「染まずただよふ」

…塾講師スミレの日記…

エクラタン

2016年10月16日 | 今日の出来事 
今日は妹と2人の甥っ子とともに新潟市へ遊びに行きました。

まずはいくとぴあ食花へ。
ここではアルパカを始め、ウサギやヤギ、カピバラといった動物を見たのですが
本物の動物よりも休憩コーナーでの塗り絵や折り紙の方が楽しそうでした。
ランチは早めにこちらでいただくことに。
好きなものを好きなだけ、というバイキング形式は食いしん坊達には好評で
3歳児は一通り食べた後ポップコーンをおかわりし、ジェラートも数種類ペロリ。
1歳児は母親が取ってきたものを端から全部食べ尽くし、
落としたものも拾って食べようという執念を見せ
「いっぱい食べたから、もう終わり!ごちそうさま!」という母親の声に
納得いかないと半ベソで抗議。
1歳児は料金無料なのに、3歳児と同じくらいかそれ以上食べてました。

ランチの後は鳥屋野交通公園へ。
天気が良いので混み合っていましたが、ゴーカートに乗ったり滑り台で遊んだり
消防車やバスに乗ったりと大いに楽しんだ様子。
帰り際には「まだ帰りたくない!」と3歳児がゴネる場面も。

そして最後に、今日の当初の目的であるエクラタンへ。
新潟駅の近くにあるパン屋さんで、妹が専門学校を出て最初に勤めていたお店です。
来月閉店するという知らせを受け、
「行きたいなあ、でも子ども2人連れてはムリかなあ」というので
子守を引き受けるつもりで同行したのでした。
私も妹が勤め始めてからこちらのパンを食べていて、美味しいことはわかっているので
自分の分を買ってこようという目論見もあり。

久しぶりに訪れてみて、パンの種類は相変わらず豊富だし、どれも美味しそうだし
目移りして困りました。
妹は「懐かしい!」を連発。「全部(全種類)買って帰りたい!」と言っていましたが
さすがにそれはムリなので、「閉店する前にもう1回行きたい!」とカレンダーを睨んでいました。
今後、お世話になった店長さんに気軽に会える機会がなくなる、というのも寂しいんだろうな。

こちらが本日のチョイス。

この他にあんパンとチョコドーナツもあったんだけど、お皿に乗りきらない!!
この味がもう食べられないというのは本当に残念です。
ジャンル:
パン
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芭蕉のバ、琵琶湖のビ | トップ | 作文で実力がわかる »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来月閉店? ビックリ~ (*_*)  (R)
2016-10-19 11:52:59
 突然お邪魔します~ 新潟市内に住んでいる者です!
パン屋さんめぐりが好きで、こちらにも何度もお邪魔しています~

好きなパン屋さんのひとつだったので、残念ですねぇ~~

早速行ってみます!

私もビックリしました (smile)
2016-10-20 23:37:11
コメントありがとうございます。

閉店、ほんと残念ですよね~。
先日初めてこちらのシフォンケーキを食べて
あまりにフワフワで美味しくて感動したばかりなので
なおさら残念でなりません。
せめてもう1回は食べたい…。
近くに住んでいる人がうらやましいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。