「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

『RENT』

2015年10月04日 | 今日の1作 
今日はミュージカル『RENT』を観に行ってきました。
生でミュージカルを見るのは久しぶり。

事前にDVDでブロードウェイ版と映画版を見ていたので、初見でもストーリーを追えたし
画面で見るよりずっと伝わるものが大きくて、思った以上に感動しました
ただ、ミュージカルだけあって「目が足りない!」「耳が足りない!」という場面はありましたが。

ひとことで言うと、「家賃(レント)を払わない人たちの話」。
詳しくは公式ページに任せるとして、テーマは
「他のどの日でもない今日という日を精一杯生きよう」(No Day But Today
ということだと思います。

DVDを観たときは、話がとっちらかっているし、刹那的な生き方の登場人物たちに共感できないしで
正直、楽曲が良いのとエンジェルのパフォーマンスがすごいという印象だけでした。
でも、今日、舞台を観て、熱を感じて、だいぶ印象が変わりました。

HIV感染者が、死を恐れ死に直面してもがき
死という終わりがすぐ近くにあるからこそ、今を真剣に大切に生きよう
という姿に胸を打たれました。
そして、死は単なる終わりではないということも示唆されているように思いました。
死は早い遅いがあっても万人に訪れることだから、共感できたんだろうな。

それから、今までも「タンゴ:モーリーン」「Today 4 You」「オーバー・ザ・ムーン」などなど
好きな曲がいっぱいあったけど、さらに好きな曲が増えました。
あと、「決められた枠から出たい」モーリーンと「なんでもきっちりしたい」ジョアンヌの
両極端で強烈な個性を、どっちも共感できたのが自分としては驚き。

そういえば、開演早々、マークの村井さんが噛んだけど、そのままスルーしないで
「もう1回言う?」と言ってから言い直したのは「マークっぽい!!」と、むしろ面白かったです。

…感想が次から次に出てきりがないので、とりあえず観劇記念に購入したパンフレット。

表紙違いで2バージョンありました。村井さんのファンなので、もちろんコチラを選択。
公演はまだまだ続くので、どんどん進化していくんだろうなあ。
もう1回観に行けないのがとても残念です。

それから、恒例の「ついでの御朱印巡り」
今回は芝大神宮芝東照宮へ。
どちらも結婚式で忙しそうでした。 それもあってか、両方とも書き置き。

10月だし大安だし天気も良いし、仕方ないか。
これもご縁。今度は神無月を避けて訪問しようかな。

そして、帰りにはドーナツを買ってしまいました。これも最近パターン化しているなあ。
でも、ちょっと変わったものを見るとつい買っちゃう。

クリスピークリームドーナツの「ハロウィン3モンスターズ」

甥っ子にもお土産に持っていったら、「オバケー!」と変な顔をされました。
そういえば、彼はまだドーナツは本とおもちゃ(模型)でしか知らないんだった!
ハロウィンなどという行事をまだ理解してるとは思えないし…。
もっとドーナツらしいドーナツも買えばよかったなー。と反省したので
次回もまた観劇のお土産に買ってしまいそうです。


コメントを投稿