「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

へぎそば

2017年09月17日 | 今日の1品 
台風が近づいていて行楽には向かない微妙な天気でしたが
明日は敬老の日だし、せっかくのお休みなので
両親とランチを食べに出かけました。

行き先は、塩沢の田畑屋
先日に引き続き「魚沼そば 塩沢そば スタンプラリー」加盟店です。

こちらは、この近辺で蕎麦を食べるとなったら真っ先に行くお店。
おいしいんだけど量が多めで、一人前を食べきるとお腹が苦しくて
毎回「次に来たときはよく考えてメニューを選ぼう…」と反省しています。
そして次回には「今日はいけそう!」と結局また同じのを頼んで
また反省を繰り返しているんですけどね。

今日は珍しくその反省を活かして、へぎそばにしました。
蕎麦しか食べたことがなかったので、合い盛をチョイス。
蕎麦も美味しいけど、うどんもちょっと細めでこしがあって美味しかったです!
それから、ズッキーニの天ぷらを初めて食べた!
父は茄子だと思って食べてたみたいだけど。

これ、きゅうりの仲間だと思っていたけど、かぼちゃの仲間なんですってね。
塩沢の道の駅で試しに購入して、さっそく夕飯で母が炒め物にして出してくれました。
父はきゅうりだと思って食べてたみたいだけど。


今日の分のスタンプ。
もう1件はどこに行こうかなあ。


コメントを投稿