SMILES@LA

シェルターからやってきたミックス犬のニコとデカピンのニヤ。どちらの名前もSMILEの犬姉妹の日記です。

ウンケート

2017-06-09 23:19:49 | その他
※皆さんのコメントの結果、末尾に追記しました

前回の記事のコメント欄でhikoさんから「皆さん犬のウンチはどうやって捨てていらっしゃいますか?」というご質問がありました。
hikoさんはトイレットペーパーで取って、トイレに流す派でいらしたそうです。

そこで皆さんにご質問〜!
愛犬のウンチョス、どうやって処理してらっしゃいますか?

「ご協力お願いします。」「教えてね〜。」

全然参考にならないと思いますが、うちの場合は袋ごとゴミ箱に入れておしまい。
ゴミ回収は週に一回なのでニオイもあると言えばあるけれど、ゴミ箱は外だし
空気の乾燥具合が日本とは段違いにカラカラなので、日本で同じことをするよりも臭わないのかなと思います。

公園に設置してあるゴミ箱に捨ててもOKだし、回収したゴミも焼却ではなくて埋め立てなのでゴミ規則も緩いんですよ。
アメリカでも進歩的なサンフランシスコやボストンでは生分解できる袋で取った犬フンの専用ゴミ箱を公園に設置して
それを回収してメタンガスで発電するシステムを採用してるらしい。

「日本の事情ってどうなのかしら?」と思ってちょっと検索してみたら、自治体によって規則も違うようですね。
トイレに流すよう決められているところもあれば、燃えるゴミとして出すことになっている地域もあるようです。


「人間て色々メンドーなのね。」「ニコは犬でよかったー。」

ちょっと前にtwitterで猫飼いさんが「猫のフンは水で分解しないので絶対に流さないで」と
水道業者の方に言われたとツイートしているのを見かけました。詰まるんですって。
他の所でも「流せる猫砂と一緒に流すと100%詰まる」と書かれてるのを見たことがあります。

犬でも大型犬はどうなんだろう?と思っていたら、大型犬のフンをトイレに流したら3回連続で詰まったというブログを見ました。
犬って体重1kgあたり人間の10倍のカルシウムが必要なので、フンも固いらしいんですよ。
大型犬のフンをトイレに流す時は、ぬるま湯を同時に流すと分解しやすくて詰まり防止になるらしい。

外でして砂や小石が付いたものは下水管が傷つくので流せないしねえ。


「ちょっとニコちゃん、今気づいたんだけど今日のタイトルってウンのアンケートでウンケートなのね。おかーさんバカよね。」
「あーっホントだー!ニコ気づかなかったよー。」

普通の乾燥させるタイプの生ゴミ処理機では無理だけど、生分解処理剤を使うこのタイプはペットのフンもOK。
可能ならこういうのを使うのが理想なのでしょうね。
東北環境 生ゴミ処理機 ペットのフン処理ロボット Newサム 白 TKB-210
東北環境


「家庭用電気生ゴミ処理機の助成金」の対象商品だそうです。

《追記》
コメント欄とtwitterとFacebookでいただいたお答えを見ると、ゴミとして出すという方が13名、トイレに流すという方が3名、ゴミ・トイレ併用が3名でした。
自治体の決まりもありますが、ゴミとして出すという方が多いようですね。
でもトイレは自宅のペットシーツの上のみという小型犬の飼い主さんならトイレ派が多そうだし、大規模アンケートしてみたい感じですね(笑)


人気ブログランキング
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高級バッグ | トップ | ニューフェイスのフード »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も悩み中 @NY (マル)
2017-06-10 22:37:32
今のアパートや近くには、ウンウン用の袋とゴミ箱がついたウンウンステーション(勝手に呼んでます)があるので、そこに捨てています。

