SMILES@LA

シェルターからやってきたミックス犬のニコとデカピンのニヤ。どちらの名前もSMILEの犬姉妹の日記です。

葉っぱもの反省

2016-12-19 23:58:59 | 食餌・健康
先日、ニコニヤのごはんにサーディン缶を使った時に、食後のお口がかなり魚を主張しておりましたので
「ちょっとお口を爽やかにしなさい」とレタスを食べさせたんですよ。

ニコもニヤも「ウサギか!」ってくらいレタス大好きなんです。


「ウサギじゃないよ。早くください。」

はいよ、どうぞ。

「やったー!」



「あたしも!あたしも!」

はいはい、ニヤもね。

「ジャーンプ!」

なんてね、写真を撮ってブログに載せる気満々だったんですが
ふと気になって調べてみたんですよ。

1年以上前の記事ですが「キャベツはシュウ酸が多いので与えない方がいいって説があるんだって」と書いたことがあります。
最近参考にしている先生

「キャベツは念のために止めとくか〜って思ってたけど、レタスってどうなの?」と思い立ち
「レタス シュウ酸」で調べてみましたら、また宿南先生のサイトが出てきまして、
そこに100g中に含まれるシュウ酸の量がキャベツ360mg、レタス330mgとありました。

あらら!レタスもシュウ酸多いじゃないですか!
ま、ニコもニヤもシュウ酸結石などに罹ったことはないし、腎臓も今のところ異常はないので
レタスを食べたからすぐにどうこうなるというわけではないのですが、今まで何にも考えずに食べさせてたのを反省。


ごていねいに動画まで撮ってたんですよ。




こんなことしてる場合じゃないですよ。


というわけで皆様、レタスも要注意です。
詳しくは、こちらのサイト(リンクします)でご確認下さい。

基本的に犬には葉っぱものの生野菜は与えない方が良いですね。
腎臓や膀胱に疾患がある場合は葉っぱもの禁止なのですが、そうでない場合も予防のためにね。


薬いらずで愛犬の病気は治る~間違いだらけのワンちゃんの健康常識
クリエーター情報なし
WAVE出版



ところでシュウ酸は水溶性ですから、茹でると減少します。
アメリカ人はシュウ酸キングのほうれん草も生でワシワシ食べるけどね(笑)
あ、ブロッコリーも生で食べますね。あ、人間の話ね。




人気ブログランキングへ
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんばんは〜。 | トップ | おもしろCM from UK »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちろん)
2016-12-20 18:14:53
キャベツやレタス等、生野菜はあげてないけど、ポチは散歩の途中で草を食べてたりします。
決まった草のようなので、それなりに選んでいるのかも。

最近、生の人参の美味しさに目覚めた私。ブロッコリー、試して見ようかな♪
オドロキ (ミー)
2016-12-20 22:07:54
アメリカの人達はホウレンソウもブロッコリーも
生で食べるのですね、へぇへぇへぇ~

私は最近は「冷凍もの」を食べてます。
なんでも?茹でると栄養成分がどうのこうのと???
ニコちゃん、いい音させて食べますね。(笑)
お二方、コメントありがとうございます。 (あが)
2016-12-21 17:59:44
・みちろんさん
ポチさん、ちゃんとわかって食べているんですねえ。
多分その決まった草というのは、シュッと細長い先のとがった葉っぱじゃないでしょうか。
ああいうイネ科の草は犬の体に一番合っているそうです。
生の人参美味しいですよね。うちはシュレッドしてサラダの定番材料です。
ブロッコリーも良いのですが、私は生のカリフラワーがお気に入りです。
ブロッコリーよりもクセがなくて、ポリポリした感じが美味しいです。

・ミーさん
生のホウレンソウ、サラダにすると美味しいんですよ。
ちょうど今が旬だし、柔らかそうなのが手に入ればお勧めです。
ブロッコリーの生はランチドレッシングやマヨネーズなど濃いめのお味が良さげです。
冷凍野菜って新鮮なうちに瞬間冷凍しているので栄養もキープされていて良いですよね。
お値段も安定しているし、常備しておけるから便利ですもんね。
あれれ (あっしゅのばあや)
2016-12-27 18:22:03
お久しぶりです〜
相変わらず読み逃げばっかりですみません。
でも、この葉っぱものの野菜だめよなお話はスルーできませんでした。
うちももちろん毎日じゃないんですが(ん〜月に数度程度?)
キャベツの芯やらブロッコリーの芯やら大根やら人参やら
生で食べさせてるんですがねぇ・・・
どうやら葉っぱものでも葉っぱなところでなく歯ごたえあるところがいいそうで。
まぁ、シニアになってきたらますます気をつけてあげないと、ですね。
いつもためになるお話、ありがとうございます
あっしゅのばあやさん、コメントありがとうございます。 (あが)
2016-12-28 19:34:16
こちらこそお久しぶりでございます。
わかります。うちの犬たちもキャベツやレタスの芯大好きですので。
ブロッコリーの芯は私が大好きなので、あんまりあげないですが(笑)
キンピラや胡麻和えにすると美味しいんですよね。
人参は大量でなければ生であげても大丈夫だと思います。
大根は辛味成分が胃のむかつきの原因になることもあるのでご注意くださいね。
玉ねぎのように命に関わるということはなくて、一時的に不調になる程度ですが。
自分のことよりも犬のことをよっぽど気をつけていますよね(笑)

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。