SMILES@LA

シェルターからやってきたミックス犬のニコとデカピンのニヤ。どちらの名前もSMILEの犬姉妹の思い出を綴ります。

浮気のおわび

2017-03-13 23:55:21 | ひとりごと
少し前にパグさんを抱っこしたら、ニヤと全然違ってみっちり詰まった感じだったと書きましたが
先日会ったこの子は、みっちりなんてもんじゃない、もっちりムチムチさんでした。

「あのね、私ね、イングリッシュブルドッグでね、12歳でね、ブルーっていうの。」

イングリッシュブルドッグのお嬢さん、もちもちのお尻のあたりを撫でさせてもらったら
そりゃもうプリプリで「いったい何がそんなに詰まってるんだ!?」ってニヤニヤしちゃいましたよ。
ブルドッグらしく頑固で、自分のしたくないことは絶対にしないというブルーちゃんが
ヨタヨタという感じで近づいてきて、よっこらしょと私の膝に前足を置いて立ち上がり
一生懸命顔を舐めようとするその仕草に、もう完全にやられました。それ反則、かわいすぎ。

耳の後ろをワシワシ撫でると、目を細めてウ〜ンという顔をするのもかわいいし、たまらんね、ブルドッグ。

家に帰ったらニコニヤがいつもの通り飛び出してきたけれど、一とおりスンスンした後、いつもと違ってチュウしてもらえませんでした。

あ〜あ、浮気してきたのがバレバレだわ。
お詫びにこれあげるから許して。羊の骨つき首肉。

「もー。ひょうがないなー。アグッアグッ。」


「今回は許してあげるわ。ガジッガジッ。」

ゲンキンな犬たちなもので、あっという間に浮気のことは忘れてくれた模様。


ところでニコ。ひとつ質問があるんだけど

なんでおいしいもの食べてる時には背中の毛を逆立てて、尻尾を脚の間に入れてるの?




人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニヤ様流 | トップ | 食べるなら自己責任で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (むぎ)
2017-03-16 09:46:17
愛らしいニコニヤちゃんたちの暮らしぶりを、いつも楽しく拝見しています。
ためになる記事も多く、勉強になります。

最後のショットに思わず反応しての初コメです。
我が家の犬(推定11歳の甲斐犬♀)も、先日ご飯を食べた後で、ふと見ると腰のあたりの毛を逆立てているではないですか。
最近歩き方が遅くなり、また、かつて保護されるまでの間に脚のあたりを思い切り殴られたらしい過去もあるため、年を取って古傷が出てきたのかと、ふと心配してしまったのです。

ニコちゃんの姿を見て、アッと思いました。
よかった。ホッとした。
でも本当に、何でなんでしょうね?
むぎさん、コメントありがとうございます (あが)
2017-03-16 18:36:34
初めまして!いつも読んでくださってありがとうございます。
甲斐犬かっこいいですよね!
でもむぎさんのお宅に迎えられる前は苦労もあったようで
暖かいお家に迎えられて本当によかったです。
その時に食べたごはんが特別に美味しかったのでしょうか(笑)
うちはニコもニヤもちょっと特別なオヤツやごはんの時は尻尾が下がって背中の毛が立ちます。
多分興奮してるせいだと思うのですが、興味が出てきたのでちょっと調べてみますね。
わかったことがあればまたブログに書きますね〜。
ご明察! (むぎ)
2017-03-17 09:55:38
あがさん、優しいお返事をありがとうございました。

確かにその時のご飯は、いつもと違うものでした。
災害時の非常用に保管していた、頂き物のアーテミス「オソピュア」の缶詰・・・。
消費期限が近づき与えましたが、本人には初めての味でした。
普段のご飯と全然違う味で、新鮮で鳥肌ものだった?
ちょっと笑ってしまいますね。

もしかしたら、ニコニヤちゃんと同じで、これまでも同じように毛を逆立てていたことがあったのかもしれません。
あがさんの観察力に感心しきりです。

ブログで拝見する前に、心配だったので少しネットで調べてみたのですが、
毛を逆立てるとか、腰とかで調べると「怒っている」「ヘルニア」しか出てこず、途中で根気を失ってしまいました・・・。
もし何か判明しましたら、ぜひぜひお教えください。
むぎさん、コメントありがとうございます (あが)
2017-03-17 17:08:17
やっぱりいつもと違うごはんだったんですね〜。
いつもと違うごはんで最初はもしかしたら警戒していたのかもしれないですね。
和犬って特にそういうところは用心深いと聞きますし。
でも食べてみたら「何これ!?おいしい!」って今度は興奮で引き続き逆立ったのかも(笑)
犬の背中の毛が逆立つのって必ずしも怒っているのではなくて
興奮すると立つことが多いようですね。おいしい物で逆立つのはまさにこれ。
痛みや攻撃性の表現であることは少ないようです。
近いうちにまとめますね。

コメントを投稿