スマイルしまだ*活動報告ブログ

しまだ喜代子議員活動報告

サロンに行きました

2016-04-27 15:42:03 | しまだ活動履歴
皆さん、こんにちは!今日は朝から雨の降りが強く断続的で、車運転の方は気をつけてください。
今日は午前中青島・内海・野島の先にあります小内海自治公民館で、毎月開催の「あいあいサロン」に行きました。在宅介護支援センター・地域包括支援センターで仕事をしている時は、地域の皆様と共に行なってきました。議員になってからは都合つく時に顔を出しています。
今日は市役所危機管理課の出前講座で「防災について」話がありました。地域的に危機意識が高く質問・要望がでました。添付写真は、話の様子と資料として配布された「宮崎で想定されること」「ハザードマップ」です。
5年前の東日本大震災、熊本地震とあり、私たちも意識を持っていきたいと思います。

被害が拡大しています

2016-04-16 16:17:49 | しまだ活動履歴
皆さん、こんにちは!
熊本は地震の被害が拡大しています。報道を見るたびに胸が締め付けられそうで辛いです。
宮崎も余震があり、不眠と不安で落ち着かない方が多くいらっしゃるのではないかと案じています。特に熊本は震源地で暮らしを直撃し、多くの方々が被災されています。
熊本に住む友人達の中には、住める状態にない人もいて支援を考えています。
宮崎の友人が「スーパー等で水や食料などの買い占めがおきているよ」と、パニック的現象が起こっているようです。
皆さん、落ち着いて行動しましょう。非常事態の時程助け合いが求められるのではないでしょうか。
宮崎市も、防災については計画・マニュアルを作成し、「その時」に備えています。
被災された方々にお見舞い申し上げます。

み大丈夫でしたか

2016-04-15 13:07:58 | しまだ活動履歴
皆さん、こんにちは!
まっ青に晴れ渡る空、ちょっと強めの風の今日ですね。
昨夜は熊本を震源とした大きな地震があり、宮崎も震度3でびっくりしました。
熊本の方々の1日も早い復旧を願うばかりです。
さて、今日は宮崎市介護支援専門員協議会の総会があります。私も出席します。
写真は、県庁のクス並木と市民プラザ前のフジです。

中学校の入学式に行きました

2016-04-08 12:52:50 | しまだ活動履歴
皆さん、こんにちは!
昨日の強い風で、桜の花もずいぶん散りましたね。お花見行かれましたか。年度始めで慌ただしくされていることと思います。
今日午前中、東中学校の入学式に来賓として出席しました。
真新しい制服姿に身を包んだ生徒さん達は、緊張感の中で式に臨んでいました。
これからの3年間勉強にクラブ活動に励んで欲しいと思います。

事務連絡します。

2016-04-04 11:07:53 | しまだ活動履歴
皆さん、こんにちは!
昨日の宮崎日日新聞には、県内の桜の名所の写真が掲載され、春爛漫の紙面でしたね。
皆さんは桜見物行かれましたか。何故にこうも桜は、人の心をかきたてるのでしょうかね。
私は、大坪の1本桜を見に行ってきました。古木に沢山の花を咲かせ、見上げる者に感動を与えてくれました。威風堂々と存在感のある桜でした。3月27日の15時過ぎでした。お日様が西に傾き始めた頃でした。以前、フェイスブックに投稿しましたが、当日の素晴らしい桜を見てください。
それから事務連絡です。
自宅のFAX番号が電話番号と同じになりました。
0985 32 6793 です。宜しくお願い致します。