あまのじゃく

~ピコピコしっぽとブンブンしっぽ ミニピン&イタグレとの生活

わんこの夏ご飯

2017-07-15 10:27:24 | わんこの食生活
おはようございます

わんこの夏食材
この時期はすぐ食材がダメになっちゃうから気を使いますね〜

夏は旦那が朝んぽしてくれる唯一の季節

お陰で右足の水もすっかり抜けて楽になった

冷凍野菜MIXもやろうやろうと思いながら時間だけが経過して、もう7月中旬

今月はある野菜でずっと賄っていたら
週末に買い物 → 水曜日には野菜室からっぽ という流れに落ち着いていて、週の真ん中に野菜を買い足さないとお弁当も作れない

ボンビーな娘のお弁当も有るから余計に野菜も足らないんだね〜

毎朝わんこ飯は鮭たまに鰯だったり

夜は鹿肉か馬肉に暑い日は豚をプラスしたり、鶏胸だけにしたりして工夫してます。
夏はクールダウンな(体を冷やす)鹿肉や馬肉でヘルシー過ぎにならないように1割りを目安にレバーや豚を足して冷え過ぎを防ぎます

一番変わったのは穀物の取り方ですかね〜

冷蔵庫の事情でわんこ飯のご飯をまとめて炊かない様になって、数ヶ月

炊くのは3合までにして、今までよりも少なめに丸めて冷凍。
今の時期シェリーが太るので玄米+豆+雑穀で炊いて 100gにしてます
朝ご飯はオートミールでより簡単にしてます。

人の1食がオートミール 30gなので5匹でそれくらいを目安に使ってます。

今朝は納豆の日だったので1パック45gの納豆にオートミール 20g 
ご飯よりめ〜っちゃ軽いのにスープを吸って何時もと同じ重さになるから不思議

穀類を減らした分はしっかりお肉を増量 

スタミナが落ちないように気を使っているんだけれど、どうかなぁ
わんずは毎回ぺろっと平らげてくれるけどね〜

夕方の散歩はこの時期辛〜い 遅くすればする程晩ご飯の支度も遅れる → 犬達が騒ぐ(それはもうマサイ族みたいに飛ぶんですよ)

私毎年思ってます「夏よ・・・早く終わってくれ」と 超苦手です
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あれから1年〜ソルティ家の子... | トップ | パピーのご飯を考える »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む