スマイルしまだ*活動報告ブログ

しまだ喜代子議員活動報告

今日から、宮崎市議会3月定例会。

2016-02-29 09:24:06 | しまだ活動履歴
皆さん、おはようございます。今朝は強い風が吹き、大淀川の水面も白波がたっています。
さて、今日から
3月18日まで市議会開催。今回は、議案67件、報告9件が提出されます。
今回私は一般質問しませんが、3月7日~10日まで、1日5人、1人質問と答弁で1時間で行います。今週末頃に宮崎日日新聞に掲載される予定ですので、ご都合のつく方は議会傍聴にどうぞ!
今日も笑顔の1日を過ごしましょう!

防災訓練がありました

2016-02-21 13:04:09 | しまだ活動履歴
皆さん、こんにちは!今日は午前中宮崎市の東中学校で防災訓練がありました。宮崎市の危機管理室、上下水道局、地区社会福祉協議会、消防、自治会、まちづくり協議会、民生児童委員、地元住民の方々等200にん以上の参加の元、炊き出し、煙体験、消火器操作、簡易トイレ組み立て、避難者への聞き取り等、それぞれの班に分かれ体験しました。私は炊き出し班でおにぎり作りをしました。東中学校の校庭には、10メートルの穴を堀、災害時にはそこにポンプを置いて、1メートルに掘られた8箇所に簡易トイレを置いて排泄し、ポンプで水が流せる設備があります。過去の災害を教訓に、避難されてきた方々への配慮が整いつつあります。写真は、炊き出し風景とおにぎり、簡易トイレに座った私、ポンプ、簡易トイレを置く穴等です。訓練最後には、挨拶させていただきました。有難いことです。
今日も笑顔の一日を過ごしましょう!

2月逃げ月になりそうです

2016-02-12 09:42:02 | しまだ活動履歴
皆さん、おはようございます!今日は朝から曇り空、それぞれの場所で良き1日を過ごしましょう!
2月、早12日。とにかく1日が早いこと。皆さんもそう感じますか?2月逃げ月と言われますが、1日1日を大事にしていきたいですね。
私は10日は議員視察、11日は県ケアマネ協の研修に行ってきました。11日は「高めよう!いまこそケアマネジャーの力を」のテーマでありました。厚労省の川島課長補佐は、今後のケアマネジャー研修改善事業から見えてくるケアマネジャーに期待することについて話しがあり、宮大の吉村先生は「地域包括ケアシステムの構築に向けた他職種連携を考える」と題して話しがありました。これから研修カリキュラムが変わります。お互い勉強していく必要があると思います。
私の今後は、2月29日から3月定例市議会が始まります。今回は一般質問はしませんが、提案される議案に対する検討をしていきます。今日も1日笑顔で過ごしましょう!

視察に行ってきました

2016-02-11 08:10:18 | しまだ活動履歴
皆さん、おはようございます。昨日、宮崎市議会森林.林業活性化議員連盟のメンバーで、中国木材株式会社日向工場に行ってきました。製材、乾燥、加工、そして、バイオマス発電と、大規模工場は多くの機械が動いていました。特に、バイオマスは約4万人分の電力を生み出しているそうです。204名の従業員のうち150名は現地雇用で、将来は現地の人達で仕事してほしいと話しがありました。ヘルメットを着けての工場内見学でした。
今日は、宮崎県介護支援専門員協会主催の研修会に行ってきます。
今日も1日笑顔で過ごしましょう!