KEIのJOY!日記

日々の暮らしや食生活、ディズ二ーや読書、映画について気ままに綴っていきます。

世界三大記念艦「三笠」②

2017年06月13日 | 神奈川
世界三大記念艦「三笠」の続きです。

船首の方にくると主砲があり、迫力がありました

間近で見ると怖さも感じました。
近くには三笠が経験したバルチック艦隊との戦いを、ビデオで見せてくれる部屋もありました。
学校で習った時はテストに出る言葉ばかり覚え、歴史の背景や細かい部分は一切分かってませんでしたが、とても分かりやすいビデオで学生の頃に見たかったです

艦橋の部分まで上がると、さっきとは逆の景色です

すぐ下には操舵室がありました。操舵室は残念ながら立ち入り禁止でした。

地下に行くと、それぞれの部屋の様子の再現や浴室、船員の衣装や歴史なども展示してありました。
ロシア艦隊と戦うゲームもありました。
何台か同じものがありましたが次から次へと人が来ていっぱいでした

行列だったのはVR!VR(バーチャルリアリティ)による日本海海戦を体験することが出来ました
6台ほど機械がありましたが、並んで待ちました。360度全周パノラマを見ることが出来ます

両耳から波の音や砲弾の音、司令官の声がし、まるで本当に海に浮かぶ戦艦に乗っている船員のようです

360度見れるのでキョロキョロしちゃいます(笑)でもはたから見るとこんな感じでかなり怪しい人です(笑)
これはスゴイです!貴重な体験が出来ました

最後にここで写真を撮って帰りました!

歴史を学ぶ事が出来て、貴重な体験をすることが出来ました。
結果がどうであれどんな戦争にも必ず犠牲者がいて、多くの尊い命が奪われたことを忘れてはいけません。
それを後世に伝える為に「三笠」はあるのだと思います。
お友達が「三笠を見たい!」と言わなければ来る機会が無かったかもしれません。お友達にも感謝です。

横須賀に行った際は、ぜひ観覧してみて下さい。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界三大記念艦「三笠」① | トップ | 横須賀には便利なマップがあ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

神奈川」カテゴリの最新記事