「染まずただよふ」

…塾講師スミレの日記…

『シン・ゴジラ』

2017年05月28日 | 今日の1作 
今日は天気がビミョウだったので
借りてきたDVDを見ておとなしくしてました。

見たのは去年の話題作「シン・ゴジラ」。今さらですが。

全体的に皮肉が効いているなあ、と感心しながら見ました。

お偉いさんたちの会話に妙にリアリティを感じたり
写真の顔とは全然違う初登場ゴジラのインパクトに思わず吹き出したり
鉄道車両やクレーン車の思いがけないシーンに目を奪われたり。
ウルトラマンが大好きな甥っ子を思い出し、
監督はこういうのがものすごく好きな人なんだろうなあと思いました。

それから、有事のときにこそ
本当に有能な人と無能な人がハッキリわかるってことを思い出しました。
自分はせめて、誰かの足を引っ張らない人でありたいものだ。

いろいろ考えさせられもしたし、ヒットしたのもわかるなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピュア

2017年05月27日 | 今日のお仕事 
高校クラスで英語の質問を受けました。
学校で使っている教材の英文(長文)が上手く訳せないというので
一緒に読みすすめてみたところ、
主人公は新人の天使。初めての仕事は雨を降らすことで、
前任者は雲に悲しい話をして雨を降らせていたのだけれど
自分はまだ若い上に不幸な経験がないので悲しい話ができない…

という内容でした。

で、質問は
「この話って本当ですか?」「天使って本当にいるんですか?」
高1男子が真顔でする質問か!?


小学生ならともかく、高校生でこの調子だと
いろんな都市伝説を鵜呑みにしてしまう大人になりそうで怖いわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大会シーズンスタート

2017年05月26日 | 今日のお仕事 
他の部活動より一足早く、陸上の郡市大会が行われました。
小雨交じりのあいにくの天気でしたが
かんかん照りで蒸し暑いよりはよかったのかも。

毎年、市内の中学校は全校生徒で応援に行くようです。
この天気なので応援は中止になったかな、と思ったら
そんなことはなかったようで。

陸上部員以上にヘトヘトになって塾に現れた生徒がいました。
他の生徒よりも日焼けをしていて目が充血していて
声はガラガラ、授業終盤にはウトウト。
聞いたら、応援リーダーとのこと。
それは…お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールド

2017年05月25日 | 今日の出来事 
5年ぶりに運転免許証の更新をしてきました。
今回もゴールド!!
そんなわけで、1時間以内で講習含めてすべての手続きが済みました。

そして、今回もまた古い免許証を記念にもらってきました。
初回のものから全部もらっているので、全部で5枚。
写真を見比べると、確実に老けたなあと感慨深い。
どこがどう変わったのか、見慣れている顔なのでよくわからないですが。

調べてみたら、5年前も10年前もブログに免許更新の記事を書いてました。
そんなに長くブログを続けていたことにびっくりしちゃった。
5年後もまだブログ書いているのかなあ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校は甘くない

2017年05月24日 | 今日のお仕事 
高校で中間テストが終わり、次は中学だ~と準備をしているところです。
そんなところへ、卒塾生(高1)からヘルプの電話が続々とかかってきています。

中学時代、テスト勉強は当塾でおんぶに抱っこ状態だった彼ら。
高校生活初めての定期テストで自力で頑張ろうとしたけどムリでした…
という残念な報告と、高校クラスへの再入塾希望ということでした。

ウチは高校入試がメインの塾。
高校クラスは中学生クラスほど時間も取れないし、指導科目も限られるのですが
それでもよかったら、と話すと、「それでいいです!」という生徒が多かったです。
わらにもすがる、という感じなんだろうなあ。

今日再会した生徒が
「高校の勉強がこんなにタイヘンダと思わなかった。
 中学時代はノー勉でもある程度イケたのに。」
なんて言っていました。
そもそも、去年の三者面談でも何度も予言したハズですが
やはり、実際にその立場になってみないとわからないのは仕方ないか。

次の定期テストでは赤点を回避できるように、お手伝いしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加