Smile Diary

ハルとユキとあーちゃん、そして10月に生まれた4人目。我が家の4きょうだいの成長日記です。

喘息

2016-10-17 | びょーき・けが

ユキ兄さん、久しぶりの喘息です。

数日前から鼻水鼻づまりがひどく、目はアレルギー性結膜炎。
なんか体調がアヤシイなぁ・・・と思っていたら、昨晩、ついにきました。

おやすみ~、と2階にあがっていって、ベッドに入った瞬間、咳がとまらなくなったユキ兄さん。
あれ? と思って見に行ったら、ユキが自分でベッドから出てきて、ひとこと。

「なんかちょっと喘息っぽい・・・。」


おお、それが自分で分かるようになったか。
できれば「喘息になりそうな季節の変わり目だから、ちょっと気を付けよう・・・。」っていうところまで、できるようになってほしいところですが、まぁ、それはまだ難しいですかね。

いつもは喘息予防薬(錠剤)だけなのですが、今日は吸入薬もしっかりと吸い込んで、眠りにつきました。
早めの処置がよかったのか、薬を入れた後はよく眠れたようです。


今日は、そんなわけで、パパとユキはお休み。
月曜日の通院は、激混みで大変なんですが、まぁ、仕方がないです。


病院で聞こえてきたあるお母さんの声・・・

「土曜日、運動会だったんですけど、どうしても私が仕事を休めなくて。
ちょっと子どもの体調がアレだったんですけど、無理やり行かせたんです・・・・。」

働くお母さんって大変ね・・・・。
パパは、仕事休みます~って電話1本で休めちゃう。
ありがたいことです。

まぁ、こんなこともあろうかと、普段からあまり仕事を抱え込まないように気を付けて働いていたので、そのおかげと言えばそうなんですが。

そうか、普段のパパが偉いんだな。ちゃんと先を予測して働いてる。
そういうことにしておこう。

思いがけずお休みになったので、お昼ご飯と夜ご飯を何にしようか考えて、お買い物をして帰ってきたら・・・・

ばぁちゃんとおばちゃん(ママの妹さん)から大量のお料理が届いた!
しかも温かい!!!

本当にありがたいことです。

お料理もしなくてよくなったので、家でできる仕事をやっておこうかと思ったのですが・・・・
お昼ご飯を食べた後、意識がなくなったパパ。

3時まで熟睡しちゃいました。
パパも相当疲れてるな、こりゃ。
風邪ひかないように気を付けよう。

今日、病院に行くのに、マスクをしていくのを忘れて後悔しているパパです。

【パパ】
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おまつり | トップ | 今日のカンちゃん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。