SMILES@LA

シェルターからやってきたミックス犬のニコとデカピンのニヤ。どちらの名前もSMILEの犬姉妹の日記です。

ピットブル月間

2016-10-12 23:47:35 | その他
【はじめに】
毎年恒例ハロウィンかぼちゃ重さ当てクイズ実施中。

1回目のヒントはこちら
詳細とご参加はこちらから!

締め切りは10月25日付の記事がアップされるまで! 皆さんの参加をお待ちしています~!

**********************************************

10月はNational Pitbull Awareness Month=全国ピットブル啓蒙月間なんだそうです。


「え!僕のこと?僕のこと!?」

そうだよ、君のことだ。君かわいいね、たまらんね。

先日のモントリオールのピットブル禁止条例の件のように、不当な評価を受け続けているピットブル。
評価だけでなく、ヤミ闘犬に使われたり、繋ぎっぱなしの番犬にされたりと不当な扱いをされることも多い犬です。

そういう諸々の悪条件が重なって、アメリカのシェルターにはピットブルの姿がたくさん見られます。
彼らの家族を見つけるためにもピットブルへの偏見を取り除き、本来の姿を知ってもらうことはとても大切。


「だからピットブルさん月間があるんだ。」

そういうこと。
だから今月のアメリカでは、犬関連のサイトなどでピットブルの記事がとてもたくさんアップされています。

私はピットブル大好きなので、こうしてブログにも書いたりしていますが
日本語では「ピットブルを家族に」なんて発信はしなくてもいいと思っています。

アメリカみたいに余ってるなら呼びかけも必要だけど、日本ではまだそんなに多くないですもんね。
きちんと犬を訓練できない人がピットブルと暮らし始めるなんてことになると困るし。

一応、過去に書いたピットブルの記事のリンクを貼っておきます。
「元祖アメリカズスイートハート、ピットブル」

今日のピットブルさんたちは、先週末に地元で行われていた譲渡会&イベントに来ていた子達です。
どの子も可愛くていい子でしたよ。


里親募集中のイケワン君

「僕をおうちに連れてって」

本当にきれいでカッコイイ子でした。良いおうちが見つかるといいなあ。


「へぇ〜疲れた」

いかにもピットブルらしい小さめでキリッとつり上がった目が印象的。
強面のこういう子がダレッとしてる姿がまたたまりません。

そして、上の子と対照的なまんまるお目目の子も。

「この瞳がチャームポイントなんですよ。」

あ〜かわいいかわいいかわいい。
目がちょっとニコに似てるので余計に可愛い気がする


「えへへ〜ニコかわいい?かわいい?」

うん、かわいいかわいい。でも今日はニコの話じゃないんだよ。

世界中で不当な扱いを受けている犬がいなくなる日が来ますように。
特定犬種規制を行っている国が一つもなくなりますように。


人気ブログランキングへ

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カボチャクイズのヒントです1 | トップ | ニコそっくり〜 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんこま)
2016-10-14 18:23:18
イケワン君、かわい~~!!
連れて帰りた~い!

確かにピットブルは見かけたことないです。
ピットブル?なにそれ?って人も多いと思う。
地域にもよると思いますけど、日本の家とか庭とか環境とか、パワフル系ワンちゃんには難しいと思いますね。

話は変わりますが、YAHOO JAPAN映像トピックスで「ブロックから抜けなくなった犬の救出劇」見て思わずこれニコちゃんじゃない?ってビックリしちゃいました。
よくよく見たら、お耳の大きさとか違うし、あがさん家はブロックじゃないし。
ですけど、何度見てもやっぱソックリで。。。
あ、無事救出されましたから大丈夫ですよ!
Unknown (ミー)
2016-10-15 08:49:19
こんにちは。
思わず上の方が書いてる「ブロックから抜けなくなった犬の救出劇」を動画で見てしまいました。(笑)
あ、きっとニコちゃんも仔犬のころは、こんな感じだな~と和んでみたりして^ ^

こちらでもナショジオでピットブルの件を再放送です。
犬を飼う予定もないのに予約録画すみです。
ツンツルテン・フェチ(?)な私には、なでなで~してみたい妄想めいっぱいです。
お二方、コメントありがとうございます。 (あが)
2016-10-15 17:23:01
・ぽんこまさん
日本におけるピットブルは「なにそれ?」でいいと思います。
犬のことを本当によくわかっている人だけが飼っているという状態であってほしいです。
Yahooのニュース、さっそく検索して見てきました!
本当にそっくりで、ちゃっかり次の記事にさせていただきました。ありがとうございます。
目をキョロキョロさせる表情とか、本当によく似ていて驚きでした。
可愛い子で、無事に救出されて良かったです。

・ミーさん
ニコのそっくり君見てくださったんですね〜。
おっしゃる通り、1歳ぐらいの時の感じによく似ています。
ナショジオのピットブルの放送、堪能されたでしょうか?
ピットはツルツルの手触りも良いのですが、その下のみっちり詰まった筋肉の感じもたまらんのですよ〜。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。