日々雑感

男の独り言

パソコンの知恵袋 (パソコンに保存されている画像をiphoneにコピー)

2017年05月06日 00時19分47秒 | Weblog

去年7月24日にPCに保存されている「静止画像」をiphoneのカメラロールに保存する方法を、同年9月15日には同じくPCに保存されている「動画」をiphoneのカメラロールに保存する方法を紹介しました。特殊な面倒くさいことだけを紹介して普通の方法を紹介していなかったと思うので、今日は一般的によく行われる(カメラロール以外に保存される)方法を記してみました。参考にしてください。

パソコンの写真をiphoneにコピー(同期)する

最初にすることは、パソコンに「itunes」がダウンロード済みか確認します。もしマダ済んでいなかったら検索してダウンロードしてください。(※win7以降でないと最新のitunesはダウンロード出来ません) 

次にそのitunesが最新のものかを確認します。方法はitunesを立ち上げます⇒画面の上の方のタブの「ヘルプ」⇒「更新プログラムの確認」と進むとバージョンが表示されます。現在は(12.6)であれば最新です。 

動画がビデオに保存されていたら前もってピクチャにコピーしておくこと。 

ここから本題です。 

PCとiphoneを充電用コードで接続する⇒iTunesを開く⇒少し待つと上部に表示されるiphoneのアイコンをクリック⇒「概要」が表示されるので「写真」をクリック⇒画面が変わるので一番上の「写真を同期」にチエックを入れて写真の「コピー元」をピクチャにして「選択したフォルダ」「ビデオを含める」にチェックを入れる⇒フォルダのダイアログの中にピクチャに保存されている写真や動画が表示されるので選択してチエックを入れる⇒同期 

これで完了です。 

動画をマイピクチャにコピーしてから一緒に同期すること。先に静止画像を同期して次に動画を同期すると動画のみが上書きになるために、先に入れた写真が消えてしまいます。 

(上書きとはそっくり入れ替わることなので、先に入れた写真と動画が新しく入れた写真と動画と入れ替わることであって「先に同期した画像に新しい画像を追加すること」では無いのです。と書いても上書きの意味は理解しづらいようです。一旦紙に書いた文字を消しゴムで消してその上から書き直すといった方が分かりやすいかもです。」

注※動画は例え一枚でも新しいフォルダを作ってその中に入れること、フォルダに入っていない動画はItunesに反映されません

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パソコンの知恵袋 (ituneにip... | トップ | ワンクリック詐欺 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL