終活の日々~私の残日録・・・・自分磨きを続けながら~

ぼんやりと先の見えはじめた人生・・・今この時をどう過ごすか、どう過ごしたいか、厳選してより賢く、輝かしく生き切る為に。

その名はカメジロー!

2017年10月06日 | 日記
急に秋が深まってきたみたいです。
季節の変化には驚くばかりです。昼の明るい時間が少なくなると
当然夜が長くなるのですが・・・・。

この前、久しぶりに映画を観てきました。
「米軍が最も恐れた男・その名はカメジロー」
占領下の沖縄で米軍の圧政と闘った男の生き様を、貴重な映像で描く
ドキュメンタリー映画です。

この前(6月)沖縄に行ってきたばかりですが「カメジロー」なんて
初めて聞くお名前でした。沖縄に「不屈館」という所もあるそうです。

沖縄の戦後史をはっきりと「肌」で感じる事が出来ました。
「一握りの砂も、一坪の土地もアメリカのものではない」
これは、日本国民として考えなければならない大きな問題です。

沖縄の基地問題なども~遠いところの問題なので関係ないと
思いがちですが・・・そういう無関心さがダメなのだと分かります。
政治家も、日本全体を考えての結論かも知れないが~~とても
無責任で、薄汚く感じられました。

現在の日本も~混迷を深めているし~選ぶのは国民の責任と言われても
選ぶべき・・・信頼すべき・・・政党や政策が見えなかったら
どうすれば良いんですかね??

「数は力」でもありますから~~口先だけで国民の一票をとれたなら
・・・それでいいのかね?? あまり信じられない世の中です。
「カメジロー」さんみたいな、熱血漢はいないのかな??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