のハルのとても『楽しみな時期』には悲しい事。
でも実際生活は成り立ってない(毎月マイナス○万)だから働かないと。

なんともすっきりしない今日この頃だが、私が暗い顔をしたりイライラしたりすると家族にまで伝染するのでな顔ができるように、できるだけイライラも溜めないで、やりたい事も少しずつやっていこう

痛風 ( ̄□ ̄;)!!

2005-03-14 | 育児
ウチの旦那は痛風です
1年くらい前からなんだけど、友達の間でも1人います。
以前は『旦那、痛風になっちゃってさぁ~』なんてネタのように言ってたけど、『あたし料理ヘタでさぁ』と言ってるのと同じことに去年の暮れ気づいた←遅すぎ?
ということで名誉挽回、独学ながら栄養の事を勉強してます。
子供の栄養の事も気になるし
ちょうどHPを作ってるので、栄養の事も載せることにしました
詳しくは後日~ ←っていつになることやら

お宮参りへ

2005-03-14 | 育児
寒くて行くのを延ばしていたけど、やっと行ってきました『お宮参り』
でも降ってました雪が…。
ホントは地元の神様に赤ちゃんを守ってもらうから、一番近くの神社がいいらしい。
でも行ってきたのは金蛇水神社(少し遠い)
そう、お金の神様でございます。
『一生お金に困らない子供になりますように
そう、ウチは結構(どころじゃなく)貧乏です
それは今あたしが専業主婦だからなんだけど、夏には再就職の予定なので
それまではつつましく…
またフルタイムで働きます先が不安です