他のゴミ箱に捨てて良いのかわからないので、近くにない場合は持って帰ってきてウンウンステーションのゴミ箱に捨てます。
ウンウンって、普通のゴミ箱に捨ててもいいのかしら??
自己判断ですが (NAO)
2017-06-11 09:42:11
都下在住、犬は中型犬です。
トイレに流せる長方形の紙(落とし紙?)でブツをキャッチ若しくは拾い、原則はトイレに流します。
が、ブツに砂やら植物やらがついてしまったら燃えるゴミですね。うちは集合住宅ですが、ウンチが臭わないビニール袋(BOSって名称)を使えば屋内で保管してもノーストレス♪
出先のSA等でウンチ専用のごみ箱があれば捨てさせてもらいます。
ごみとして。 (ビートママ)
2017-06-11 18:19:27
都下ですが、自治体に確認、いわゆる「燃やすごみ」として捨てています。NAOさんと同じくBOSの袋を使うようになってから、臭いについてのストレスが激減しました。玄関脇に金属のペダルペールを置き、そこにストック、週に2回の回収に出しています。絶対に砂とか草とかついちゃうから、トイレには流せないなぁ・・。
相変わらずシャベルで埋める派の方も散見されますので、それはNG、持ち帰ってねと言いたいんだけれどなかなか言い難いですね。
Unknown (ぽんこま)
2017-06-11 18:33:44
うちはずーっと「燃えるゴミ」ですねー。
う〇ちはビニールを二重にして入れて、家の外のゴミ箱に捨ててます。
理想は、トイレットペーパーを敷いてキャッチして、トイレに流せればいいんですけど、う〇ちをする場所が、こんもりと生えた草の中でするのが好みなので諦めてます。

しかし、う〇ち専用のゴミ箱が設置されているのって、いいですねぇ。
ぽんた&小町のお散歩の時、結構重かったんですよ。。。


Unknown (ジャッキーママ)
2017-06-11 18:55:35
犬は中型犬です。

チリ紙とビニールで拾って
外に置いてある陶器の入れ物で保管します。
蓋をあけなけば匂いません

そしてゴミの日に他のごみと一緒に捨てます。

ワンコの糞にカルシウムが多いのは知りませんでした。
皆さま、コメントありがとうございます (あが)
2017-06-12 05:39:06
・マルさん
ウンウンステーション、良いネーミング(笑)
NYCはLAと違うだろうか?と気になったのでググってみたら
ペットのウンは持って帰って自分ちのトイレに流すか自宅ゴミ箱に捨てるようにと書いてありました。
ウンウンステーションのゴミ箱に捨てて正解のようです!

・NAOさん
犬用に使うにはトイレットペーパーよりも落とし紙の方が使い勝手が良さそうですね!
臭わないBOSという袋、聞いたことがあります。とても強力で優秀とか。やっぱりそうなんですねえ。
全体に大雑把なアメリカに比べて、日本は色々ときめ細かい心遣いだなあと思います。

・ビートママさん
自治体に確認を取られたんですね!さすが!
そしてやっぱりBOSの袋は優秀な様子。
愛する我が犬のものでも時間の経ったニオイは歓迎し難いですもんねえ。
埋めるのは本当に良くないんですよね。
犬って元気な子でもフィラリア予防薬などは絶対に摂っているはずだし
強い防腐剤の入ってるフードを食べている場合もあるから
犬のフンは自然に還るものではないのにね。でも言い難いですよねえ。

・ぽんこまさん
ぽんこまさんちのお子達のサイズだと流せないですよねえ。
そして重いというのもわかる(笑)
草の中が好みってわかりますわかります(笑)
排泄時って無防備になるせいか、わざわざややこしい場所に行きたがりますよね。

・ジャッキーママさん
外に置いてある陶器の入れ物というのがオシャレな感じ!
陶器だと蓋に重さがあるのも良いのでしょうね。
やっぱり人間とは食べているものが違うので、出るものの性質も変わるようですね。
ありがたいです! (hiko)
2017-06-12 13:37:22
あがさん、そしてコメントくださった皆さま、ありがとうございます。
さすがここに来られる皆さま!素晴らしいです。
個人個人でちゃんと考えて行動されているなと、感激しています。
私、一度だけなんですがごみ収集の方が収集車に袋を放り込まれたとき、その袋がバンって爆発したのを見たことがあって。。
それに、もしウン●が入っていたらと考えると
申し訳ないなーと。そう思ってしまったわけです。
そういうのは、ある意味事故ですから仕方ないのかもーですがね。
本当に私なんかの疑問に皆さまお答えいただき、ありがとうございました。
もし、次回ワンを飼う機会があれば参考にさせていただきます!
hikoさん、コメントありがとうございます (あが)
2017-06-12 15:13:54
こちらこそ皆さんにお聞きする機会をいただいてありがとうございました。
本当に皆さんそれぞれに考えていらして嬉しくなりました。
袋の爆発怖いですね。収集してくださる人の安全が確保できるシステムになってほしいものです。
私もいろんなことを知るきっかけになって勉強になりました。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。