SMILES@LA

シェルターからやってきたミックス犬のニコとデカピンのニヤ。どちらの名前もSMILEの犬姉妹の思い出を綴ります。

飼い主、診療所に行く

2015-07-26 23:59:21 | 飼い主の日常
【はじめに。お知らせ2つ】
ブログ開設9周年の感謝の気持ち企画実施中。
よかったら↑をクリックしてご参加くださいませ。

締め切りは8月の最初の記事がアップされるまで。たくさんのご参加お待ちしています!

もうひとつは、もうご覧になった方もいるかもしれませんがdog actuallyとグリーンドッグさんのイベントのお知らせです。
詳しくはこちらをクリックしてくださいね。

東京代官山にて、参加費は500円、9月23日祝日です。
残念ながら私は参加できないのですが、他のライターさんのセミナーやワークショップがあるので
ご都合のつく方はぜひお運びくださいね。

*************************************

先日ちらっと書いた肩を痛めてるという話。
実は原因はニコでした。

「え、ニコのせい?」

うん、まあね。朝の散歩に出てわりとすぐの時に何か物音がしてビビったニコが後ろに引っ張ったんですね。
しかもその時リードを握ってなくて手首に通してたのでその衝撃が思いっきり肩にガクッときたのでした。


「だって何か音がしたから怖かったんだよ。」

わかってるよ。ボーッと歩いてたおかーさんも悪いし。
それが木曜日の朝のことで、その日は「ちょっと痛いな」程度だったんですが
金曜日の夕方になって段々と痛みが強くなってきまして、
「これは病院行った方がいいかな?」という感じに。


「わ~ニコちゃんのせいだニコちゃんのせいだ~!」

あんたはお黙りなさい。

何しろ腕が全然上げられなくなっちゃったんですよ。動かすと痛くて。
でもあいにく夕方5時を回ってたので整形外科は全部診療時間が終わっていました。

仕方がないのでその日は市販の鎮痛剤を飲んで寝て、翌日は救急の診療所へ。
救急のと言ってもERみたいな深刻な症状で行くところじゃなくて、予約なしで診てもらえる診療所があるんですね。
普通の病院は、どんなところでも予約を取ってからでないと行けないのが普通です。

診療所と言っても総合病院の救急なので各科の先生が揃っているのでまずは安心。
レントゲン撮って確認してもらったら骨や関節には異常がありませんでした。ホッ。


「でもおかーさんやたら寝てたからあたしが添い寝してあげたの~。」

病院でもらった筋肉をリラックスさせる薬と痛み止めを飲んだら、猛烈に眠くて起きていられなくて
土日はほとんどずーっと寝ておりました。そのせいか今はだいぶ良くなった感じ。


「おかーさん、ニコはこれからもビビるので、おかーさんがボーッとしないように気をつけてね。」

はい、その通りですね。これから気をつけて散歩するようにしますですよ。



人気ブログランキングへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコvetへ行く | トップ | 野菜のおさらい »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizuho)
2015-07-27 17:40:49
こんにちは、あがさん。
診療所、続いちゃいましたね。
アクシデントでガクンとなった後の痛みって、日にちが少し掛かったりするのでお辛いでしょうね。
私だったらきっと道路に転がってましたよ!
肩って意外に動かしますから、着替えとかシャンプーとか、しばらくはそーーっとしてくださいね。
どうぞどうぞお大事になさってください。
Unknown (Motoyo)
2015-07-27 23:52:20
こんにちは。
レントゲンでは異常なく、とりあえずはよかったですね!
この場合、あとはひたすら安静にするしかないのかしら!?
しばらくは色々とご不自由あるかと思いますが、焦らず、ごゆっくりお過しになさって下さいね~*
どうぞお大事に。
Unknown (秋田犬のママ)
2015-07-28 14:11:52
先日はお返事ありがとうございました。

早速、新しいブログを拝見させていただきました。
ご親切にしてくれてありがとうございます(*´∀`*)

こちら回答させてもらいますね。

>>ちなみにおやつの野菜はどんなものを与えていらっしゃいますか?

きゅうり、大根はスティック
さつまいも、ブロッコリーは茹でています。

>>野菜の種類によっては、お腹に負担をかけてしまう場合もありますので。

負担のかかる野菜があるんですね?!

>>便の具合などはどうでしょう?

ティッシュでも取れる様な便です。

<<腸内環境が整うとアレルギーも軽くなることがあります

りんご酢が良いと最近、耳にしたので
フードボールに小さじ2杯、お水を
半分位入れてご飯と混ぜ合わせたのですが
2日目に下痢をしてしまいました。
粘膜状のプルプルしたものだったので
りんご酢はこの子に合わなかったのかな?と

りんご酢は血液サラサラになり、涙焼けにも
良いと書いてあったので期待したのですが・・・・

胃腸の弱い子には強いのでしょうかね?!

Unknown (えびし)
2015-07-28 16:05:05
>「おかーさん、ニコはこれからもビビるので、おかーさんがボーッとしないように気をつけてね。」

ニコちゃん、あんたって子は。。。。素敵だわ。
あがさん、お大事にして下さい。
そしてこれからはニコちゃんの言うことを聞いて、ボーッとしない様に!
皆様、コメントありがとうございます (あが)
2015-07-28 17:34:31
・mizuhoさん
そうなんです。ニコに続いて私も(笑)
腕が上がらなくて運転できないので、オットについて来てもらったんですが
「診療費のゼロが2つ違う」と笑っておりました。
そうなんです!肩ってこんなに動かしてたんだ~って実感しますね。
おかげさまで今日はだいぶ動くようになってきました。
ありがとうございます。

・Motoyoさん
はい「実は脱臼してたりして」と心配していたので、そこはホッとしました。
痛み止めに抗炎症作用もあるようなので、それと安静で様子見です。
どうもありがとうございます。

・秋田犬のママさん
いらっしゃいませ~。
野菜については今日の記事にしましたのでご覧くださいね。
便は良いのが出ているようですね。
リンゴ酢でお腹を下してしまう例はわりとあるようですね。
粘膜状のプルプルしたものは大腸が刺激されたからだと思います。
自然の状態で犬がお酢のように酸度の高いものを食べることってまず無いですもんね。
涙やけは、まずは水分を多めに摂ってみてはどうでしょう。
特にドライフードを食べていると万年うっすらと脱水症状みたいになりがちなので
体液の粘度も高くなって涙やけなどが起こりやすいようです。
フードに野菜の茹で汁や煮干し出汁などをかけてみるとか。
あと、意外かもしれませんが、たくさん運動して新陳代謝を上げると良い場合も多いようですね。

・えびしさん
ニコは絶対に「ニコが悪かったです。これから気をつけます。」なんて言いませんのでね。
ボーッとせずに気合い入れて歩くように気をつけます。
ありがとうございます~。

コメントを投稿