SMILES@LA

シェルターからやってきたミックス犬のニコとデカピンのニヤ。どちらの名前もSMILEの犬姉妹の日記です。

発見した!

2017-03-19 23:48:36 | 飼い主の日常
犬と暮らしてるとしょっちゅう床の掃除をしなくちゃいけないですよね。
中でも手ごわいのがヨダレの跡。
すぐに気づいて拭けばなんてことはないんですが、気づかないうちに落ちて乾いてしまうと厄介。
モップで拭き掃除しただけでは取れなくて、手でしっかりと拭き取らないとなかなか落ちないですよね。

今日、掃除をしながら「あ、そうだ」と思い立ってアクリルたわしで拭いてみたんですよ。
これが大成功。ぬらしたアクリルたわしでクルクル拭いた後、布で乾拭きすると簡単にきれいになりました〜。

これってみんな知ってたこと?私としては大発見な気持ちだったんだけど(笑)

床に傷がつく心配もないし、力を入れなくても汚れが落ちるし、何と言っても水しか使わないから犬に安心。


赤いのは母が遊びに来た時に編んで置いていってくれたもの。丸いのは何年も前にお友達から頂いたもの。
つまり自分では作れない(笑)

こんなのも売ってるんですねえ。
東和産業 キッチンスポンジ アクリル ネットクリーナー 3個入り
towa sangyo



おしゃれで器用な人はこういうのをササッと短時間で編んでしまわれるんですね。
北欧テイストのエコたわし―かぎ針ですぐ編めて洗剤いらず
主婦と生活社





人気ブログランキング
「ニコちゃんヨダレたらさないでよ。」
「勝手に落ちるから仕方ないんだよ。」
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黄緑の粉 | トップ | おいしいのか? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (ビートママ)
2017-03-20 16:56:51
我が家も床がタイル張り、おヨダのあとは数知れず。だいたい、犬のヨダレってなんだか強烈でしょう?ステンレスのフードボウルがあんなにヌロヌロになってしまうんですもの!
で、タイルもフードボウルも、我が家の場合はメラミンスポンジと水だけで対処。「激落ちなんちゃら」というスポンジを小さくカットしてあっちこっちに常備しています。
でも、あれは使い捨てだし。アクリルたわしの方がよりエコロジカルですね!我が家にもどこかにあったはず、早速チャレンジしてみます。それと、私は家庭科が2の劣等生でしたが、アクリスたわしなら編めると思う。あがさんも編めますよ、絶対に(笑)!
ビートママさん、コメントありがとうございます (あが)
2017-03-21 15:49:39
うちもメラミンスポンジは常備しているんですが、あれも消耗が激しいし、床の素材によっては使えないこともありますもんね。
かぎ針編みねえ、編みぐるみに凝って作っていた時期もあったんですが
もうすっかりご無沙汰してしまって、指が動く気がしない(笑)
でもボケ防止のためにも指を動かしてやってみようかなあ。
Unknown (ぽんこま)
2017-03-21 19:17:54
懐かし~です。昔、食器洗いに使ってました!
前は母が作ってくれたのを使ってましたが、今度は私が
作ってみようかな。。。
デザインが可愛いのが多いのでハマると必要以上に作ってしまいそう。
ぽんこまさん、コメントありがとうございます。 (あが)
2017-03-22 16:43:42
ぽんこまさんもお母様作のアクリルたわしだったんですね!
床掃除だけでなく(と言うより、こっちがメイン)犬の食器洗いに重宝です。
可愛いデザインのものは使うのが惜しくて、キッチンのデコレーションになりがちですよね(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。