日々雑感

男の独り言

プリンターとiphoneの接続不良

2017年08月16日 05時30分53秒 | Weblog
プリンターとiphoneを無線で接続していて接続不良でお困りの方はいませんか?
仕事に支障をきたしていてナントカならないものかと色々トライしていてハッと気づいたのがとても簡単なことでした。それは機内モードをオンにしてwi-fiもオンにすることです。
この作業をするときはルーターの至近距離で行うとより効果的です。気をつけなければならないのは、作業終了後に機内モードをオフにするのを忘れてしまうことです。忘れると自分が誰かに電話をするまで気が付きません、なぜなら掛かってくる電話は幾ら掛けてもあなたの携帯に繋がらないので変だと気づくのはあなたではなく相手の方だからです。

もうひとつの方法は多少面倒ですが、プリンターの電源をオンにしてiphone で印刷設定の作業をして一旦プリンターの電源をオフにします。次にiphoneの画面を印刷設定から一旦待ち受け画面に戻してから再度印刷の設定をするのです。この作業に当たっても各機器の至近距離で行うことでより効果的になります。

このどちらの方法を先に行なうかは限定的ではありません。一方が駄目ならもう一方でという感じですが、フル充電でwi-fi電波が強い時間帯に行えばより効果的です。こうすることで今迄wi-fi電波のご機嫌に任せるしか方法が無かった事態から解放されるのは確かです。

追記
上記は所有しているiphone7とエプソンEP-807Aの場合です。接続不良に関して各メーカーに問い合わせました。アップルサポートの回答は端末の再起動のみでエプソンサポートの回答はプリンターに設定したルーターのパスワードを一旦外してから入れ直すでした。どちらからも不具合解消の根本的な回答は得られなかったので自己流ですが、この方法は動かなくなった電化製品を叩けば直る?理屈と一緒で、プリンターとiphoneを叩く代わりに各機器のSWのオンとオフを繰り返して刺激を与えることで回復を図るものなので実践の結果では一回で駄目なら同じことを数回繰り返すことで繋がります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニュースバリューの違い | トップ | 骨折しました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL