SMILES@LA

シェルターからやってきたミックス犬のニコとデカピンのニヤ。どちらの名前もSMILEの犬姉妹の思い出を綴ります。

寝過ごしちゃった

2017-06-23 23:54:12 | ごあいさつ/お知らせ
ちょっと寝坊してしまって朝の散歩が8時くらいになったら、もう暑すぎでした。


「おかーさん、暑いから帰ろう。」「帰ってごはんにしよう。」

うん、ごめん。夕方はちゃんと散歩しよう。


「それはまあいいけど、またカタカタするの?」

うん、カタカタしてこの間の続きを書いた。

先日書いた胃拡張・胃捻転の記事の続きをアップしました。
長くなったので2つに分けました。

「病気のリスク要因の曖昧さ、一筋縄でいかない生き物の身体」
「犬の胃拡張・胃捻転(GDV)予防手術について」



人気ブログランキング

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいお顔くださーい | トップ | ご近所アート »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おち)
2017-06-24 20:17:21
我が家も散々悩みましたよー。なんせ、身の軽さとキレのいい俊敏な動き、無尽蔵なスタミナがウリで、素人目にもハイリスクな個体でしたから。

不妊手術と一緒に予防手術をすれば、ちょっと大き目に傷が残る程度で済み、本犬の負担軽減にもなると病院で聞き、オペ直前まで頭から煙が上がりそうなくらい考えました。実際にGDVから生還した子の飼い主さんからGDVの症状や、固定手術後の犬の様子も聞きましたし。結局、予防手術は見送りましたが、それで本当に良かったかは、将来、見送る日まで分からないこと。なーんて分かったようなこと言いつつも、年を取って筋肉が緩み、心臓が衰えてただでも飲水量が増えてきた最近は、ハラハラすることが増えているのは事実です。

自分は万能ではないからこそ努力し続けなければいけないことと、自分は万能ではないからこそ、受け入れ、諦めなければいけないことのバランスをとるのは難しいですね。
Unknown (レイ)
2017-06-26 00:11:01
いつもありがとうございます。
英語が苦手なのでまとめていただいて、本当にありがたいです。怖い怖いと思っていましたが、もっと怖くなってどんよりしてきました(;o;)
知り合いのバーニーズが腸捻転を起こして手術しました。胃捻転じゃなくて?と当日思ったのですが。
あらためて胃捻転について深く考えることができてよかったです。
ところで、私が住んでいるところはまぁまぁ田舎なんですが、犬のアロマの店ができました。
犬のアロマについては色んな意見がありますよね。犬にはいけないアロマの種類もあるようですが、ラベンダーなどは大丈夫なようですが、匂いが犬にはきつすぎないか、犬にはディフューザーは大丈夫なのか、と考えると面倒ですよね。でも防蚊効果のあるアロマは使ってみたいな、と思います。電気の蚊取り線香は目に見えない薬剤が部屋に広がっていると思うとゾッとして。犬にもいいアロマの蚊取り線香は私が煙にむせてしまうので無理なので、害なく煙のでない防蚊対策が出来ればいいのですが。
お二方、コメントありがとうございます。お返事遅くなりました。 (あが)
2017-06-27 08:14:55
・おちさん
そうですよね、タービュレンやグローネンダールはコートが長いのでわかりにくいけれど、体型もハイリスクグループと言われる条件に当てはまりますもんね。
頭から煙が上がりそうなくらい考えたとおっしゃる気持ちも痛いほどわかる気がします。
犬に向き合うって、ことの大小はあれど、そういう選択の連続ですよね。
私もこんな文章を書きながら、自分自身の心の整理をしているようなところがあります。
(実際に整理できたかどうかは自分もわからないのですが)

・レイさん
お気持ちよーくわかります。
結局のところ明確な原因が不明というところがドンヨリしますよね。
でも一番大切なのは知っていることで、より早い対処ができる可能性が上がることです。
実際、多くの啓蒙活動のおかげで早期発見と治療の大切さを知る人が増えて
胃捻転による死亡率は低下し続けているそうです。
アロマセラピーについては以前に記事にしたことがあります。
よかったらご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/smilesatla/e/33dd0e6c5ee73d01bd54c552e0a7ef1f
Unknown (レイ)
2017-07-01 15:38:46
お返事ありがとうございます。
記事、見逃していました。すみません。
本当に知ることが大事ですね。エルソルは今日は台がなくて面倒になったのか伏せながらご飯を食べだしたので、立って食べてって言ってました。

アロマもやっぱり難しいですね。ノミダニ用のアロマスプレーは使っているんですが。
やめとくが吉って感じがしました(@_@)

ところて家のプードルのほうはコエンザイムQ10のサプリをあげてます。ゴールデンはまだ3才以下なのであげてないんですが。メーカーは大手のカネカです。それでふと思ったんですが、DHCのコエンザイムとかメーカーによって体重別の摂取量が結構違いますよね。単に最低と最大摂取量なんですかね。大型犬でカネカ基準なら成人ぐらいの摂取量なので人間のでいいなら安くすむんですが。
レイさん、コメントありがとうございます。 (あが)
2017-07-02 15:03:40
エルソル君、伏せでごはん食べるんだ〜。
ゴールデンらしくお坊っちゃまな感じですね。
サプリメント、体重別の摂取量が違うのは最低と最大というわけではなくて含まれる成分の濃度の違いです。
ものすごーく平たく言えば、安いサプリは成分が薄いんですね。
あと、極端に安いものは中国製のサプリメントも多いのでご注意ください。
私はサプリメントは基本的には人間用のものを体重換算して与えています。
Unknown (レイ)
2017-07-04 15:01:31
お返事ありがとうございます。
ゴールデンは三人目なんですが、伏せて食べだしたやつははじめてです。なんのために台無しにしたのか…。

なるほど!成分の濃さですか!!
すごく納得しました。エルソルも3歳をすぎたらコエンザイムをあげようかな、と思っているんですが、アリスと同じメーカーはエルソルには高いんですよね…。体重が35キロだから、値段とも相談しないといけないんですよね(T_T)
相談ばかりで申し訳ないんですが、おすすめのメーカーとかってありますか?
レイさん、コメントありがとうございます。 (あが)
2017-07-05 16:36:53
サプリメントなども品質と値段の兼ね合いがいろいろ悩ましいですよね。
私が信頼してよく使っているメーカーはnow foodsという会社のものです。
日本のアマゾンでも直輸入ものが購入できます。お値段も手頃だと思います。
Unknown (レイ)
2017-07-05 19:22:40
何度も本当にありがとうございます。

iバーブでも売ってるんですね!
さすがアメリカ、now foodsのコエンザイムと言ってもフィッシュオイルが一緒に入ってたりベジタリアン用なんてあるんですね。
聞きなれない言葉です。
150mg100ベジカプセル、200mg60ベジタリアンカプセル、60mg180ベジキャップのものがあったんですが、ベジカプセルにベジタリアンカプセルにベジキャップってなんですか(*_*)
そこでもうつまずいてしまって…。
成人の量だから35キロのエルソルは単純に半分でいいんでしょうか。
お忙しいところいつも相談させてもらってすみません。
レイさん、コメントありがとうございます。 (あが)
2017-07-07 15:43:21
お返事遅くなりました。
はい、iherb.comでも買えますので、送料も含めてお得な方をご利用ください。
ベジカプセル以下3種類、全部同じ意味です。
通常はカプセルってゼラチンで出来ています。
ゼラチンは牛や豚など動物由来の食品なので、ベジタリアンやヴィーガンの人は避けています。
そういう人向けに海藻など植物由来の原料で作ったカプセルがベジカプセルです。
エルソル君、単純に半分で大丈夫ですが、最初は成人量の4分の1くらいから始めてはどうでしょう。
それでお腹の調子が大丈夫なら少しずつ増やして最終的に成人量の半分まで、という感じが安心かと思います。
Unknown (レイ)
2017-07-13 12:25:48
何度もありがとうございます。
みんな同じ意味なんですか!
カプセルにも色々あるんですね。サプリについての記事もありがとうございます。勉強になります。
ゴールデンサイズだと成人の半分ぐらいの体重だから計算しやすいですね。
3歳になったら教えてもらったコエンザイムを少量からあげてみます!

コメントを投稿