スマイルしまだ*活動報告ブログ

しまだ喜代子議員活動報告

宮崎市議会開会中

2013-08-28 10:18:10 | しまだ活動履歴
皆さん、おはようございます。今日から「一般質問」が始まります。議員の方が行政当局に、様々なことについて質問をされます。質問・答弁含めて一人1時間です。10時から始まります。是非是非議会傍聴を!
今日はお知らせまで。笑顔の一日を過ごしましょう。

今日から宮崎市議会9月定例会始まる

2013-08-26 13:59:19 | しまだ活動履歴
皆さん、こんにちは!今日から宮崎市議会9月定例会が始まりました。9月11日まであります。議員の一般質問は9月2日~5日まであります。週末の宮崎日日新聞に、質問する議員名と質問内容が掲載されます・議会傍聴も是非!
議会で議案審議後可決した内容などについては、後日お知らせしますね。
今日はお知らせまで・・・・今日の一日笑顔で過ごしましょう!

いくぶん秋めいてきましたね

2013-08-25 09:14:18 | しまだ活動履歴
皆さん、おはようございます。今日はお休みの人も仕事の人もいらっしゃると思います。それぞれの一日有意義に過ごしたいですね。ところで、21日のブログでお知らせしましたが、憲法について考える講演会が13時から宮日会館11階であります。ご都合のつく方は、是非足を運んで聴いていただきたいと思います。
季節の微妙な変化は、少しずつ秋の気配を感じさせてくれます。あのうだるような暑さの中、ちょっと動くと玉の汗が出ていたのですが、ずいぶんしのぎやすくなってきましたね。特にお体の調子が良くないかたや高齢者の方などは、ホッとした気持ちになられているのではないでしょうか。今日は朝から風が吹き、見上げる空は雲が出ていて、何となく体が楽ですね。
今日も笑顔のの一日を過ごしましょう!

考えてみませんか!

2013-08-21 09:49:36 | しまだ活動履歴
皆さん、こんにちは!ここ数日恵みの雨が降り、いくぶんしのぎやすくなってきましたね。如何お過ごしでしょうか。
さて、今日は「憲法」について話をさせていただきたいと思います。日本は戦後68年平和憲法の元で一度も戦争をすることもなくきました。
が、今、自民党が憲法改正草案を出しています。皆さんご覧になりましたか。現憲法と大きく変化する内容になっています。憲法は私たちにとってとても大切なものですし、今の私たちがあるのは、平和憲法があればこそだと思います。
そこで、皆さんに憲法について考えていただきたく、今日は講演会の案内をさせていただきたいと思います。
2013年日弁連第56回人権擁護大会プレシンポジュウム(宮崎県弁護士会主催、日本弁護士連合会等共催)が、8月25日(日)午後1時半~4時半まで、憲法改正問題をテーマに、宮崎市の宮日会館11階ホールで開かれます。
当日は、憲法に詳しい在京の弁護士、伊藤真さん(長年司法試験の受験指導を通して、多くの法律家を育成してきた。「憲法の力」等の著書がある)が、「憲法を変えて強い国へ!?~立憲主義を手放してしまう前に、考えておきたいこと」と題して、現憲法の性格を根本から変える自民党憲法改正草案の問題点等について話があります。講演の後、「憲法と私たち~震災と米軍基地の現実から考える」をテーマにパネル討議があります。パネリストは、伊藤真さん、斉藤光政さん(東奥日報社編集委員兼論説委員)達が努めます。
皆さん、是非是非万障繰り合わせていただき、会場に足を運び、自分の目で見て・耳で聴いて、今の日本でこれから何が起ころうとしているのか、私達は何をどのように思い・考えていったらいいのか等について、伊藤さんの話やパネル討議を聴いていただきたいと思います。
今日は講演会の案内をさせていただきました。
昨日は26日から始まる9月議会前の「議案についての勉強会」がありました。
皆さん、今日も一日笑顔で過ごしましょう!

8月は平和を考える月!

2013-08-19 10:24:02 | しまだ活動履歴
皆さん、こんにちは!お盆明けの月曜日、1週間のスタートですね。お盆はそれぞれ墓参りをされ、レジャーを楽しまれた方もいらっしゃったのではないでしょうか。福知山の花火大会では露店のボンベが爆発し死傷者がでました。夏の楽しみの一つである花火大会が無残なことになり、胸の痛みを覚えます。宮崎でも、花火大会に限らず、様々なイベントや祭りでお店がでますよね。他人ごとではありません。いつ自分が巻き込まれるか分かりません。そういう点では、関係者の方々は十分に注意していただきたいと強く願います。
お盆を境にセミさんたちのあのにぎやかな声が嘘のように静かになり、変わってツクツクホーシが鳴く季節へと変化してきました。日の出も遅くなり、日の入りも早くなってきましたね。暑さ寒さも彼岸までと言われますが、季節は確実に微妙に秋の季節へと動いています。
そこで気をつけなくてはいけないのが体調管理。季節の変わり目は特に注意が必要ですよね。暑さに慣れていた体が、少しずつ気温が下がるに
つれて、それについていけず、体調を壊しがちになります。皆さん、くれぐれもお体に気をつけてください、私も気をつけます。
さて。宮崎市議会9月定例会が8月26日から始まります。議員が行政当局に課題・問題・事業の進捗状況等について質問します「一般質問」は、9月2日~5日まであります。8月30日か31日頃の宮崎日日新聞に質問される議員の名前と質問内容が掲載されますので、ご都合のつく方は、是非議会傍聴に足を運んでくださいね、お待ちしています。ちなみに、私は今回は一般質問しません。
今日の笑顔の1日を過ごしましょう!